冬でも楽しめるマンションガーデニングに役立つまとめ記事

マンションや賃貸でも園芸を楽しめる「ガーデニング」ですが、やってみたいという気持ちがあっても「何から始めたらいいかわからない」と思っている人も多いのではないでしょうか。
寒い冬こそベランダやお部屋を華やかにして気分を盛り上げたいですね。ベランダやお部屋に咲く草花を愛でながら飲む熱い一杯のコーヒー。そんな憧れのひとときを、実現させましょう。

今回は冬のこの時期から始められる、マンションガーデニングのコツをご紹介します。

(1)マンションでできる寄せ植えの仕方とは

寄せ植え

【ウチ来て!達人】バルコニーで楽しむ「小さな庭」寄せ植えガーデニング

はじめに、マンションのベランダで気軽に楽しめる「寄せ植え」についてです。
「寄せ植え」とはハーブなどの草花を自由に組み合わせてひとつの鉢やプランターに植えるものです。この記事では、その魅力と「寄せ植え」を始める方法についてご紹介いたします。

(2)寄せ植えで演出しよう!冬にあうシックなカラーとは

img_3831

冬でも楽しめるマンションガーデニング術?シックな寄せ植えその2「白と緑」~

冬のこの時期の植物を使って楽しめる、大人っぽいシックな寄せ植えのデザインをご紹介いたします。冬の植物は、春の植物と違って剪定や花のメンテナンスにも手間がかからないのでおすすめです。

(3)マンションで冬から始めるガーデニング事例集

北向きリビングのグリーンインテリア事例

日陰向きの植物を配した、北向きバルコニーのガーデニング事例

冬に始めるガーデニングで気になるのは、日照時間の短さではないでしょうか。
冬に植物を植えてもすぐ枯れてしまうのでは?育てるのが難しいのでは?と思う方も多いはず。決してそんなことはありません。日陰向きの植物を選べば日当たりの悪いところでもガーデニングを楽しむことができます。
具体的にどんな植物が適しているのか、日陰の空間をどのように演出したらよいのかご紹介いたします。

(4)マンションの冬に合うシックなベランダ演出方法

img_3785

冬でも楽しめるマンションガーデニング術?シックな寄せ植えその3「赤と緑と白」~

冬の雰囲気に合う寄せ植えのポイントは植える花の色を季節に合わせて変えること。
赤と緑と白の花を使った、大人っぽいシックな寄せ植えをご紹介いたします。10種類の植物を少し大きめの鉢に寄せ植えし、冬らしいベランダを演出してみませんか。記事で紹介している順に行程を踏めば成功すること間違いなしです!

(5)冬のマンションでも大丈夫!シクラメンの育て方

1224_7
マンションガーデニングにぴったり!小さいシクラメンの鉢植え

自分で作成するのは面倒だと感じる方は、冬におすすめの花を買ってきて飾るだけでもベランダがとても華やぎます。冬は、花の種類が少ない季節ですが、花の種類を選んで上手にガーデニングしたいですね。
今回は、冬の時期でも失敗が少なく育てやすいシクラメンをご紹介します。大型のシクラメンの鉢植えは、クリスマスやお年賀など、冬のギフトとしてよく使われるため冬のガーデニングにピッタリの植物です。

(6)冬のマンションを華やかにするビオラやパンジーの育て方

寒さに強く育てやすい冬の花の定番!ビオラやパンジーの基本

冬のマンションガーデニングには、ビオラやパンジーもお勧めです。
11月後半から種類が増え、5月~6月まで楽しめるため冬のガーデニングの定番といえます。寒い冬の窓辺に飾り暗い屋内を明るくしましょう。

(7)マンションで育てるときは注意!冬の観葉植物の育て方

植物たちは乾燥で苦しんでいることも。

人間も観葉植物も、冬は乾燥に苦しんでいる。

冬の観葉植物の扱い方で注意しなければならないことについてまとめました。
意外に思われるかも知れませんが、冬は乾燥しているため観葉植物の病害虫などの被害を引き起こしやすく、育てるときにも注意が必要です。乾燥を防ぐために行いたい対策について、3つのポイントをご紹介いたします。


いかがでしょうか。ガーデニングというと大掛かりで大変そうというイメージがありますが、少しの工夫で簡単に始めることができます。植物は季節に応じて育て方や適した種類があるので、冬の今の時期にこちらのまとめを読んで少しでも参考にしていただければ嬉しいです。今から少しずつ始めて、日常の空間を華やかなものにしましょう。

2018/01/11

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント

ランキング

↑ page top