アロマの風水の力で心地よく運気をアップしよう~使用方法編~

今回の「風水さんぽ」は、前回に続き、表参道にあるアロマ・ショップ「プリマヴェーラ」さんを訪れています。

心地良い店内です

良い香りは良い気を呼び、邪気をはらうと言います。ですから、住まいでアロマを用いるのは、とても良い風水です。さて、今回はプリマヴェーラさんの扱う商品を紹介しながら、アロマの使用方法についてお話ししていきましょう。

アロマを効果的に使うには?オススメグッズをご紹介

ブルンネン(噴水)で玄関の風水を改善

お店に入って、目をひくのがアロマのためのブルンネン(噴水)クーゲルです。精油を加えた水を入れて電源を入れると、上から静かに吹き出すように水を循環させます。やさしい水音がするので、香りだけでなく音でも癒してくれます。

アロマ・ブルンネン(噴水)・クーゲル ブルーオーシャン

水は風水ではお金を象徴するとも言われているくらいで、金運を高めるアイテムです。しかも動きのある水はとても効果的です。ですから、玄関にこういった水の動きのあるもので、良い香りの演出をするのは非常に良いです。

このように水を使った置き物は、玄関以外では北・東・南東に置くのがおすすめです。風水では、水の気と関わりが深いとされる方位が北なので、家の北側やリビングの北に飾ると、仕事運が上がると言われています。それから、水は木を育てるものなので、木の「気」と関わりの深い東(健康運)や南東(財運)も良い場所なのです。

水のエレメントのグッズを使用する際の注意点

でも、水と相性の悪い方位もあります。例えば土の方位だったら、土をどろどろにしてしまう水は、運気を下げることになります。火の方位やメタルの方位にも、水を持ってくるのは相性が悪いです。水が火を消したり、メタルを錆びさせたりするからです。

土の方位である南西(結婚運)や北東(学業運)や、メタルの方位である西(子ども運)や北西(後援運)、火の方位である南(人気運)には次のようなアイテムが、相性が良いです。

ポマンダー(香り玉)でほのかな香り演出を

素焼きの陶器でできたポマンダー(香り玉)

精油をたらして使う素焼きのポマンダーが何種類かありました。素焼きは釉薬(うわぐすり)をつけずに焼いた陶器なので、表面に無数の小さい穴があいています。その穴に精油が染み込んで、お部屋にほんのりと香りを持続させます。陶器は、土の方位や、メタルの方位(土から生まれてくるので)に相性の良い素材です。

ポマンダー フランジパニ

フランジパニ、別名プルメリアは、バリやハワイなどの南国のリゾート地を思い起こさせる花ですね。南国のリゾートを訪れたようなリラックスムードを盛り上げるのに良いし、アジアン・テイストのインテリアにも合いそうです。陶器なので、土の方位やメタルの方位に合いますが、植物の形をしているので、木の方位の東や南東にも良いです。

アジアン・テイストのインテリアについてはこちらの記事でもご紹介していますので、合わせてご覧ください。

マンションに癒やしのアジアン・テイストを取り入れる~リビング編~

ポマンダー スフィア

こちらのポマンダーは球体です。まるい形はメタルを表す形状なので、メタルの方位である西(子ども運)や北西(後援運)におすすめです。

ポマンダー 物思いに耽っている様子のエンジェル

ポマンダー 投げキスを送るエンジェル

小さいエンジェルも可愛いですね。エンジェルは全体運アップにつながるアイテムです。子ども運の方位である西が一番おすすめですが、どの方位で使っても良いでしょう。

香りランプは南や南西に

香りランプ

ドーム型と筒型の陶器の中で、ライトが光って、模様が透けて幻想的です。光は木火土金水のうちの火に分類されるので、火の方位の南(人気運)には特に良いし、土の方位にもぴったりです。

こちらの記事でも香りランプの使用についてご紹介しています。

変形間取りの風水を整える!部屋の中心点の取り方~相談者Yさん その1~

エア・スプレイや紅茶で香りを手軽に取り入れて

簡単に香りを楽しめるエア・スプレイもあります。

エア・スプレイの数々

他には、オーデコロンのように身につけるタイプももちろんあるし、前回(リンク)ご紹介した基礎化粧品のように、肌に直接つけるタイプのものもあります。ボディー用のオイルもあります。

それから、紅茶もあります。香りを楽しみながら体内にその気を取り込むというのも、一つの楽しみ方ですね。

紅茶が並んでいる棚

ハーブティーがそろっています

いろいろなハーブティーがありますが、ブレンドティーで、ムーンエナジーティーというのが興味深いです。月は新月、上弦の月、下弦の月、満月と姿を変えますが、その自然のリズムに合わせて、エネルギーを高めるためにブレンドされたハーブティーです。例えば、新月茶は、気持ちを切り替えて新しいことを始めるのに適さした時期として、それに合わせてリフレッシュとやる気を高めるために配合しています。マテ茶にレモングラスやローズヒップ、スペアミント、緑茶、バラの花をブレンドしています。

プリマヴェーラさんの伊藤さんと語っているところ

風水ではクリスタル(水晶)をよく用いますが、プリマヴェーラさんのドイツ本社には、水晶の柱があるのだというお話をしてくださいました。取材のご協力ありがとうございました。五感のすべてを刺激してくれるショップでした。

PRIMAVERA ORGANIC LIFE TOKYO

プリマヴェーラのアロマグッズやオーガニックコスメを中心に、ハーブティー・ハチミツなどの食品や書籍など、オーガニックに関する商品を幅広く展開する直営店。日々のライフスタイルに健康と快適さをもたらすエコフレンドリーなドイツのオーガニック商品を提案しています。
http://www.primavera-japan.jp/

2015/06/17

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top