【旅行風水】運気を上げる!旅行やパワースポットに行く前に行うと良い風水

ゴールデンウィークや夏休みの計画を立てている方も多いと思います。今回は、旅行で良い気を吸収するためのポイントをお話しします。

家の中の邪気を溜めないために!旅行前に行っておくと良い風水とは?

まず、家の中のお掃除をします。旅行に行っている間、家が散らかったままだと、邪気が邪気を呼んで、どんどん邪気が溜まってしまいます。掃除してから出かけないと、せっかくパワースポットの良い気を体内に取り込んできても、家の中の邪気が台無しになってしまいます。それに、散らかったまま外泊するのは、なんだか気になってしまって、旅を楽しめませんよね。

まず、机の上に物が出しっ放しにならないように片付けてから拭いて、部屋には掃除機をかけましょう。特に玄関は大切なポイントなので、玄関は靴をしまって清掃しましょう。お掃除するときには窓を開けて行うのがベストです。少なくとも、掃除の最後にはしばらく窓を全開にし、邪気を外へ追い出しましょう。掃除が終わったら、今度は室内を浄化しましょう。

風水の基本、掃除で幸運を呼び込む3つのポイント
知らないうちに運が下がるNG風水:玄関のNG風水

マンション室内の浄化に使用する道具・手順

浄化するには金属の音を使います。本来なら、リンを鳴らします。リンは、お仏壇のあるお宅ならお持ちだと思います。

リンはお仏壇にあります。

金属の音は、邪気を祓って、空気を浄化するのに用いられるものです。リンをお持ちでなければ、他の金属製のベルや鈴でも効果は同じです。

では、金属音で空気を浄化する方法を説明します。まず、リンまたは金属製のベルを手に持ち、玄関のドアを背に左へと廻りながら、リンを鳴らしていきます。特に、部屋の隅や棚の下など、暗がりや気のよどみそうなところに邪気は潜んでいるので、そこでリンを鳴らしていきます。こうしながらドアのところまで戻ります。

次にお香を手に持ちます。お皿の上に円錐形のお香をのせて行うのがやりやすい方法ですが、もちろん棒状のお香でもいいです。

最近のお香には、いわゆるお線香の匂いではなく、ラベンダーなどいろいろな種類の香りがありますので、香りにこだわってみてもいいですね。

これらの浄化の儀式も窓を開けたまま行います。本来ならドアも開けたまま行うのですが、最後だけドアを開けて邪気を追い出せばいいでしょう。この浄化の儀式は、部屋の隅々までしなくても、お部屋でリンを鳴らしたりお香を炊いたりするだけでもある程度の効果はあるので、普段から行うのもいいことです。家の中の気が浄化されて、気が澄むのが感じられると思います。

私はリビングや玄関で時々お香を炊きます

良い香りで運気アップ!アロマやお香を使いましょう。
インテリアショップ・アクタスで風水に良いアイテム探し~フレグランスやアロマグッズ~

パワースポットに行く前に自身の浄化も行うと◎

パワースポットに行って運を上げるぞ、と、気合が入っている方は、掃除の後にご自身の浄化も出発の前夜に行うといいでしょう。それには、お風呂にバスソルト(バス用岩塩や入浴剤)を入れて、入浴します。塩には浄化の作用がありますから、体内の気が浄化されます。それから、パワースポットに出かけると、パワースポットの良い気を吸収しやすい体質になれます。

パワースポットに着いてからすると良いことは?

次に、パワースポットに着いてからすることをお話ししましょう。「気」は風によって運ばれると言われているので、風にあたるというのが大事です。パワースポットに行ったら、外へ出て、風にあたって、大きく深呼吸しましょう。それから、その土地の特産品を食べたり飲んだりするということも、その地の「気」を体内に取り込むということになりますのでぜひ積極的に食べてみましょう。

帰宅した際も浄化を行いましょう

最後に、帰宅したときにも浄化を行いましょう。お仏壇があるお宅なら、帰宅後まずお仏壇でリンを鳴らして、お線香をあげますよね? それと同じことです。浄化の儀式までするのは気が進まないという方でも、リビングや寝室でお香を焚いて、鈴の音を聞くだけでもやってみてはいかがでしょう。

アロマを焚いても同じ効果なので、お香の代わりにアロマを使ってもいいです。

次回は、パワースポットをご紹介します。そして、来月は「風水さんぽ」のコーナーでアロマを扱うショップをご紹介するので、そちらもお楽しみに。

その他、パワースポットの記事についてはこちらをご覧ください。

風水とパワースポット~神社から良い気をいただく~
風水とパワースポット~諏訪大社から良い気をいただく~
風水とパワースポット~浅草寺(せんそうじ)から良い気をいただく~

2015/05/01

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top