よくある質問

リサーチ研究員について、よくある質問にお答えします。

登録について

アンケート・応募について

ポイントについて

登録情報、ID(メールアドレス)・パスワードについて

メールの配信停止について

利用環境について

退会について


よくある質問 回答

登録について

Q01
リサーチ研究員の登録は無料ですか?
A01
会員登録、コンテンツの閲覧など、すべて無料です。年会費、入会金等も一切ありません。
Q02
リサーチ研究員になる条件は?
A02
日本国内のマンションにお住まいの方であり、パソコン・タブレット・スマートフォンを使ってメールの受信・アンケートへの回答ができる満18歳以上の方ならどなたでもご登録いただけます。
※お住まいのマンションは分譲でも賃貸でもどちらでも構いません。
Q03
家族で登録することはできますか?
A03
ご家族でも登録していただくことが可能です。ただし、同じメールアドレスで複数の方の登録はできませんので、それぞれのメールアドレスでご登録ください。
※パソコンをご家族で共有されている場合は、ご自分のID(メールアドレス)・パスワードでログインし、サービスをご利用ください。
Q04
リサーチ研究員の登録方法は?
A04
リサーチ研究員新規登録ページで登録手続きが行えます。なお、Webからの登録のみとさせていただいております。ご了承ください。
Q05
携帯電話から登録できますか?
A05
携帯電話からのご登録も可能です。必ずパソコンから、パソコンのメールアドレスにてご登録ください。
Q06
仮登録の申込み後に、メールが届きません。
A06
登録申込みから24時間が経過しても「[マンション・ラボ]登録のお知らせ」というタイトルのメールが届かない場合、メールアドレスを間違えて登録してしまった可能性があります。
その場合は、大変お手数ですが、再度ご登録手続きを行ってください。
また、お客様のメールソフトの設定等により、迷惑メールフォルダに保存されている可能性もございます。お手数ですが再度ご確認をお願い致します。
Q07
本登録用のURLをクリックしたら、エラーが表示されました。
A07
メールに記載されている本登録用のURLが改行されてしまいエラーが発生することがあります。本登録用のURLを、メール本文からコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスをお試しください。
また、本登録用のURLは168時間経過すると有効期限切れとなりアクセスできなくなりますので、ご注意ください。
Q08
e-mansion会員でも登録が必要ですか?
A08
お手数ですが、e-mansion入会お手続きとは別にマンション・ラボの会員登録が必要です。マンション・ラボではお客様ごとにアンケートや体験モニターのご案内をするため、より詳しいお客様のプロフィール情報をご登録いただいております。
Q09
本登録画面にある「e-mansionメールアドレス」という項目は何ですか?
A09
当社のインターネット接続サービス「e-mansion(イーマンション)」にご入会済みのお客様は、e-mansionより発行されたメールアドレスをご入力ください。今後、e-mansion会員の方のみが参加できるアンケートやモニターを実施する予定です。
Q10
来月新築マンションに入居予定ですが、まだ引越しをしていません。登録できますか?
A10
ご登録いただけます。なお、ご登録時の住所は入居予定のマンションのご住所をご登録いただきますようお願いします。

アンケート・応募について

Q01
アンケートはどうやって答えるのですか?
A01
リサーチ研究員マイページ上にアンケートの一覧が表示されます。その中で回答可能なアンケートを選び、ご回答いただけます。
回答予定数に達している場合は、アンケートにご回答いただけないこともありますので、あらかじめご了承ください。

Q02
アンケートの頻度はどのくらいですか?
A02
月に数回程度を予定しておりますが、状況によって変動することがあります。
Q03
アンケートにはどのような種類がありますか?
A03
選択式のものや自由記述によるアンケート、新商品の試用に対するご意見・ご感想、その他インタビュー調査などがあります。
Q04
アンケート実施時、どのように連絡がきますか?
A04
新しいアンケートを実施する際には、メールでお知らせします。
Q05
アンケート一覧の「回答する」ボタンを押しても、アンケートのウィンドウが表示されません。
A05
リサーチ研究員マイページ内の「回答する」ボタンをクリックすると、別ウィンドウを開きご回答いただく仕組みになっております。
ポップアップ広告をブロックするためにJavaScriptを「無効」に設定していると、ウィンドウが開かなくなってしまう場合があります。
ご利用のパソコンごとに、以下をご参考にJavaScriptの設定を確認してください。

【JavaScriptを有効にする設定方法】
Internet Explorerの場合(Windows)

