マンションの騒音トラブル、その実態と防ぐための工夫を紹介

マンションのトラブルといえば真っ先にあがる騒音問題。今回は、騒音被害にあった人と、反対に騒音を出してしまった人の意見や対策についてご紹介します。
思い当たる方は、ぜひ参考にしてみてください。

アンケート概要
アンケート名 マンション内の騒音トラブルとその解決方法に関するアンケート
実施期間 2019年6月27日~2019年7月5日
調査方法 インターネットリサーチ
回答数 2,333名

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

(※)グラフの数字は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、回答比率の合計が100%にならない場合があります。

マンション住民の約30%が、騒音被害を受けたことがある

みなさんに騒音被害やトラブルについて伺ったところ、以下の結果となりました。
・騒音被害を受けた側:33.8%が受けたと回答。うち5.9%はトラブルに。
・騒音被害を出した側:16.8%が出したと回答。うち3.3%はトラブルに。
受けた側・出した側の割合をみても、決して低くはないことがわかります。やはり何らかの形でマンションには騒音トラブルが発生していることがわかりますね。

Q.お住まいのマンションでの騒音について、あてはまることをお答えください。
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騒音被害にあったら・・わたしはこう対処しました!

Q.騒音の被害を受けたおおよその時間帯を教えてください。
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Q.あなたが普段在宅している、おおまかな時間帯について、あてはまるものをすべてチェックしてください.[平日(月~金曜日)]
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まず、騒音被害の時間帯は、在宅している時間帯と比例して、夜間から早朝にかけてが圧倒的です。
同時間帯については、できるだけあまり大きな音を立てずに暮らす配慮をすることが、トラブルを防ぐためのポイントになりそうです。

ここで、実際に騒音被害からトラブルになった方に、被害内容と対策についてうかがいました。

ニックネーム 被害内容 対策
AMIE☆ 一人暮らしの隣人が、ペットの犬を置いて3泊4日の旅行に出かけてしまったため、寂しがった犬が昼夜問わずずっと泣き続け、眠れなくなって辛かった。 まさかペットを置いて泊まりに出かけるとは思わなかったので、一人暮らしでもあり倒れているのではないかと心配になり、管理人に伝えた。(ただし、休日で管理人さんが不在であったため、3日目に話すこととなった。
chi-na 上階から、平日休日問わず駆け回る音がする。はじめは規約違反の大型犬かと思ったがその後お子さんが走り回っていると判明。
また、同じ家から休日にDIYと思しき大きな音がする。
駆け回る音が長いと感じる度に注意喚起にならないかと少し大きめな音を鳴らしてみたがあまり効果はなかった。
騒音の一回の時間が長くなり回数も増えていったので、管理組合に相談し注意喚起の張り紙をしてもらった。効果があったかはイマイチ不明。
お隣とは、ああ言うのは見ない人は見ないからねえ、と言う話をし、どうしたら効果がでるかいい方法がないか相談しあった。
htag 上階より、深夜に足音やものを引きずるような音がした 直接手紙で状況を伝え、少し心に留めてもらう、スリッパを履くなど若干の対策をしてもらえないか相談した
master 子どもが廊下、階段などで鬼ごっこなどで騒ぐので注意。隣の騒音を注意。 廊下で遊んでいたのは親も居たので注意した。隣にも音が響くと伝えた。
いがぐり君 上階のお宅から、夜間、(子どもと思しき)運動音が頻繁に聞こえてきた。 発生源のお宅に注意書きの書面を投函した。
がの 重低音がずっと鳴っていた 周囲と協力して騒音源の家を突き止めた
ちっこん 上階のお宅の方が仕事の都合かもしれませんが、ほぼ毎日午前0時ころから家中を歩き回る音や水の音がします。又、床材の防音レベルが低い様で、足音や物音(特に掃除機を掛けている時は掃除機の跡を辿れるレベル)がします。 椅子などの足に防音になる物を付けていただく様、お願いした事はあります。
メロン 階上から深夜12時~1時過ぎに、ドスンドスン、重い物を引きずるような音がした。掃除なのか、模様替えなのか、DIYなのか、深夜なのでかなり響いた。 何度か我慢していたが、度重なるので、深夜の1時過ぎに注意しに行った。玄関ドアが開いていたので、注意した。
望美 上階宅からの被害。
・時間問わずのデッキブラシを使用したベランダ掃除の音に毎回1時間以上悩まされる。
・子どもの家中を走り回る音が時間問わず続き、悩まされる。
マンションの管理会社及び理事会からの注意、個別訪問を行い、騒音に対し、対策をしてもらえるよう依頼した。

印象として、やはり夜間帯のトラブルが多いように思います。
なお、騒音被害にあった方にその後についてうかがった結果、「解決していない」「どちらともいえない」との回答が、約65%となりました。騒音トラブルの解決方法がいかに難しいか、ということを感じます。

Q.その後(現在)、騒音被害はどのようになりましたか?
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▼騒音問題の解決方法については、こちらの記事も併せてご覧ください
マンション騒音問題、相手の心を動かす「促し方」で、苦情の手紙を書く

騒音を出してしまったら・・わたしはこう対応しました!

