マンションイライラ住人事件簿2014 ~マンションでイライラする瞬間に関するアンケート結果発表~

挨拶しない、うるさい、無関心…マンション住人の約3割が“イライラ”の経験あり!

今回は「マンションでイライラする瞬間に関するアンケート」の結果発表を行います。

多くの人が集まって暮らすマンションでは、しばしば他の住人の行動や発言に“イライラ”してしまうもの。シチュエーションごとにアンケートを取ったところ「日頃の会話でイライラ」したことのある人は全体の約29%。「理事会での行動にイライラ」したことのある人は全体の約23%。「理事会での発言にイライラ」したことのある人は、全体の約28%に上りました。

全体の70%程度はイライラを感じたことが無いのは喜ばしいことですが、一体どんな発言や行動が、周囲の人に“イライラ”を感じさせるのでしょうか?詳細は下記をご覧ください!

アンケート概要
実施期間 2014年9月22日~9月28日
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボ リサーチ会員
有効回答数 2,754

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

イライラ原因トップは「挨拶しない」。日常生活におけるイライラランキング

マンション内での日常生活で、イライラした理由のトップにあげられたのが、「挨拶をしない(246名)」。そのなかのほとんどが「こちらから挨拶をしたのに、無視された」という経験に集中していました。

一方で、イライラ理由の第2位は「うるさい(83名)」、第3位は「話が長い(33名)」と、濃すぎるコミュニケーションも周囲にイライラを感じる要素。さらに「ペットのしつけ」や「喫煙」、「たむろ」など、マナー違反に関するイライラも多数。適切なコミュニケーションの距離感と最低限のマナーを守ることが、イライラ回避には必須なのかも。

でも、適切なコミュニケーションの距離って、なかなか難しいんですよね。まずは挨拶をしっかりしておくことが、住民コミュニケーションの基本といえそうです。また、場所としては、ロビーやエレベーターでのイライラ体験が目立った点も注目しておきたいポイントです。

日常生活におけるイライラランキングTOP5!
1位 挨拶をしない 246人
2位 うるさい 83人
3位 話が長い 33人
4位 ペットのしつけ 27人
5位 たむろ 16人

出欠席に関するイライラが圧倒多数!理事会におけるイライラ行動編


続いてはマンション理事会での行動に関するイライラランキングをご紹介します。右の表の通り、1位「無断欠席(70名)」、3位「遅刻(33名)」、4位「早く終わらせようとする・早退(14名)」と、出欠席に関する行動にイライラしたという意見が多数。

「役員なのに理事会に無断欠席」など、特定の住人に対してのイライラはもちろん、「あまりに出席率が悪い」など、理事会運営そのものへのイライラもありました。このほかで目立ったのは2位の「態度が悪い(44名)」以下、4位「居眠り(14名)」、6位「私語(9名)」、7位「スマホ(8名)」、8位「貧乏揺すり(7名)」など、理事会参加時の態度に関するもの。「子どもじゃないんだから……」と言いたくもなりますが、知らず知らずのうちにやってしまっているケースも!?いずれにしても、「出欠席」と「態度」に気をつけることが、イライラ住人にならないための必須事項ですね。

理事会におけるイライラ行動ランキングTOP5!
1位 無断欠席 70人
2位 態度が悪い 44人
3位 遅刻 33人
4位 早く終わらせようとする・早退 14人
4位 居眠り 14人

ジコチュー&議事進行の妨げに要注意!理事会におけるイライラ発言編

最後にご紹介するのが、マンション理事会での発言に関するイライラランキング。堂々1位となったのが「自分のことしか考えていない(113名)」。具体的なエピソードとしては「自分の考えを他人に押しつける」。「マンション全体の問題ではなく、個別の問題について延々と訴える」といったケースが特に多く挙げられました。

さらに、2位「同じ事を何回も言う・聞く(46名)」、3位「何でも反対、反対するが対案がない(40名)」、4位「議題と関係のない発言をする(26名)」など、議事進行の妨げとなるような発言にイライラしたという方も多数。7位「何も発言しない(22名)」、8位「他人事(20名)」・「お任せします(20名)」など、無関心に対するイライラも目立つ結果となりました。

“ジコチュー”にならず“円滑に議事を進め”、“積極的に発言する”。これらの要素をおさえながら発言することが、良き理事会出席者になるためのポイントですね。なかなか難しいですが……。

理事会におけるイライラ発言ランキングTOP5!
1位 自分のことしか考えていない 113人
2位 同じことを何回も言う・聞く 46人
3位 何でも反対、反対するが対案がない 40人
4位 議題と関係のない発言をする 26人
5位 話が長い 25人

以上、マンションにおけるイライラランキングをご紹介しましたが、ここからは番外編!

知らず知らずのうちに、アナタもなってません?イライラ住人度チェック

《日常生活編》

□急いでいる時など、時々挨拶を忘れてしまう
□ペットや子どもを、時々野放しにしてしまう
□たばこを吸っている
□世間話がついつい長くなってしまう
□エレベーター内で顔見知りの住人と会話が盛り上がる時がある

《理事会行動編》

□理事会に無断欠席したことがある
□理事会に遅刻・早退したことがある
□理事会中にスマホを見てしまう
□理事会中に眠くなったことがある
□理事会中に声を荒げたことがある

《理事会発言編》

□やっぱり自分の意見は貫きたい
□ついつい発言が長くなってしまう
□他の住人を非難してしまいがち
□「おまかせしまーす」と言ったことがある
□「とにかく早く終わってほしい」と感じたことがある

イライラ住人チェックの結果は・・・!?

■0~3個 かなりの優等生です。あまり周囲の住人をイライラさせることはないでしょう。
■4個~7個 イライラ住人予備軍です。マンション内でのコミュニケーションに少し注意した方がいいかも。
■8個~12個 イライラ住人間違いなし! 日常生活や理事会での態度など、胸に手を当てて見つめ直しましょう。
■13個~15個 イライラどころか、猛烈にイライラされているかも。今回の記事をもう一度熟読して下さい!

社会生活を送るうえでの最低限のマナー(挨拶する、約束や時間を守る、任されたことは責任を持つ)を守ることが、イライラを減らして快適な暮らしを送るポイントだといえるでしょう。特別なことはありません。ぜひこのアンケートを参考にして、思い当たることがある人は、いま一度見直してみてはいかがでしょう。

2014/11/05