【ウチ来て!達人】ヨガで心も体も健康に

数多くのメディアで取り上げられ、ブームが定着してきたヨガ。美しいヨガのポーズには、はっと心を奪われることがあります。心と身体を元気に、そして美しくなれるヨガを始めてみませんか?
今回はマンションに講師をお呼びしてヨガ教室を開催しました!

達人PROFILE
廣瀬惠野
フィットネスクラブ・ティップネスにてHATA YOGAなどのレッスンを担当。身体を動かしたい!と一念発起し、インストラクターに。ボクササイズやスイミングの指導も手がけている。最近は筋トレに熱中しているとか。

1.マンションでヨガを楽しむ

ヨガってどんなもの?
古代インドの修行法を発祥とするヨガ。ヨガといえば誰もが思い浮かべるのが“ポーズ”ですが、このポーズには筋肉や関節をほぐす効果があります。そのほかにも“呼吸法(深呼吸)”や“瞑想”を取り入れ、体内の調子や心の安定もはかるのが他のフィットネスにはない特徴です。
マンション内でヨガを楽しむ
いつでもどこでもできるのがヨガのいいところ。自宅でもいいですが、みんなで集まってヨガをするのもまた楽しいものです。今回レッスンを行ったのはマンション内にあるスポーツスタジオ。ダンスやスポーツ等に利用できる共用施設です。こんなところなら、インストラクターの方を招いてのヨガ教室もOK。みんなでやればモチベーションもアップします。
レッスン前の意気込みを聞いてみました

 

 

 

 

 

今回の体験レッスンに集まったのは、同じマンション内にお住まいの主婦仲間10人。お子さん達が幼稚園にいっている間に集まっていただき、初めてのヨガに挑戦です。レッスン前の抱負や意気込みを聞いてみました。ふだんあまり体を動かす時間がとれないという多忙な皆さん。肩こりだったり、腰痛持ちだったりと身体の悩みも多いようで、「ヨガは姿勢がよくなれそうなイメージがあります。体のゆがみを直して、スタイルもよくなれたら・・・」、「カチカチに固まっている体を柔らかくしたいですね。日ごろの運動不足を解消して、リフレッシュできたらうれしいな」など、ヨガで身体の不調を解消できたら・・・と期待している方が多い様子。

「瞑想に興味があります。こころを落ち着ける時間になれたら」とスピリチュアルな面で効果を期待する人も。

また、「今回の体験をきっかけにヨガサークルを作れたら楽しそうですね」というアイデアもありました。実現するといいですね!

レッスン前のアドバイス
「ヨガをする2時間前に食事は終えること」、「体調が整わないときは無理にヨガをしないこと」この二つがヨガをはじめる前に注意しておきたいポイントです。空腹時のほうがヨガのポーズをとりやすく、その効果も高まります。また、無理をしても効果は得られないので、体調不良を感じたときは体を休めることが大切です。

2011/01/20