マンションの節電アクション!マンション全体で出来る節電とは?

マンションの共用部にはさまざまなタイプや規模がありますが、節電に関する取り組みや志向には共通点も多いようです。今回は「マンション・ラボ」で募集した「マンションでできる節電アイデア」の中から、マンション全体での取り組みについて、ご紹介していきます。

調査結果

【1】既にマンションで実施中の節電対策、1位は「照明」、2位は「エアコン」、3位は「エレベーター」
【2】今後マンションで実施できれば考えているアイデアには「太陽光パネル」「グリーンカーテン」などのキーワードが多い
【3】マンションで有効利用したいと考えている場所は「屋上」「壁面」

マンション・ラボでは、2011年6月15日(水)~6月30日(木)、同サイト上のリサーチ会員を対象に、マンションで出来る節電アイデアを募集しました。今回の調査結果は、集まったフリーコメント内のキーワード数を集計して算出したものです。

アンケート概要
実施期間 2011/06/15 – 2011/06/30
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボリサーチ会員(マンションにお住まいの居住者)
有効回答数 合計1,898名

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果1
既にマンションで実施中の節電対策について

1位:照明

一番身近で実行に移しやすいため、最初の節電対象になっているようです。主な対策としては「共用部の照明間引き」「点灯時間の短縮」そして「照明のLED化」です。共用部の全照明を一斉にLED化、となるとコスト面のハードルが高そうですが、「とりあえずエントランスのみ」など、部分的な切り替えから実施されているマンションも多いようですね。

2位:エアコン

「マンション室内の節電アイデア」でもご紹介したように、エアコンの消費電力に注目している方が多いようですね。エントランスや共用廊下、共用施設などを対象に「設定温度を高めに設定」「稼動時間を制限」しているという意見が多かったです。

3位:エレベーター

「エレベーターの稼働数の削減」「特定時間帯のみ停止」など、限定して実施しているマンションが多いようです。マンションで暮らす上でエレベーターはなくてはならないものだと思いますが、こういった対策を実践しているマンションは予想以上に多いようで、驚きました。

調査結果2
今後マンションで実施できるとしらたら?居住者が考える画期的な節電アイデアとは?

今は実施していないけれど、実現したら効果があるかも?みなさんから寄せられた節電アイデアをキーワード別に集計してランキングにまとめてみました。

1位 照明
2位 太陽光
3位 グリーンカーテン
4位 エレベーター
5位 エアコン
6位 打ち水

「照明」と「エアコン」「エレベーター」は既に実施している対策のTOP3と同じ。つまり、実現性の高いアイデアといえそうです。


「マンションに太陽光パネルを設置したい!」

実施中の対策TOP3と共通の3アイデアを除くと、圧倒的に皆さんの関心が高かったのが「太陽光パネル」の設置です。

マンションなので、ソーラーパネルによる自家発電は無理と思っていましたが、マンション全体の共用なら可能性あるかも。
tadjさん

高層マンションなので、日陰ができないのを利用して、屋上や、南に面した外壁にソーラーパネルを設置する。
poronkaさん

戸建での太陽電池発電のマンション版が可能かどうか、また既に実施しているマンションがあればその現状を知りたいです。
suuさん

太陽光の他、風力を利用した発電など、自然エネルギーの活用法を考える人がたくさんいました。はじめから太陽光発電施設を備えた新築マンションも登場しているようですが、既存のマンションへの導入はまだまだ事例が少ないようです。

マンション・ラボでは、今後もマンションでできる太陽光発電などの取り組みに注目していきたいと思います。


「マンション全体にグリーンカーテンをかけたい!」

今年話題になっているグリーンカーテン(緑のカーテン)ですが、マンション全体で一斉に取り組む事による効果を期待する声が多く寄せられました。

グリーンカーテン推進キャンペーンを実施。ゴーヤ等の種や苗を配布する。
かずどらごんさん

マンションベランダにいっせいにグリーンカーテンを設置する事により節電効果のみならず、ばらばら感がなく外から見たとき見栄えがよくなる。
lilyさん

グリーンカーテン良いですね。ゴーヤなどで秋にはそれを使ったパーティー等で交流を。
muneさん

暑さ対策としてはもちろん、マンション内コミュニケーションツールとしても一役買うなど、様々なアイデアをいただきました。

マンション全体でこういった取り組みが推奨されたとしたら、初めての方も楽しく始められそうですよね。

 

 


「みんなで一斉に打ち水してマンション全体をひんやりさせたい!」

みんなで一緒にアクション、もうひとつの取り組みがこの「打ち水」。実施する時間帯がポイントのようですね。

早朝、全戸打ち水作戦!毎朝、各戸のベランダに打ち水を実施して外気温を下げる取り組みをしてはどうか(早朝ならば、出勤前にも可能だし、日中に向けての温度上昇抑制にも効果があると思う)
papaさん

陽が落ちてから各家庭で打ち水。共用部への水遣りなども遅い時間だと涼しさが増すと思います。各戸でベランダに打ち水をすれば涼しくなりそうです。
コズモさん

打ち水。屋上から全体にできれば、どうでしょう
marimomoさん

マンションに水をかけて気化熱で涼しくする!?
Sharioさん

時間を決めて一斉に打ち水運動が実施できたら素敵ですね。連帯感も高まるのではないでしょうか。

また、ほとんどのアイデアがバルコニーへの打ち水だったのですが、中には共用部だったり、壁だったり、屋上からだったり。それぞれの場所別効果も気になります。

 

調査結果3
マンションで有効利用したいと考えている場所

今回、様々な節電アイデアが寄せられましたが、それらを場所別に注目してみると、一番多かった意見が「屋上」ついで「壁面」に関するアイデアでした。どうにか有効活用できないかと考えているようですね。主には上記で取り上げた太陽光パネルの設置でしたが、その他にも様々なアイデアがありました。

屋上緑化、壁面緑化。
mintさん

緑の屋上、コケ計画なんていいかもしれません
nanさん

屋上緑化の散水装置を使って、マンション外壁にごく薄い水の幕を張る。
os3tさん

マンションの壁に暑さを反射するペンキを塗る
cusithさん

屋上解放ビアガーデンイベント
renaticさん

まとめ

室内で出来る個人的な対策に引き続き、マンション全体で出来る節電の取り組みについても、皆さんが各自関心を持ち、真剣に考えていらっしゃるようですね。

そして、自然エネルギー活用に関するご意見や、打ち水をはじめとしたマンション内のイベント提案など、いずれもマンション全体でできる節電としての可能性を感じました。マンション・ラボでは今後、こういったアイデアを研究テーマとして取り上げていきたいと思います。

2011/07/26