風水で運気アップにつながるカーテンの選び方!~ドレープカーテン編~

今月の「風水さんぽ」は、スイスのインテリアファブリック(織物)メーカー、クリエーションバウマンさんにお邪魔しています。

前回はレースカーテンについてのご紹介でしたが、今回はドレープカーテンの柄についてです。ドレープカーテンというのは厚地の織物でできたひだのあるカーテンのことです。

クリエーションバウマンさんの作り出すカーテンは、なんと600アイテム6,000色という豊富な品ぞろえ。

ずらりと並んだたくさんのサンプルを見比べながらカーテン選びができます。

風水の観点からカーテンを選ぶ際は、エレメントや模様ごとに相性の良い方位をチェックしましょう。こちらの表を元に、カーテンの模様を見ると良いです。

五行を象徴するエレメント

カーテンの模様や色をチェックしてラッキーなお部屋を作りましょう。

木のエレメントのカーテン

木火土金水の5つのエレメントのうち、「木」に分類される柄は、「木」の方位や「火」の方位に使うと運気アップにつながります。そのため、相性の良い方位は、東(健康運)、南東(金運)、南(人気運)です。

Lorien

クラシカルなかんじの花模様。ヨーロピアンなファブリックの王道です。
全体的な色が白なので、白がラッキーカラーの西(子ども運)、北西(後援運)、北(仕事運)にも良いです。

BLOSSOM U

水彩画のような花模様。このファブリックだけでもアートですね。

Salvia

シダのような葉の模様です。葉柄は、花柄と違ってガーリーになりにくいです。

オレンジだけれど、落ち着きのある色調ですね。陽当たりが良くないお部屋なら、こんな暖かみのある色がおすすめなので、北東(学業運)にあるお部屋にも良いです。

こちらの記事もご参考にどうぞ。
ファブリックの柄選びのコツは、コーディネートの方向性を決めること

火のエレメントのカーテン

「火」を表す色は赤やオレンジや紫などの赤系で、火の方位である南(人気運)や、火が灰を出して増やす「土」の方位の南西(結婚運)と北東(学業運)のラッキーカラーとなっています。

でも、陽当たりの良いお部屋に赤いカーテンをつけると、暑苦しいインテリアとなってしまうので気をつけて。方位に合わせたラッキーカラーを使うことより、陰陽のバランスをとることのほうが大事な風水です。

ESTELLA

個性のある柄ですが、シンプルなので、あらゆるタイプのインテリアにマッチしそうです。

風水では、三角形の角ばったかんじは「火」の気を表します。そのため、「火」の方位や、火が生み出すとされる「土」の方位に使うのがおすすめ。

こういうカーテンなら、陽当たりの良いマンションの南(人気運)や南西(結婚運)にある窓にも良いですね。

土のエレメントのカーテン

北東(学業運)と南西(結婚運)は「土」が司る方位なので、「土」のエレメントの柄のカーテンはぴったり。「土」は「メタル」を生み出すので、「メタル」の方位である西(子ども運)や北西(後援運)にもオースピシャス(幸運を呼ぶ)です。
「土」を表す色は黄色なので、黄色やクリーム色やベージュのような黄色系のカーテンは「土」のエレメントのカーテンです。でも、黄色が嫌いなら、「土」を表現する形とされているチェック柄やボーダー柄にすれば大丈夫です。
それから、チェック柄は安定感や落ち着きを表し、学業運アップにも良い柄なので、方位はどこであっても子供部屋や書斎にはおすすめの柄です。

FREETIME MIX

ギンガムチェックとボーダーの組み合わせ。他ではまず見ない柄でおしゃれですね。

SQUARE

白地にマルチカラー(いろいろな色)のチェック模様も華やかさがあって良いですね。

メタルエレメントのカーテン

「メタル」を表す色は白、それから円形です。白や円形を使った柄は、メタルの方位の西(子ども運・クリエイティブ運)と北西(後援運)や、水の方位(仕事運)にラッキーな色と柄です。

MINI

白地にカラフルなドット模様で、気持ちが明るくなりますね。円形はクリエイティブ運を上げるのに良いし、いろいろな色が入っているので、いろいろな可能性を広げる運が上がります。子供部屋やキッチンにもおすすめのカーテンです。

VILAR

うろこのような柄です。光沢があるので、「メタル」の気を持ったカーテンです。

水のエレメントのカーテン

波模様は水を表します。また、「水」を表す色は水色と黒です。波模様や水色、黒は「水」の方位である北(仕事運)はもちろん、「水」に育てられる「木」の方位の東(健康運)と南東(金運)にも良いです。
でも、水色や黒は、水の方位である北(仕事運)のラッキーカラーと言っても、日差しの入らない北の窓につけると、陰気な部屋になってしまい、良い風水ではないので、部分的に使うくらいがいいでしょう。

Devon

水紋のようなうずまき模様は、まさに「水」のエレメントのカーテンです。

OLA

こちらも、波打っているような模様なので、運気を上げるのにとても良さそうです。

水色とシルバーがかったグレーがリバーシブルになっています。

春夏は水色、秋冬はグレーというように使い分けることも可能。

こちらの記事もご参考にどうぞ。

カーテンの色・柄選びでラッキー運を呼び込み良い風水のマンションに!~運気UPモチーフ編~

子供部屋向けのカーテン

これまでも子供部屋におすすめのカーテンをすでにいくつかご紹介しましたが、是非こちらもご紹介したいと思います。子供部屋には明るくポップな柄のカーテンがおすすめです。

FRIDA

豚が描かれていて、楽しい模様です。豚は、風水では豊かさの象徴とされています。童話にもしばしば登場するので、子どもたちにとって馴染みのある動物ですね。

FARM

学業運を上げるとされているゾウが、いろいろな動物と一緒に描かれていてにぎやかな柄です。

いくつもの種類の動物が描かれているものは、人間関係運を上げるので、子供部屋のカーテンにすれば、友達運が上がるでしょう。

子供部屋の風水については、詳しくはこちらの記事へ。

風水で友達運がアップする、子供部屋のインテリア
知らないうちに運が下がるNG風水:子供部屋のNG風水part.1


このように、方位に合わせた柄を使えば、ラッキーカラーにこだわらなくても、充分に運気を上げることができます。自分の好きな色と好きな柄でマンションを彩って、運気とお部屋のセンスを上げましょう。

さあ、次回はウィンドウ・トリートメント(窓周りの装飾テクニック)についてです。お楽しみに。

今回ご紹介したインテリアショールーム

クリエーション バウマン ジャパン株式会社
スイス ランゲンタールに本社を持つインテリアファブリックメーカー。創業127年。デザイン、製造技術ともにすべて自社で開発し、127年という経験から生み出される約600アイテム6000色のアイテムは、世界中の建築、インテリアにかかわる方から高い評価を受けている。

クリエーションバウマンジャパン
http://www.creationbaumann.jp/
クリエーションバウマン スイス本社HP
http://www.creationbaumann.com/

2013/07/17

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top