住宅ローンに関するアンケート

今回は、「住宅ローンに関するアンケート」の結果についてご報告します。住宅ローンの返済は、とても大きなテーマのため皆さまの関心も高く、多数の方にアンケートにご回答をいただきました。住宅ローンの種類や借換えについての考え方についてまとめてありますので、ぜひご覧いただき、ご参考になれば幸いです。

「住宅ローンに関するアンケート」結果の概要
  • 「変動金利型」は28%、「全期間固定金利型」は26%、「一定期間固定金利型」は24%と、加入している住宅ローンの割合は拮抗している。
  • 借り換え後の住宅ローンの種類は「変動金利型」が最も多く、「一定期間固定金利型」と「全期間固定金利型」の割合は逆転した。
  • 借り換えについて検討したことが無い人は56%にも上った。
  • 検討しない理由は「満足しているから」に次いで「特になし」が2番目に多かった。
アンケート概要
実施期間 2012/1/23 - 2012/1/30
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボリサーチ会員(マンションにお住まいの居住者)
有効回答数 3,425

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

[1] Q.マンションを購入した当初の住宅ローンの種類について教えてください。(N=3,425)
グラフ読み込み中...

[2] Q.住宅ローンの借り換えについてご検討されたことはありますか?(N=3,425)
グラフ読み込み中...

住宅ローンの借り換えについてご検討されたことはありますか?という問いに「実際に借り換えしたことがある」「検討したことがある」と回答した方にお聞きします。

[3] Q.借り替え後の住宅ローンの種類を教えてください。(N=522)
グラフ読み込み中...

[4] Q.借り換えをした理由、もしくは検討の理由を教えてください。(複数選択)(N=1,236)
グラフ読み込み中...

住宅ローンの借り換えについてご検討されたことはありますか?という問いに「検討したことがない」と回答した方にお聞きします。

[5] Q.住宅ローンの借り換えを検討しない理由について、あてはまるものをお選びください。(複数選択)(N=1,932)
グラフ読み込み中...

[9] Q.住宅ローンについて、何かお困りのことや今後知りたいことがあればご自由にお書きください。

数年後に金利が上昇し返済額が増えるので借り換えを検討していますが、正直なにをどうすればいいのかよくわからなくて困っています。
chi-naさん

ローンで借りるにあたって様々な書類を出したり審査を受けたりして大変だったが、借り換えというのは、その時にまた同じように書類をとって審査を受けて、と面倒なことを繰り返すのだろうか?
ぱぴぷぺパレスさん

変動金利の推移
固定金利の切り替えタイミング
分割してローンを借りるメリット・デメリット
けんちゃんさん

借り換えしたいがどこでどうするといいのかが全く分からない。誰か細かく個人的に教えてほしいです。
nonoue-cchiさん

借り換えするにしても、諸費用がかかるからもったいない。
繰り上げ返済も同様。もっと手軽に繰り上げ返済ができればいいのに!簡単手続きで1万円~でも、繰り上げ返済できるようにしてほしい
kimukimuさん

目先の金利や手数料ではなく、老後の相続税などトータルに考えたいのだが、相談する相手がいない。
hikariさん

年末借入高の1%が住宅ローン控除として所得税から還付されるが、控除額と所得税額がほぼ等しいことが望ましい。今年の所得税額が簡単に計算できる方法が知りたい。(所得税額が控除額を上回る場合、1月にまとめて繰上返済し年間の支払利息を少なくできる。逆に控除額が所得税額を上回る場合、手持現金が減るリスクをとってまで繰上返済で利息を減らす必要が無い為。)
ゆりゆりさん

「固定金利がいいのか、変動金利がいいのか?」
「借り換えはお得なのか?」
具体的に相談できる場所を知りたい
kojiさん

マンション購入の際、金利上昇がこわいので、固定期間が長いものを選んだが、4年たった今でも悩んでいる。繰り上げ返済はした方がいいのか、もっと金利が安いローンに借り換えた方がいいのか・・・。気軽にシュミレーションできるならやってみたい。
いちごさん

数年後にマンションの買い替えを検討しており、一括返済したほうがいいか、次のマンション購入の頭金に充当したらよいか迷うので、アドバイスがほしい。
スウェーデンさん

ローンと言うより、金利の問題。今後、金利がどうなるかによっては、借り替える必要性が出てくると思うが、借り換えの時期と言うか、どの程度金利が上がったら、借り替えるのが良いのか判断が難しい。
てんちゃんさん

正確なシミュレーション(手数料等を含め)が難しい
naohiroさん

意外と高い!?借り換えのハードル

住宅ローンに関するアンケートの結果、皆さまはどう感じられましたか?
フリーアンサーでは「借り換えの相談をしたくても誰に相談すればよいかわから
ない」「借り換えの時期が難しい」「そもそもどうすれば良いのかわからない」
というお悩みも多数寄せられました。
マンション・ラボでは、このような皆様の声も参考にしながら、今後「モーリー
博士の家庭経営学」で、家計の考え方や、お金に関する知識をわかりやすく解説
していく予定です。今後の連載に、ぜひご期待ください!

2012/02/17