マンション設備に関するアンケート

最近のマンション設備はますます進化をしています。次々に新しい設備が多く登場する中、確かな利便性が認められていつのまにかマンション設備の定番となっているものもあるようです。そこで今回、みなさんが暮らすマンションにはどんな設備が導入されているのか、そして実際にはどんな設備が役に立っているのかについてのアンケートを実施いたしました。

「マンション設備に関するアンケート」結果概要
  • 専有部に設置されている設備では、「インターネット」が最も高く約98%。次に「浴室乾燥機」「床暖房」が80%と以上となっている。
  • 共用部に設置されている設備では「宅配ロッカー」の設置率が約88%と最も高い。さらに必要と感じている方も同じく高い結果に。
  • 共用部の設備では、「自家発電」「太陽光発電」「電気自動車用充電設備」などのエコ・節電に関する設備について、必要性だと感じているユーザーが多い結果に。
アンケート概要
実施期間 2011/05/12 - 2011/06/19
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボリサーチ会員(マンションにお住まいの居住者)
有効回答数 合計3,064名

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

マンションの「専有部(住居)」の設備についてお聞きします。
[1] Q.現在のお住まいで利用できる、設備やサービスをお選びください。(複数選択可)
グラフ読み込み中...

[2] Q.以下サービスや設備の必要性について、あてはまるものをお選びください。
現在ご利用中でないサービスや設備については「ご意見」としてお答えください)
グラフ読み込み中...

マンションの「共用部」の設備についてお聞きします。
[3] Q.お住まいのマンションで利用できる、設備やサービスをお選びください。
(複数選択可)
グラフ読み込み中...

[4] Q.以下サービスや設備の必要性について、あてはまるものをお選びください。
現在ご利用中でないサービスや設備については「ご意見」としてお答えください)
グラフ読み込み中...

2011/07/01