自動車利用状況とカーシェアについて

分譲マンションでは竣工時から導入されるケースも増えてきた「カーシェアリング」。マンションのような集住スタイルでこそ、そのメリットが生かせる可能性もあります。今回マンション・ラボでは、マンション居住者の皆様に、自動車の利用実態や、カーシェアリングへの意識についてのアンケートを実施しました。

「自動車利用状況とカーシェアについて」結果概要
  • 現在自家用車を所有している人は約7割。そのうち9割以上が、ガソリン車を所有している。
  • もし今後買い換えるなら「ハイブリットカー」がよい、と言う回答が56%ともっとも多い。燃費やエコ意識の高まりが見受けられる。
  • 「お住まいのマンションにカーシェアリング」のシステムがある」という回答は、4%と低い。ただし、今後導入してほしいという回答は全体の約4割という結果に。
アンケート概要
実施期間 2011/09/13 - 2011/10/03
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボリサーチ会員(マンションにお住まいの居住者)
有効回答数 合計2,340名

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

[1] Q.現在、自動車(自家用車)を所有していますか?
グラフ読み込み中...

現在自動車を所有している方にお聞きします。

[2] Q.所有している自動車の分類について当てはまるものをお選びください。
(複数回答可)
グラフ読み込み中...

[3] Q.その自動車の使用頻度はどのぐらいですか?
(※ご家族のどなたが利用する場合も含む)
グラフ読み込み中...

[4] Q.その自動車のおもな用途は何ですか?(複数回答可)
グラフ読み込み中...

[5] Q.その自動車で懸念している事は何ですか?
(複数回答可)
グラフ読み込み中...

[6] Q.もし買い替えるとしたら、どの分類の自動車が良いですか?
(複数回答可)
グラフ読み込み中...

今後自動車を所有する予定の方にお聞きします。

[7] Q.どの分類の自動車を所有される予定ですか?
グラフ読み込み中...
[8] Q.その自動車のおもな用途は何ですか?
(複数回答可)
グラフ読み込み中...

現在自動車を所有していない方にお聞きします。

[9] Q.今後、自動車を所有される可能性はありますか?
グラフ読み込み中...

[10] Q.もし所有するとしたら、どの分類の自動車がよいですか?
グラフ読み込み中...

マンションのカーシェアリングシステムについてお聞きします。

[11] Q.お住まいのマンションには「カーシェアリング」のシステムがありますか?
グラフ読み込み中...

お住まいのマンションに「カーシェアリング」のシステムがあるとお答えの方にお聞きします。

[12] Q.「カーシェアリング」はどのくらいの頻度で利用していますか?
グラフ読み込み中...

[13] Q.「カーシェアリング」に採用されている自動車の分類はどれですか?
(複数回答可)
グラフ読み込み中...

[14] Q.カーシェアリングが導入されているマンションにお住まいの方のご意見 (一部抜粋)

車を手放したら使いたいと思うが、用意されているのが、軽なので抵抗がある。これからなら電気自動車やハイブリッドなどにしてほしかった。
ぽっぽぴよこさん

マンションの付帯機能としては魅力的。今後利用する機会もあると思うので、利用単価をより下げられれば更に魅力的。
choco#7さん

駅は近くのマンションなので、車は手放した。必要に応じて、活用しています。ただ免許証の書き換えで、突然使えなくなるのは不満。事前の連絡等のサービスがあってもいいと思うが。。。
matamataさん

家族が病気になった時など、便利なのではないかと思います。ただ、慣れていない車を運転することに、抵抗はあります。
ninokeiさん

便利、ただし返却時間が明確に決められるため、返却時はどうしても慌てる。改善してほしい。
samさん

ガソリン代も駐車場代もかからず、またその他毎月の固定費もかからないので乗った分だけ支払うというのが魅力的。予約もネットでも電話でもできるので、便利だと思う。
えいちゃんさん

さほど混雑もしていないので、使いたいとき使えて便利。ただ、今後子供が生まれる予定なので、チャイルドシートをどうしようかと悩んでいる。共有のものがあればなおうれしい。
かとはぎさん

使用時間の予測がつかない場合に使いずらい。たとえば、3時間利用予約で使用開始して3時間使わなかった場合には10分単位くらいで清算するシステムが欲しい。
姉上さん


現在、お住まいのマンションには「カーシェアリングは導入されていない」とお答えの方にお聞きします。

[15] Q.「カーシェアリング」が導入されてほしいと思いますか?
グラフ読み込み中...

[17] Q.カーシェアリング全般についてのご意見 (一部抜粋)

郊外のマンションではカーシェアリングのサービスはとてもありがたいと思う。車を買うほど余裕もない人も、節約家計にとっても便利なシステムを期待していると思う。多くの人が使って安く利用できることが望まれる。
トモちゃんさん

ガソリンを入れるのは? 洗車や内部の掃除は? ルール、マナーの問題は出て来ると思う。
ankenさん

車の管理や維持をするための費用から見て、メリットはどのくらいあるのか?住民全員が賛同するとは思えないが、そのあたりの調整はどうしているのか?
ayameさん

いざという時に予約がいっぱいで使えないことが多ければ、利用価値は低いと思いますが、実際の利用された経験など知りたいです。
charosukeさん

色々な車種を用意して欲しい
ClearWaterさん

持ち主は誰になるのか?あくまでサービス企業からの借り物なのか?
tkenさん

1回の走行距離と走行時間が長いため、渋滞など予期せぬ影響を受けやすく、予約時間を超過してしまうおそれがある。このあたりをもう少しフレキシブルに対応していただけたら嬉しい。
へべれけぇさん

カーシェアリングを導入する動機例、誰でも理解できるメリット試算例、何台置くのが適切かの試算例を知りたい。
いしおささん

宿泊旅行等には使えないのか?
TE250さん

今後マンションで「カーシェアリング」が普及する可能性は?

マンション・ラボで連載中の「マンション・エコスタイル」でも本アンケートの結果をもとに、今後のマンションにおけるカーシェアリング普及の可能性や電気自動車の最新事情についてご紹介しています。

カーシェアリングのマンション普及率は、今後どうなる?

その他、カーシェアリングとエコに関する記事もあわせてお読みください。

エコカーでカーシェアリング!進化するマンションのエコスタイル
カーシェアリングの普及がエコに貢献する4つのワケ

2011/10/17