1. Internet Explorerのメニューバーから、「ツール」 -「インターネットオプション」を選択します。
2. 「セキュリティ」タブを選択してください。
3. 「インターネット」(地球マーク)が表示されているのを確認してから、「既定のレベル」ボタンを押します。
ボタンが押せない場合はすでに「既定のレベル」が選択されているので、「OK」ボタンを押してください。

また、以下の方法でも設定が可能です。

(1)「レベルのカスタマイズ」ボタンを押して、「セキュリティの設定」を表示します。
(2)「スクリプト」項目の、「Javaアプレットのスクリプト」、「アクティブスクリプト」、「スクリプトによる貼り付け処理の許可」の項目で、それぞれ「有効にする」を選びます。
(3)「OK」を押すと、「このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?」という警告が表示されるので、「はい」を押します。
(4)「インターネットオプション」に戻るので、「OK」ボタンを押してください。

Internet Explorerの場合(Mac)

1. 「編集」メニューの「初期設定」を選びます。
2. 「初期設定」ウィンドウで「Webブラウザ」中の「セキュリティレベル」を選び、「中」をクリックします。

また、以下の方法でも設定が可能です。

(1)「カスタム」ボタンを押して、「決定」ボタンを押します。
(2)「ActiveXコントロールとプラグイン」で、「コントロールを初期化し、スクリプトを実行」、「コントロールとプラグインを実行」、「スクリプトの実行」で、それぞれ有効にチェックを入れます。

Q06
「終了しました」というボタンがあり、回答することができません。
A06
アンケートは、回収する数をあらかじめ設定しており、回答人数がその数に達した時点で終了いたします。また、実施期間が終了すると終了する場合があります。アンケート依頼メールが届きましたら、お早めにご回答いただくことをお勧めします。
Q07
アンケート依頼メールが届くのに、リサーチ研究員マイページにアンケートが表示されません。
A07
ブラウザのキャッシュ(過去のページ情報)が表示されている可能性があります。一度「更新」(もしくはキーボードの「F5キー」)を押し、ページの再読み込みを行ってください。
Q08
回答中、突然画面が真っ白になってしまいました。
A08
InternetExplorer7.0をご利用の場合、ブラウザの不具合によるエラーが発生した可能性があります。この不具合については、すでにMicrosoft社での修正が完了しておりますので、アップデートをお済ませいただくことで、今後は回避することが可能です。
なお、以下の操作をお試しいただくことで、取り急ぎアンケート回答中の回答不能状態を回避できる可能性があります。1. アンケート画面にアクセスします。
2. 画面が空白になりましたら、キーボードの「F5」キーを押してください。(ページの更新が行われます)
3. アンケートの続きが表示されますので、引き続きお答えいただけます。
Q09
アンケートメールの配信停止はできますか?
A09
アンケートメールの配信停止はマイページからご設定が可能です。
1.メニュー内の「プロフィールを変更する」の「基本情報」を選択します。
2.ページ下部の「メール配信」項目で「希望しない」をご選択ください。
3.「入力内容を確認する」ボタンを押してください。

なお、メール配信は月4回~5回程度を予定しています。

Q10
同じアンケートに何回も回答できますか?
A10
アンケートのご回答は1回までです。「回答済み」となったアンケートは再度ご回答いただけませんのでご了承ください。
Q11
体験モニターにはどうやって応募するのですか?
A11
モニター募集時には、メールでお知らせします。モニターへのご応募は、アンケートと同様リサーチ研究員マイページへログインしてご応募いただけます。

ポイントについて

Q01
ポイントが減っている
A01
ポイントは、2年間(24ヶ月)の有効期限が設けられています。期限が過ぎたポイントは失効しますので、ご注意ください。なお、退会のお手続きを行った場合、ポイントは失効し、ポイント交換依頼もできなくなります。
この場合、退会後に新たに登録していただいてもポイントの継続はございませんので、ご注意ください。
Q02
ポイントの貯め方と使い方は?
A02
アンケート内容や質問数に応じてポイントは異なりますが、アンケートにご回答いただくごとにポイントが貯まります。詳しくは、「ポイントについて」ページをご覧ください。
Q03
ポイント交換の手続き方法は?
A03
ポイント交換は、リサーチ研究員マイページの『ポイントを使う』ページより行ってください。※ 未交換ポイント数が1000ポイントに満たない場合は、ポイント交換手続きはできません。
Q04
ポイント交換の手続きを行ったのに商品券が届かない
A04
ポイント交換の受付は≪毎月月末に締め切り、翌月20日頃に商品券を発送≫します。
※(例)8月1日お申込みの場合→9月20日頃の発送となります。
※ 年末年始など、時期により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

