カーテンの色・柄選びでラッキー運を呼び込み良い風水のマンションに!~運気UPモチーフ編~


英国式風水コンサルタント 工藤沙美先生の『風水さんぽ』。

工藤先生が、いろいろな街のさまざまなインテリアショップを散策しながら、インテリアとしても、風水としてもグッドなアイテムを探してご紹介していくコーナーです。今回は、自由が丘のファブリック専門店「FIQ」にて、お部屋のイメージも運も良くなる方法について教えて頂きました。


今回も自由が丘にあるインテリアショップ、FIQ(フィーク)に伺っています。前回の記事「カーテンの色・柄選びでラッキー運を呼び込む!~植物柄編~」では、植物柄のテキスタイルとラッキー方位をご紹介しました。今回は、運気アップのモチーフが描かれたテキスタイルを、効果的に取り入れるアドバイスをご紹介します。

ライト、壷、竹などの運気アップのモチーフを効果的に取り入れる

火を意味するライトは、土の方位にぴったり

(1)Rhythm of the rain ネイビー DAYSTARTER×FIQ(日本製) ラッキー方位:南、北東、南西

幾何学的な模様に見えるけれど、よく見れば実はライトを模様にしています。南にも良いですが、土の方位である北東や南西にはライトのパワーがあると、運気が上がるのでおすすめの柄。

壷は、金運アップのモチーフ

(2)VAS 03 レッド KINNAMARK社(スウェーデン製) ラッキー方位:南東、北東、南西、西、北西

壷は風水では良い気を貯める物として、ラッキーアイテムです。金運の方位である南東や、土やメタルの方位である北東、南西、西、北西におすすめの柄です。

食卓のシーンを描いた柄をキッチンに

(3)StillLife OR11ブルー Florence Broadhurst(オーストラリア製) ラッキーな部屋:キッチン

キッチンらしさのあるカーテン。キッチンは炎を使う場所なので、薄手でさわやかな柄のカーテンが良いです。このカーテンの色からいって、白は、西、北西に良いし、青は北、東、南東に良いですが、土の方位に良いポットも描かれているし、広範囲で使える柄です。

ボーダー柄は、土とメタルの方位の窓で運気アップ

写真左:(4)川島織物 PD7300F(1) 写真中央:(5)サンゲツ CK9267 写真右:(6)川島織物 FT1580 ラッキー方位:北東、南西、西、北西

ボーダー模様は、大地を表します。そのため、土の方位とメタルの方位の窓に使うと運気が上がります。

正方形柄は、西や北西に

(7)パドル ホワイト QUARTER REPORT社(日本製) ラッキー方位:北東、南西、西、北西

北東と南西には、こんなふうに正方形をモチーフにした模様がとても良いです。西や北西にもラッキーな柄です。

水彩画風モチーフで、北向きの部屋を明るく

(8)フィンチ ピンク QUARTER REPORT社(日本製) ラッキー方位:北

水彩画のような雰囲気が、水の方位である北にベストマッチ。暖かい色調のサテン地のカーテンなので、暗くなりがちな北向きの部屋を明るくしてくれそうです。

おめでたいオリエンタル・モチーフをお洒落に取り込む

イギリスは10年前に私が住んでいた頃から、インテリアは日本的なものがブームだったので、意外なことに英国のメーカーのほうが、日本のメーカーより日本的なデザインのものがあります。以下の3点は、イギリスでも活躍したオーストラリア人女性デザイナーのローレンス・ブロードハーストのもの。うちわや竹、白鷺などのモチーフがオリエンタルにデザインされています。海外のほうが日本に対する憧れが強いかもしれませんね。和室と続き間になっているリビングや、和モダンのインテリアに使いたい柄です。

(9)Ikeda OR34イエロー Florence Broadhurst(オーストラリア製) ラッキー方位:窓の外にお墓、高圧電線、電信柱が見える方位の邪気を払う。

これは、うちわの柄。うちわは外から来る邪気をはらう役割があるので、窓からお墓が見えるとか、高圧電線や電信柱などがマンションのそばに見える窓にはおすすめの柄。

(10)JapaneseBamboo H46ベージュ  Florence Broadhurst(オーストラリア製) ラッキー方位:どの方位も吉。特に東。

こちらはジャパン・テイストの竹模様。竹は長寿や健康を表すラッキーシンボルです。どちらの方位でもいいですが、とくに東には良い柄です。

(11)Egrets BL39ブルー Florence Broadhurst(オーストラリア製) ラッキー方位:西、北西、北、東、南東、南

これは白地に紺で白鷺(シラサギ)のおめでたい模様。昔から西洋人が憧れた東洋の陶器のような柄ですね。

FIQでは、英国のようにサンプルの貸し出しサービスもあります!


インテリアの先進国イギリスでは、インテリア好きな方は、インテリア・コーディネートのプランを練るために、カーテンを買う前に端切れをサンプルとしてもらってきたり、バスルームをリニューアルする前にタイルを一枚もらってきたりして、他の物と色が合うかチェックします。尋ねてみると、FIQでは、そんなふうにしたい方のために、布地を貸し出してくれるのだそうです。親切なサービスですよね。

ラッキー方位に適したファブリックを間取り図でご紹介

たとえば今回ご紹介したファブリックを、一般的なマンションの間取りにあてはめてみるとこんな風になります。みなさんも、お住まいのマンションの間取りにあわせて、ラッキーな方位を考えてみてください。ただ、運気アップのためだけに、インテリアにあっていないファブリックを取り入れるのは考えものです。風水では、調和ややりすぎないことがとても大切です。


次回記事では、これらテキスタイルを用いたインテリア雑貨などをご紹介します。カーテンだけでなく、個性的なテキスタイルを、ポイント的にインテリアに取り入れたい方におすすめです。

今回ご紹介したインテリアショップ

FIQ(フィーク)自由が丘
URL:http://www.fiq-online.com
住所:〒152-0035東京都目黒区自由が丘3-16-19 自由が丘ハイタウン1階
TEL:03-3718-4111
営業時間: AM11:30 – PM8:00
定休日:水曜日
自由が丘駅正面口より徒歩12分

「良質の布と家具」を意味する「Fabric & Furniture In Ideal Quality」の頭文字「FIQ(フィーク)」を店名に、1996年自由が丘にオープン。目黒通りに面した自由が丘店の店内には、かなり大きな面積のカーテン生地サンプルが吊り下げ式で展示されているので、カーテン選びには最適。ボラスやマリメッコなど、世界中から厳選されたテキスタイルブランドの豊富さには目を見張る。

※本記事に掲載した商品の価格などの詳細については、お店にお問い合せください。
※また本記事で紹介した商品は、店頭に在庫がない場合または海外取寄せ品の場合があります。

2012/05/16

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


Tile体験モニター募集 モニター150名にプレゼント
↑ page top