マンション暮らしの“ハウスクリーニング”事情

みなさんは「ハウスクリーニング」を利用したことがありますか?近年では、高齢化や共働き世帯の増加など時代的背景から、需要が高まっているようです。先日実施した「マンョン暮らしの年末大掃除事情」アンケートでは、「ハウスクリーニング」の利用者の本音や、未体験者のニーズについても調査しました。

「マンション暮らしの年末“大掃除”事情」結果概要
  • 「ハウスクリーニング」を利用したことがある人は全回答者の15%。
  • 「バスルーム」「換気扇」「エアコン」「キッチン」の依頼が上位。
  • 「ハウスクリーニング」未体験者でも、プロに掃除を依頼してみたいと思っている人は55%以上。
アンケート概要
実施期間 2011/11/14 - 2011/12/04
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボリサーチ会員(マンションにお住まいの居住者)
有効回答数 合計3,940名

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

[1] Q.現在のお住まいに、業者による「ハウスクリーニング」を利用したことはありますか?(年末に限らず)(N=3,940)
グラフ読み込み中...

業者による「ハウスクリーニング」を利用したことがある、と回答した方にお聞きしました。

[2] Q.「ハウスクリーニング」に掃除を依頼をしたのは、どの箇所ですか?(複数回答)(N=595)
グラフ読み込み中...

[3] Q.「ハウスクリーニング」掃除を依頼した結果、満足度はいかがでしたか?(複数回答)

グラフ読み込み中...
<ここに満足!>

マンション全体で年1回のハウスクリーニングを契約しているため、大変助かっています。
《あい》さん

自分ではきれいにならない油汚れが落ちるので、やはりスゴイとおもった。
keiさん

入居時にバスルームの防カビのコーティングをしたが10年経過しても目立ったカビは発生しておらず良かったと思っています。
oyさん

かなりきれいにしてもらったので満足度が高かった。その際に汚れにくくするためのアドバイスをもらい実行している。
モキさん

エアコンの匂いがクリーニング後も気になったが無料で再度見に来てくれた。アフターケアが大事だと思った。
aiさん

<ここが残念!>

汚れが落ち切らない場所をやり直してもらった。ディスポーサーにタバコの吸い殻がすてありクレーム。業者による差が大きいのでしょう。よく選ぶ必要を感じました。
アンジュさん

「必要」と思って利用しているが、やはり「高い」とつくづく思う。
向日葵さん

強力な薬剤を使用して汚れを落としてくれるので、溜まった汚れがきれいになるのはいいけど、薬剤の臭いがなかなかとれない。
mike32さん

時間がかかりすぎ。自宅にいないといけないものだと面倒。
イワマリさん

約450世帯の入居しているマンションに住んでいます。まとめてしてもらえるので安くて良いのですが、日にちがなかなか合わないので困っています。
ユミミンさん


業者による「ハウスクリーニング」を利用したことはない、と回答した方にお聞きしました。

[4] Q.「ハウスクリーニング」に掃除を依頼をしてみたいと思う箇所はありますか?(N=3,345)
グラフ読み込み中...

[5] Q.「ハウスクリーニング」に掃除を依頼をしてみたいと思う箇所はどこですか?(複数回答)(N=1,831)
グラフ読み込み中...

[6] 業者による「ハウスクリーニング」、利用してもいいと思える目安と価格と実費を大比較!

実際に利用したことのある方はその時の費用を、未体験者には「利用してもよい」と思える費用を聞き、それぞれの単純平均を算出しました。

グラフ読み込み中...
※上記はあくまでもアンケート回答をもとにした参考値です。実際の料金は掃除領域の広さや掃除レベルなどによって異なります。

まとめ

プロによるハウスクリーニングはまだ15%程度と利用者はまだ多くはないものの、キッチンや換気扇、ガラス周りなど手間のかかるところでは利用者の皆様の満足度は高いようです。ただし価格と仕上がりの品質がやはりポイント。しっかりと業者を選ぶことが必要のようですね。今回のコメントの中には、マンション単位で共同依頼をすることで価格を下げているという事例も。まさに集住のメリットですね。居住者同士で口コミ情報を交換し合えば、より良い業者が選定ができるかもしれません。以下記事も合わせてお読みください
[アンケート結果発表]マンション暮らしの年末大掃除事情

2011/12/21