マンションに癒やしのアジアン・テイストを取り入れる~リビング編~

一昨年、私はバリを訪れた際に、たくさんの家具や調度品に触れ、今まで興味の無かったアジアン・テイストがとても気に入ってしまいました。まだ少し馴染みの薄いテイストのインテリアですが、マンションにも取り入れやすいと思います。

今回の風水さんぽは、前回に続き、アジアン家具や雑貨を扱うクワイエットアワーズをご紹介します。今回は、アジアン家具を使ったリビングについてです。

店内には、マンションのリビングに取り入れやすい家具や雑貨がコーナー毎に展示されていて、インテリアのインスピレーションが湧いてきます。こちらはコンパクトなリビングコーナー展示。このままそっくりマンションのリビングに使えそうです。

Water Buffaloソファのフレーム部分は、ウォーターバッファローの革を使って編んでいて、贅沢感のあるソファです。色は選べますが、このフレームとソファカバーのネイビーの色合わせ、とても良いですね。

ソファカバーは、柔らかなスウェードの質感のネイビー。

こんなソファのバックの壁には、やはりこの写真のようにアジアン・テイストな絵を飾りたいですね。

それから、センスの良いクッションをソファの上に散らすことも、洗練されたインテリアづくりに欠かせません。奥にあるぶら下がり式のチェアもおもしろみがあります。

ネイビーのソファは、幅広い方位に置ける

ソファのネイビーは水の方位や木の方位のラッキーカラーです。ですから、東(健康運)、南東(金運)、北(仕事運)のリビングで使うと特に良いです。とがった角の無い家具という点が、風水的にとても良いです。

八方位と運勢について

 

 

こちらのリビングセットのテーブルは、ガラスの天板で、下に飾りやコレクションなどを置けます。このようなデザインだと、やや掃除が大変ですが、見せる収納に使ったり、季節の演出をしたりなど、工夫ができて楽しいですね。

WATER HYACINTH center table ソファの布の色は選べます。ガラスの天板の下をディスプレイコーナーにして季節感を取り入れてもよいですね。

壁のないところにソファを置くには、パーテーションを活用

RUBBER WOOD partition 多目的の大きな部屋なら、こんなパーティショナーで仕切るとおしゃれ。家具の配置を考えるとき、ソファの後ろには壁があるのが良い風水なので、壁の無いところにソファを置かなくてはならない場合は、パーティショナーの出番です。

金運アップのウォーター・ファウンテンは、リビングの南東や北に

FOUNTAIN  このウォーター・ファウンテンは、インテリア用の卓上式噴水です。水は風水ではお金を意味するので、こんなふうにこんこんと湧き出る水は金運アップの開運グッズとして利用できます。リビングの南東(金運)や北(仕事運)に置くか、玄関に飾ると良いです。

FOUNTAIN こちらのファウンテンは、中が空洞になっているので、水音が響きます。水の音が聞こえるのでさらに金運アップに良く、どちらかと言えばお店やオフィスに向いています。音が響くのが気になる場合もあるので、マンションの場合、置く場所には注意が必要です。


次回は、アジアン・テイストのインテリアの独特なムードづくりに欠かせないライティングについてです。お楽しみに。

こちらの記事も合わせてお読み下さい。
マンションに癒やしのアジアン・テイストを取り入れる~寝室編~

今回ご紹介したインテリアショップ

クワイエットアワーズ横浜ワールドポーターズ店
URL:http://www.quiet-hours.jp
住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1横浜ワールドポーターズ4F
TEL:045-263-8811
営業時間:10:30~21:00
定休日:横浜ワールドポーターズ休館日(年2回)

日本最大級のアジアン家具・雑貨の専門店。五感でくつろげる、癒やしのリゾート空間を演出するアジアンスタイルを提案している。上質な天然素材を用い、高い技術の職人によるハンドメイドのアジアン家具が人気。3D画像によるお部屋のレイアウト提案やコーディネイト相談も行っている。

2012/09/26

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top