発送後、ご登録のメールアドレス宛にて発送のお知らせメールをお送りさせて頂いております。
商品券は、宅配業者のメール便による郵便受け投函となり、お届けの目安は3~4日以内となりますが、天候や交通状況等により、発送に遅れが生じる可能性がございます。
もし、1週間を過ぎましても商品券がお手元に届かない場合は、発送状況をお調べいたしますので、お手数ですがマンション・ラボまでお問い合わせください。

登録情報、ID(メールアドレス)・パスワードについて

Q01
登録している内容を変更できますか?
A01
リサーチ研究員マイページから変更が可能です。「基本情報」または「詳細情報」 よりお手続きいただけます。
※生年月日と性別は後から変更できません。
Q02
ID(メールアドレス)・パスワードを入力してもログインできません。
A02
ログインの手順の再確認と、よくあるログインのトラブル例をご確認の上、 再度お試しください。

▼ログインに必要なもの

・会員登録時のメールアドレス
・ご登録時にご自身で設定していただいた(または再発行した)パスワード

▼下記をもう一度ご確認ください

・ID(メールアドレス)は必ず半角英数字でご入力ください。全角が混ざっているとエラーになります。
・パスワードは必ず半角英数字でご入力ください。
 全角で入力すると、エラーになって認証されませんので必ず半角で入力してください。
 また、前後にスペース(空白)が入っていないか、ご確認ください。
・メールアドレスとパスワードを入力した後、[ログイン]というボタンをクリックしていますか?
 入力項目が完全にご登録情報と一致していることと、[ログイン]ボタンをクリックすることで認証が成立します。
・パスワードを、すべて小文字で入力していませんか?
 大文字と小文字は別の文字として認識されます。大文字アルファベットは、Shiftキーを押しながら文字キーを押すことによって入力できます。
 キーボードの「Caps Lock」ランプが点灯していると、すべて大文字で入力されてしまいますのでご注意ください。

▼ブラウザのCookieを有効にしてください

ログイン時や、アンケート回答時のポイントの付与などはブラウザのCookieを利用しております。「Cookieを無効にする」設定になっている場合、正常に認証されない、正常に動作しないなどのトラブルがおきますのでご注意ください。「Cookieの設定が無効になっています」というエラーが表示された場合、以下の説明にしたがって、ブラウザのcookieの設定をご変更ください。

【Internet Explorerの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「ツール」 → 「インターネットオプション」を選択します。
2.「プライバシー」タブを選択して、表示内容をご確認ください。
 →「中-高」以下に設定してください。
3.「OK」ボタンを押してください。

【FireFoxの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「プライバシー」タブを選択して、「Cookie」の以下の箇所にチェックを入れてください。
・サイトから送られてきたCookieを保存する
3.保存期間は、以下の項目を選択してください。
・サイトが指定した期限まで
4.「OK」をクリックしていただくと、設定は完了です。

【Chromeの場合(Windows)】
1.メニューから、 「設定」→「詳細設定を表示」を選択します。
2.「プライバシー」セクションで、「コンテンツの設定」をクリックします。
3.Cookieの項目で「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選びます。

【Microsoft Edgeの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「・・・」(他の操作) → 「設定」を選択します。
2.設定メニューから「詳細設定を表示」を選択します。
3.詳細設定の「クッキー」の設定内容をご確認ください。
 →「クッキーをブロックしない」に設定してください。

【Safariの場合(Mac)】
1.「編集」メニューの「初期設定」を選びます。
2.「初期設定」ウィンドウで「受信ファイル」中の「Cookie」を選び、
「Cookieを受信したとき:受け入れる」を選びます。

※上記の設定方法は、ブラウザのバージョンが推奨環境以降のものとします。

Q03
パスワードを忘れてしまいました。
A03
ログインページにある、「パスワードを忘れた」をクリックし、ご登録いただいたメールアドレスおよび生年月日をご入力の上、「再発行」ボタンを押してください。自動的に再発行されたパスワードをご登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。
※「適合する会員がみつかりません」と表示される場合は、ご入力いただいたメールアドレス・生年月日の情報に誤りがございます。再発行にはご登録時のメールアドレスや生年月日をご入力いただき、再度お試しいただけますようお願い致します。
Q04
パスワードを再発行後、ログインしようとしたら「入力内容が正しくありません」と表示される。
A04
パスワード再発行後のログイン画面では以下の情報をご入力頂く必要がございます。
・ご登録のメールアドレス
・再発行されたパスワード

