スマートフォンに関するアンケート

日々めまぐるしい進化を遂げるスマートフォン。従来の携帯電話に比べ圧倒的に機能が充実していますよね。
では、実際に使っている所有者は、スマートフォンの機能や通信環境についてどう思っているのでしょう?マンション・ラボでは、この疑問を晴らすべくスマートフォン所有者限定のアンケートを実施しました。

「スマートフォンに関するアンケート」結果の概要
  • iPhone所有者は44%、Android所有者は51%、その他は5%と、キャリアは偏りなく二分される結果となった。
  • 自宅で接続する際は無線LANルーターを使用するのが93.2%と圧倒的に多い。3Gで接続するよりも速いという声が多く寄せられた。
  • 電池の消耗が早い、通話しにくいなど、電話機としての機能が従来の携帯電話よりも劣るという不満も。
アンケート概要
実施期間 2011/10/21 - 2011/10/30
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボ リサーチ会員(スマートフォン所有者)
有効回答数 412

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

[1] Q.所有しているスマートフォンはどの種類ですか?(N=412)
グラフ読み込み中...

[2] Q.所有しているスマートフォンはWi-Fi(無線LAN)で接続していますか?(N=412)
グラフ読み込み中...

<Wi-Fi(無線LAN)で接続して良かったことは?>

パソコンの動きが悪いとき、スマートフォンで調べ物がさくさく出来る。子供がいるので、緊急の調べ物(病院など)が早くて助かる。
おっちゃんさん

自宅に電波のデットポイントがあり、3Gが繋がらないのでWi-Fiがあって助かる。
ayuchiさん

ダウンロード時間を短縮できる。
また、HP等サイトの閲覧が比較的スムーズ。
nojiさん

わずらわしいケーブル接続がいらないこと。ケーブルをなくしたときや、接触不良を起こしたときにたいへん役立った。
へべれけぇさん

ずばり、スピード
ガチャンさん


Wi-Fi(無線LAN)で接続していますか?の問いに、「していないが、今後行う予定」「していないし、今後も行わない予定」と回答した方にお聞きしました。

[3] Q.Wi-Fi(無線LAN)で接続していない理由は何ですか?(複数回答可)(N=114)
グラフ読み込み中...

Wi-Fi(無線LAN)で接続していますか?の問いに、「している」と回答した方にお聞きしました。

[4] Q.Wi-Fi(無線LAN)はどんなところで接続していますか?(複数回答可)(N=280)
グラフ読み込み中...

Wi-Fi(無線LAN)で接続していますか?の問いに、「している」と回答した方にお聞きしました。

[5] Q.Wi-Fi(無線LAN)で接続して、利用しているコンテンツまたはサービスは何ですか?(複数回答可)(N=55)
グラフ読み込み中...

[6] Q.スマートフォンを利用していて不満に感じることは?

アプリや他機能を重要視しているからか、電話やメール機能に少し不満がある。電話はハウリングしやすく、メールは振り分けや変換などが今までの携帯より不便になってしまった。アプリの利用はとても便利で快適です。
azuさん

電話、メール、カメラ等フリーズするので、いざ!というときに役に立たずストレスがたまることが多い。
もちさん

電話をしているときに、画面に表示されているキーパットに耳があたり、スピーカーになってしまうことがよくある
Kinakoさん

片手で届きにくい
yassyさん

通信速度がPCに比べて遅い
・料金が高い
・自分が購入した端末がすぐ安くなる
snowmanさん

無線LANで快適スマートフォン・ライフ

今回のアンケートでは、無線LANで接続するようにしてから快適に通信できるよう改善されたと、通信環境に満足している意見が多く寄せられました。全てのニーズに応えるには時間がかかりそうですが、多くの人にとって使いやすいよう、より「スマート」な端末になることを期待したいですね。

以下記事も合わせてお読みください。
[アンケート結果発表]タブレット端末に関するアンケート

2012/01/12