犬のお散歩トラブルを解決! 犬同士の挨拶、飛びつき、夜道での散歩をうまくする方法

こんにちは、ドッグアドバイザーの高田由香です。

わんちゃん達にとってお散歩は心身の健康に欠かせないものです。お散歩は飼い主さんの健康増進の効果もあります。ただ、残念なことにお散歩についてのトラブルが多いのも事実。今回は最近実際に飼い主さんからうかがったお話を元にトラブルの解決策を提案致します。

「伸縮式のリードを使っています。伸縮させながら散歩をすれば犬にとってよい運動になると思うのですが、その使い方ではいけないと言われました。」

伸縮式リードは、道路ではロックをして伸縮できない状態にし、広場などについたらロックをはずして伸縮するようにして愛犬に運動させるのが正しい使い方です。伸縮したままのお散歩は、急な飛び出しで事故の原因になったり、通行人や散歩中のよその犬に飛びついていってしまうなどのトラブルの原因になる可能性があります。

たとえ犬に飛びつかれなかったとしても、犬が好きではない人から見ると伸縮式のリードは「放し飼いと一緒で怖い」と感じるようですので気を付けましょう。

「うちの子は他の犬と上手に挨拶ができません。最初は怖がっているだけだったのですが、最近は犬の姿を見ると吠えて威嚇するようになってしまいました。」

お散歩中はリードを付けているので、わんちゃんにとっては逃げ場がない状態です。そんな中、苦手なわんちゃんがグイグイと挨拶にきたら怖くて嫌な気持ちになることもあると思います。

挨拶を嫌がっているわんちゃんに無理強いをすることは禁物です。パニックになり相手のわんちゃんを噛んでしまうような最悪の事態が起こる危険性があります。

おしりのにおいを嗅ぎ合うことが犬同士の正しいご挨拶、と思っている飼い主さんが多いですが、においを嗅ぎ合うのはお互いの自己紹介です。最初からできなくても仕方ありません。

犬にも好みや気分があります。人間の会釈のような挨拶は、鼻と鼻をツン、と合わせる程度です。初めて会った犬同士だったらこれができれば十分です。

「お散歩時、何かに興奮すると飛びついて行ってしまいます。危ないのでやめさせたいです。」

まず、わんちゃんが何に興奮するのかを普段のお散歩でよく観察してみてください。音でしょうか、何かの動きでしょうか。わんちゃんが興奮するものをわかってきたら、わんちゃんだけをみてお散歩するのではなく、「周辺視野」を使ってまわりをよく見ながら次に起きることを予測しながらお散歩します。車の運転に似ていますね。

「次の交差点はいつも何匹か犬連れの方が信号待ちしている」、とか、「愛犬を好意的に見ながら近寄ってくる人は急に手を出して撫でようとするかもしれない」、など愛犬が興奮してしまいがちな状況を飼い主さんが事前に予測し、回避したり心構えをして対処をしたりすることで愛犬が興奮しないようにすると良いでしょう。

「夜に散歩をしていた時、うちのミニチュアダックスが自転車にひかれそうになってしまいました。」

暗い夜道でわんちゃんはとても見えづらいです。犬を飼っている人であれば、飼い主さんの動きなどで犬を連れていることを予想してくれますが、犬を飼ったことのない人では、はっきり犬が見えなければ犬を連れていることを予測できません。光るものを付けたり、目立つ服を着せるなどして、愛犬を危険から守ってあげてくださいね。

事故が起きてしまったら、愛犬がケガをして痛い思いをするだけでなく、事故を起こしてしまった人にもつらい思いをさせてしまうことになります。


お散歩は、愛犬が楽しむことはもちろんですが、犬が苦手な人も、犬が苦手な犬も存在するということを頭の片隅に常に置いておくことが大切です。飼い主さんの周囲への優しい配慮の気持ちがトラブルを防ぐ一番の対策になるのです。

プロフィール

writer高田 由香
日本ドッグパーク普及協会認定ドッグアドバイザー。日本ペットマッサージ協会認定ペットマッサージセラピスト。
短大卒業後、証券会社に入社。結婚を機にコーギー2匹を飼い始めるも、しつけに大苦戦。犬について学ぶスクールに通ううちに犬の魅力に取りつかれ、会社を辞めドッグアドバイザーになる決心をする。
2006年、世田谷・用賀に「犬の保育園 Parco del Caneカーネ保育園」を開園。園長となる。
犬の保育園の他、ペット共生マンションでのしつけ教室やセミナー、ペット博でのペットマッサージのデモンストレーション、朝日新聞デジタル「&」、ジョンソン株式会社「DOG TOWN」等ウェブサイトでのペット相談やコラム執筆など、多分野で犬に関わる毎日を送っている。
愛犬は、パピヨン、小型犬ミックス、チワワ2匹の4匹。キースホンド、コーギー、ダルメシアンの飼育経験あり。

2015/02/24

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント
↑ page top