「入力内容が正しくありません」と表示がされる場合は、上記のいずれかの情報に誤りがございますので、再度ご入力内容にお間違いがないかご確認をお願いいたします。
※ご入力の際の注意事項については、上記の「Q2:ID(メールアドレス)・パスワードを入力してもログインできません。」も併せてご確認ください。

Q05
ログインしてもマイページが表示されない
A05
基本情報をアップデート頂いていない会員様には、基本情報など、会員様のご登録情報を再度ご入力頂く画面が表示されます。
こちらをご入力頂き、基本情報をアップデート頂きますと、通常のマイページが表示されます。
Q06
パスワード変更方法を教えてください。
A06
リサーチ研究員マイページにログインした後、サイドメニューの「基本情報」より、お客様ご自身でパスワードを変更することができます。
セキュリティレベル向上のため、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。

メールの配信停止について

Q01
メールマガジンの配信停止の方法を教えて下さい。
A01
メールマガジンの配信停止はマイページからご設定が可能です。
1.メニュー内の「プロフィールを変更する」の「基本情報」を選択します。
2.ページ下部の「メール配信」項目で「希望しない」をご選択ください。
3.「入力内容を確認する」ボタンを押してください。

利用環境について

Q01
パソコンやブラウザなど、必要な利用環境を教えてください。
A01
会員登録またはアンケートのご回答などのマイページのご利用には、下記の動作環境が必要です。お手数ですがご確認の上ご利用ください。

■パソコンをお使いの場合

ブラウザについて
【Windowsの場合】
・Internet Explorer11
・Firefox 最新版
・Chrome 最新版
・Microsoft Edge

【Macの場合】
・Safari 最新版

Cookieについて
ログイン時や、アンケート回答時のポイントの付与などはブラウザのCookieを利用しております。「Cookieを無効にする」設定になっている場合、正常に認証されない、正常に動作しないなどのトラブルがおきますのでご注意ください。「Cookieの設定が無効になっています」というエラーが表示された場合、以下の説明にしたがって、ブラウザのcookieの設定をご変更ください。

【Internet Explorerの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「ツール」 → 「インターネットオプション」を選択します。
2.「プライバシー」タブを選択して、表示内容をご確認ください。
 →「中-高」以下に設定してください。
3.「OK」ボタンを押してください。

【FireFoxの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「プライバシー」タブを選択して、「Cookie」の以下の箇所にチェックを入れてください。
・サイトから送られてきたCookieを保存する
3.保存期間は、以下の項目を選択してください。
・サイトが指定した期限まで
4.「OK」をクリックしていただくと、設定は完了です。

【Chromeの場合(Windows)】
1.メニューから、 「設定」→「詳細設定を表示」を選択します。
2.「プライバシー」セクションで、「コンテンツの設定」をクリックします。
3.Cookieの項目で「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選びます。

【Microsoft Edgeの場合(Windows)】
1.メニューバーから、「・・・」(他の操作) → 「設定」を選択します。
2.設定メニューから「詳細設定を表示」を選択します。
3.詳細設定の「クッキー」の設定内容をご確認ください。
→「クッキーをブロックしない」に設定してください。

【Safariの場合(Mac)】
1.「編集」メニューの「初期設定」を選びます。
2.「初期設定」ウィンドウで「受信ファイル」中の「Cookie」を選び、
「Cookieを受信したとき:受け入れる」を選びます。

※上記の設定方法は、ブラウザのバージョンが推奨環境以降のものとします。

■スマートフォンをお使いの場合

OS
・iOS 9.0以上
・Android 4.2以上

ブラウザ
・標準のブラウザ

※iPadをご利用の場合の推奨環境は以下のとおりです。
  OS:iOS 10 ブラウザ:標準のブラウザ
※端末によっては、正しく表示されない場合があります。
※個別にインストールしたブラウザについては推奨いたしません。
※JavaScriptを有効にしてご利用ください。

▼JavaScriptについて

アンケートはJavaScriptの技術を使用しています。ポップアップ広告をブロックする目的等でJavaScriptを「無効」に設定していると、アンケートに正しく回答できない可能性があります。JavaScriptの設定をご確認ください。

退会について

Q01
退会方法を教えてください。
A01
「退会」はリサーチ研究員マイページの「退会手続き」メニューよりお手続きください。退会の場合、リサーチ研究員マイページが消失し、「マンション・ラボ」からのメール送信が停止いたします。
未交換ポイントの精算もできなくなりますので、ご注意ください。
Q02
ポイント申込み直後に退会した場合、交換手続きはどうなるのでしょうか?
A02
ご退会された場合、ポイント交換手続きは無効になってしまいますので、ご注意ください。

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