知らないうちに運が下がるNG風水:玄関のNG風水

4月は新しい年度のスタートする月です。学年や職場が変わるなど、環境が変わって出会いやチャレンジの機会がいっぱいの季節です。せっかくのチャンスをとらえるためにも、お家の風水を整えて、上昇気流にのりたいものですね。

風水では運気を上げるのに、「気」のエネルギーを用います。「気」というのは、大地から湧き上がってくる自然のエネルギーのことです。澄んだきれいな気がたくさん家の中に入ってきて、「気」がゆっくり廻っているという家が、良い風水の家です。そんな家に住んでいると、体の中にも「気」が満ちてきます。そうすれば、家の中が気力や活気にみなぎって、家族みんなの運気が上がるというわけです。

玄関にものを出しっぱなしにしていませんか?

気をたくさん家の中に招き入れるには、まず玄関の風水を整えることが重要です。玄関は気の入り口だからです。そのため、気の通り道である玄関に障害物があることは、絶対避けましょう。玄関の床に物を置いていると、運気は上がりません。例えば、家に帰ってきてバッグを廊下に置きっぱなしなのはNGです。遊具やゴルフバッグや宅配の箱を置いていませんか?

通販の商品が入っていたダンボールを、ついそのまま置きっぱなしにしている方もいます。ダンボール箱は、「移動」の意味を持つものなので、「気」が落ち着きません。そうすると、職場に馴染めないとか、異性との交際が始まってもすぐ終わってしまうといった不運を引き起こします。ですから、ダンボール箱はすぐに処分するか、たたんでしまいましょう。
風水の基本、掃除で幸運を呼び込む3つのポイント
玄関風水:理想的なマンションの玄関インテリアは、明るさ重視

靴の出しっぱなしも気の通り道の妨げに

玄関に、靴がたくさん出ていると、これも気の通り道の邪魔になります。靴を下駄箱から出しておくのは、一人一足までとしましょう。靴を下駄箱にしまうときは、かかとの方を手前にして並べると、靴底の減りがチェックできるのでオススメです。靴底の減りが偏っていると、姿勢にも歪みが出て、体内の気のバランスが悪くなるのです。
玄関とトイレの風水をチェックして全体運をアップ!~相談者Nさん②~

玄関に置くと良いラッキーアイテムは?

さて、今度は玄関を飾るアイテムについてお話ししましょう。風水では玄関に飾ると良いと言われているラッキーアイテムがあります。船の絵や置物は代表的なものです。

船は宝船を意味するので、玄関に飾ると、家に繁栄をもたらすという象徴的な意味を持ちます。でも、飾るときには船の向きに気をつけてください。舳先が家の外へ向かっている飾り方はNGです。宝船が出て行ってしまうことになるからです。

それから、風水ではカエルの置物は、金運を上げるラッキーアイテムとされています。招き猫を玄関に飾るのと同じ意味があります。カエルや招き猫も、飾る向きには注意が必要です。どちらも、ドアの方に顔を向けずにそっぽを向いていると、金運を招き入れてはくれません。
知らないうちに運が下がるNG風水:ラッキーアイテムのNG風水

湿気やニオイは邪気を呼ぶので、下駄箱に炭や防臭剤を使うのは良いことです。逆に、良い香りは良い気を呼び寄せるので、玄関にルームフレグランスを置くのはオススメです。玄関が散らかっていると、家に気が入りづらくなります。このように、ニオイや湿気にも気を配ることが必要です。
炭の効果で運気アップ、風水インテリアに備長炭を活用する

玄関に置くのはNGなアイテム

玄関に飾ると良くないアイテムもあります。山の絵を玄関に飾るのはNGです。絵があることで、玄関に山が立ちはだかっているという象徴的な意味を持ちます。山が玄関にあれば、気が家の中に入りづらくなります。

以前、私が風水コンサルティングに伺ったお宅では、玄関の床に風水の開運グッズを飾っていました。それでは、運が入ってくるどころか、気が入ってくるのを邪魔してしまいます。ですから、置物や花は、床に置かず下駄箱の上に飾りましょう。台の無い玄関に飾りをつけたいなら、壁掛けタイプのもの、つまり絵やリースなどを飾ることにしましょう。
仕事運を司る北の玄関、悪い風水は破魔矢で対処しましょう~相談者Kさん その2~
知らないうちに運が下がるNG風水:アンラッキーなモチーフ


このように、玄関ではまず床の上に物を出して置かないということが一番のチェックポイントです。それからニオイや湿気に気をつけましょう。そして、玄関のラッキーアイテムの置き方やNGアイテムを飾っていないかを見てみましょう。玄関がスッキリ片付いていると、帰宅したとき癒されますよね。すると、心も体もスッキリして、元気になります。そうなれば、チャンスに出会ったときには、すぐに対応できるバイタリティーのある人になれることでしょう。

英国式インテリア風水講習会を開催します

風水、またはインテリアに興味のある方のための講習会です。初心者向けに風水を解説する講習会で、素敵なインテリアで風水を実行するためのヒントをお話しします。ご興味のある方はぜひご来場ください。

講師:工藤沙美
日時:2015年4月29日(水・祝)13:30~16:30
場所:品川区立総合区民会館「きゅりあん」講習会室4(大井町駅前)
料金:5,000円
お申し込み:お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、生年月日を書いて、fusui@is.bb4u.ne.jp まで

講義内容等詳細は下記をご覧ください。
http://www.fusui.biz/yousei.html

2015/04/22

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top