マンション防災の取り組みに役立つ「基礎知識」「事例」「最新情報」まとめ

マンションは構造上地震に強いといわれていますが、災害時は停電によるエレベーターの停止や断水など、特有の困難が想定されるため、戸建とは異なる視点での対策や備えを進めていく必要があります。マンション・ラボでは、マンション防災対策に特化した各種情報をあつめ、発信しています。

(1)基本から学んで、マンションの防災力を高める

マンション防災対策のキホン

マンションの防災は、各家庭で命と生活を守るための備え(自助)と、マンション全体で助け合うための備え(共助)、両面から対策を進めることが重要です。こちらでは、防災対策のキホンを「自助」「共助」に分類し、分かりやすくご説明しています。

(2)事例を参考にして、具体策を検討する

マンション防災レポート

マンションや自治体での実際の取り組みや、マンション防災に関する様々な情報を 、取材やインタビュー、アンケートなどを通じてご紹介しています。実際に試してみたくなる、役に立つ、参考になる防災情報が満載です。

(3)専門家からの最新情報を、マンション内の防災啓発に役立てる

危機管理アドバイザー国崎信江の「マンション防災・安心のススメ」

TVや雑誌で活躍中の危機管理アドバイザー・国崎信江さんによる、マンションのための防災対策コラムです。家族単位での備えや、マンション全体で取り組むべき防災対策や、いざという時の対処方法など、参考になる情報を発信しています。


災害対応の基本は自助7割:共助2割:公助1割といわれています。堅牢な構造のマンションなら「自助」「共助」の備えがあれば、万一の災害後も住み慣れた自宅で家族と生活を続けることができます。マンション居住者各自が防災対策を行い、マンション全体でも防災対策を進めていけるよう、継続した対策を進めていきましょう。

2018/06/21

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント

ランキング

↑ page top