今回のアンケートでは、反対に騒音を出してしまった人にも状況をうかがいました。まずは騒音を出した時間帯についてうかがうと、夜間が約半数で、午後の時間帯が約30%と続きます。

Q.騒音を出してしまった(かもしれない)おおよその時間帯を教えてください。
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騒音を出してしまった方の状況と対策についてもききました。

ニックネーム 被害内容 対策
mochimama 子どもがサイレントドラムの練習にて階下に振動を与えていたらしい。 後日、菓子折り持参で誤りに行った。
サイレントドラムで無音であっても振動は伝わることが分かり、仕方なく使用禁止した。
POOH 子どもが室内を走る音が響くということで、階下の方から注意の手紙をポストに投函された。 床にマットをひいて防音対策をして、子どもに走ったりドンドン音出したりしないように注意した。
としちゃん 娘が、友人の結婚式でピアノ演奏をするので、マンションの規定の夜8時を過ぎてもピアノを弾き続けていた。隣の部屋の方が、騒音をしてマンションの理事会へ投書した。 理事会報告に掲載されたものを読んで、我が家の件だと察知し、ピアノに消音装置を取り付けた。
ヒデ 私の仕事部屋の壁向こうがお隣さんのリビングルームのようで、音楽の音が聴こえると電話がかかってきた。 電話を切らずに、音量調節をして、先方が納得されるレベルを確認し、以後、そのレベル以下の音にしている。それ以降、隣人からのクレームはなく、また、会えば挨拶している
もも 防音性能は十分だと聞いていたし、追加措置としてゴムマットを敷いてルームランナーを使用したところ、下階から苦情が、管理会社を通じて寄せられた。 管理会社と騒音の有無を確認し、騒音の発生が確認できたので、ルームランナーを撤去
★ま 下の部屋の人から、子どもの足音がうるさいと苦情を言われた 毎日ものすごくストレス。
少し走っただけでも子どもに注意している。
防音マットを敷いたり、努力しているが、
普通の生活が出来ない。
a-ko 共用廊下を歩く時のヒールの音について苦情が入った。 管理組合に苦情が入り、個人にでは無く、全体への注意喚起となったが、苦情を言った当人は納得しなかったのか、うちのドアに張り紙をされた。
そのことでうちに対する苦情だとわかり、ヒールにクッションを貼るとか、共用廊下を歩く際にはつま先立ちで歩くとか、音がなるべくしないように気を使っている。
ohimaZZ 転居後間もない頃、通販で買った家具を組み立てていた。
組み込みにゴムハンマーで(クッションを介して)叩いて組付けの音が下階に伝わり、お子さんが大層怯え父親が怒鳴り込んできた。戸建からの転居であったため、認識の甘さを大反省した。
翌日、粗品を持ってお詫びに伺った。以降フロアの音に関しては当然の事、神経を使っている。
Pierre 階下の居住者より、騒音がするとのクレームを受けた。 自分としては、全く心当たりがなく、騒音の内容を聞いたり、自室の様子を見てもらうため、自宅に来てもらった。結果的に原因は自宅からではなく、マンションの壁を通じて伝わって聞こえてくるらしい、他の原因によるものらしいことが判明。一件は落着した。

普通の生活をしているだけでも、騒音となるケースがあることがよくわかりますね。
なお、騒音を出してしまった方にその後をうかがうと、「解決した」と回答する人が61.8%でした。
被害を受けた方とはほぼ反対の結果で、被害を受ける側と出す側とでの「解決」に差があることも、騒音問題を複雑にしている要因かもしれません。

Q.騒音トラブルはその後どうなりましたか?
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騒音トラブルをおこさないために、工夫していることとは?

では、こうした騒音トラブルにならないために、どんな工夫をされているのかうかがいました。

Q.ご自身で、騒音によるトラブルを避けるために、意識・工夫していることがあれば教えてください。
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あわせて、フリーアンサーもご覧ください。

マンションおじさん個人でかかえこまないで、住民全体の共有の問題として解決策を探る必要があると思う。集合住宅としてのメリットはあると思う。

ねこさん子供がいる家庭の大人は、もっと周りに配慮して欲しい。なぜ子供が長時間走り回っても注意しなかったり、深夜に寝なくても平気で騒がせているのか(しかも窓を全開で)、全く理解できない。

ティアラさん騒音体験会を行ってほしい。このぐらいだとこんな風に聞こえることを理解してほしい。体験会も行う時間が重要!昼間行うのではあまり意味がないように思います。

anemoneさん解決されていないけれど、かといってトラブルになりたくないので、我慢している
管理組合で、よい方法を提案してほしい

mmさん共同住宅ですから、相応の配慮を忘れない事が重要だと思います。

chieyoさん非常識な騒音を出す室にたいしては、法的措置を管理組合でしてほしい。我が家はトラブルを避けたいので、買い替えを選択した

takeさん騒音の元を特定する事の難しさを感じます。専有部分のために立ち入りも出来ないので各戸にセンサーでも付けて今後はAIで監視するようなマンションを作ってほしい。

あらじんさん騒音を出している加害者たちは周りがどれだけ迷惑しているかわかっていない。わかっているのにやっていたら問題外。加害者はわかっていないので被害者は言った方が良いと思う。被害者側が言うのはとても勇気のいること、そのことを加害者側も知るべき。言われたら逆キレするなどの幼稚な行動にでるのではなく、勇気を出して教えてくれたありがとう、改めますという気持ちで聞けばすべて丸く収まる。これが理想。

yankyfoxさん騒音被害に関しては多分にお互い様の面があるので、目くじらをたてたクレーマーにはなりたくない。特に幼児・児童・発達障害のお子さんを持つご家庭には、理解を示すべきである。それが「大人」と云うものだ。

bond27さん音は日常的に出さぬように意識し、注意することが重要。隣人等とのコミュニケ―ションも大切。

いかがでしたか?
個人によって「音」への感じ方は異なります。まずはそれを十分理解したうえで配慮をしあいながら暮らすことが大切ですね。また、近隣住戸の方への挨拶など、コミュニケーションをとることで、トラブル防止につながるでしょう。集合で暮らすからこそ、互いを尊重しあって暮らしていきたいですね。

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(文 Loco編集部)

2019/10/02