マンション購入のきっかけアンケート

マンション購入のきっかけアンケート

マンションの購入のきっかけには、どんな理由が多いと思いますか?転勤など仕事の都合で購入される方もいれば、家族が増えるから、結婚するから、といった理由で購入される方もいるでしょう。今回は、マンションを購入したかたに、購入したきっかけや決め手などをお聞きしてみました。

「マンション購入のきっかけアンケート」結果の概要
  • マンション購入のきっかけとしては「資産を持ちたいから」「手狭になったから」「結婚したから」という回答が多かった。
  • マンション購入の決め手としては、「価格」「間取り」「駅へのアクセス」という回答が多かった。
  • モデルルームの訪問から契約に至るまでは、半年未満が最も多く75.4%。次いで半年以上~1年未満が多く17.3%。ほとんどの人が半年までの間に購入を決め、契約をしていることが分かった。
アンケート概要
実施期間 2012/2/10 - 2012/2/26
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボ リサーチ会員
有効回答数 3,660

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

【調査結果】

[1] Q.マンション購入のきっかけをお教えください。(複数回答可)(N=3,660)
グラフ読み込み中...

[2] Q.はじめにマンションの購入について提案されたのはどなたですか?(N=3,660)

グラフ読み込み中...
「ご自身」と答えた方の男女の割合は、男性:68.7% 女性:31.3%でした


[3] Q.マンションを購入した決め手についてお聞きします。
マンション購入において重視した割合を、合計100%になるように入力してください。(N=3,660)
例:
間取り50%+ブランド50%=100%
エリア30%+日当たり・眺望30%+周辺環境40%=100%
グラフ読み込み中...

新築マンションを購入した方にお聞きしました。

[4] Q.マンションの購入にあたり、モデルルームは何軒程度訪問されましたか?(N=3,181)
グラフ読み込み中...

新築マンションを購入した方にお聞きしました。

[5]Q.購入されたマンションについて、モデルルームの訪問から契約に至るまでどのくらいの期間を要しましたか?(N=3,181)
グラフ読み込み中...

[6] Q.マンションを購入する上で悩んだことや困ったこと、またこれからマンションの購入を検討される方へのアドバイスがありましたらお教えください。

直感は割りと当たると思うので、なんか腑に落ちない部分がある場合はすこし頭を冷やして考えてみるのが良いと思います。あと、購入を機に一度はライフプランの設計を専門家(FP)にしてもらうのが良いと思います。お金周りの見直しにも役立ちます。
_・)さん

幅広くモデルルームを見て回ることも必要だが、最低限譲れない条件とそうでない条件を明確にし、ある程度のところで決断しなければ、どんどん決められなくなってしまう。
最後は踏ん切り。
4449さん

今後売るか、賃貸に出来るか
miyu10さん

モデルルームは自分の住む部屋ではなくあくまでもイメージ。モデルルームは物件の一番いいところを見せるようにしてあって当然なので、あくまでも自分が希望する部屋タイプで熟慮すること。そこは要注意。
できれば、現地に、明るい時と夜暗くなってからの両方、足を運んだほうがいいと思います(昼は日当たりや周りのうるささを見て、夜はやはり仕事や学校の帰り道をチェック)。
amさん

販売会社より建築会社がどこか(信頼のおける建設会社かどうか?)をよく確認したほうがよい。大規模開発型のマンションのほうが、住環境・子育て環境等優れていることが多い。
文ちゃんさん

収納は多い方がいい。オプション選択は慎重に。値引き交渉は積極的に粘り強く
Kitchyさん

大きな大きな買い物なので、本当に購入して良いものか、かなり迷いました。でも購入してみて買って良かったと思います。ローンの返済は長く続くけど、実際には賃貸の家賃の支払いと変わらないし、何よりそれが励みになって頑張ろうって思えました。
tamaさん

マンションを買うのが初めてなので見たり聞いたり選んだりする事はたのしかったですが、お金関係の事、色々な書類、手続きなどどれもこれも知らない事ばかりだったので疲れました。出産の時期と重なった事もアリ引越しの準備も大変でした。
pappaさん

自分がぴんときたら決まり!ですよ
nyannkoさん

自分の希望を100%満たすマンションはなかった。でも定年までに何とか住み家を確保しなければいけない。と言う訳で、目の前にある限られた物件の中から選ばざるを得なかった。要は、何が絶対に譲れない事項なのか、何が譲れる事項なのか、優先劣後を明確にしておく必要があるということです。
白髪じじいさん

モデルルームも何件かいくとだんだん自分の欲しい家や間取りが分かってくる。
マンションを買うなら家の間取りだけではなく共用部分も結構重要になってくる。モデルルームを何軒もまわることをおすすめします。
pitiさん

とある件で、分譲会社と言った言わないで大モメ。弁護士にもお世話になりました。一言一句、印鑑付きの書類にしてもらうとかメモを取るとか、高い買い物だし嫌な思いをしないで購入したかったです。
tomakさん

マンション購入のきっかけは様々な理由が!

いかがだったでしょうか?マンション購入のきっかけには、実に様々な理由があることが改めてわかりました。また、回答いただいた方の多くがマンションを購入される方へのアドバイスを下さり、全て紹介しきれないのが残念ですが編集部としては非常に嬉しいかぎりです。これからもアンケートへのご協力を宜しくお願いいたします!

以下記事も合わせてお読みください。
[アンケート結果発表]住宅ローンに関するアンケート
[アンケート結果発表]満足&不満な点とは?マンション住み心地アンケート

2012/03/16