新年の運勢を上げられるの?マンションでもできる正月の飾り付けテクニックのまとめ

今年も残りわずか。年越しの準備はお済みでしょうか。大掃除や年賀状の準備を早く済ませたら新年の飾りつけの準備をしてはいかがでしょうか。少し面倒で後回しにしがちなお正月の飾りつけ。門松やしめ縄を飾ったり、自分で手作りしたり、今年は正月の飾りつけを楽しんでみませんか?新年の運気を上げ、気持ちの良いスタートを切るためにも正月の飾りつけテクニックをぜひご覧ください。

(1)マンションで正月飾りを簡単にするコツとは

真似したいマンションの正月飾りをオシャレに飾る“4つのコツ”

クリスマスツリーを片付けたら、すぐにお正月。年末はやることも多くて忙しくなりますが、年越し飾りの準備もしたいですね。今回は屋内外の正月飾りを簡単に行うコツを紹介します。壁を傷つけずに、玄関に貼る方法などすぐにでも知っておきたい知識が満載です。

 

(2)オリジナリティ満載な正月の飾りつけとは

マンションにぴったり!モダンなお正月飾りをカンタンに手作り!

お正月の飾りつけといえば、しめ縄が定番ですよね。
購入したものも素敵ですが、今年は手作りしてオリジナリティを出してみてはいかがでしょうか。こちらの記事では初心者でも簡単にしめ縄づくりができる方法をご紹介しています。ご家族でぜひ試してみてください!

(3)マンションに飾る松と菊の投げ入れアレンジメント

img_4396

マンションの新年を飾る、生花のお正月アレンジメント〜松の投げ入れ~

お正月らしい色合いの生け花を飾るのはいかがでしょうか。
新年に花が飾ってあるだけでとても清々しい気分になれること間違いなしです。
今回は松(小松・アレンジ松)と菊(ピンポンマム)を使った投げ入れのアレンジメントをご紹介します。忙しい年末にも実践できるよう、手軽に試せる方法を載せていますので是非ご覧ください。

(4)マンションに飾るミニブーケのアレンジメント

img_4536

マンションの新年を飾る、生花のお正月アレンジメント~ミニブーケ風~

先ほどは投げ入れのアレンジメントを紹介しましたが、今回は生け花を使ったミニブーケのアレンジメントをご紹介します。ミニブーケのアレンジメントは四方から見ても美しい仕上がりなので、テーブルの中央に置いて飾るのがおすすめです。コツさえつかめればとっても簡単なので正月のみならず、様々なシーンで応用できるアレンジメントです。

(5)マンションの室内にパワーストーンを飾ってみた

パワーストーンの正しい飾り方を知っていますか?

新しい年を少しでも良い年にするためにパワーストーンを飾るのはいかがでしょうか。良い運気を持ち込むには飾り方も工夫する必要がありますが、本記事ではわかりやすく紹介しています。

(6)マンションの室内で写真を飾るときはどのように飾れば良いのか

写真の飾り方とフォトフレームの材質

年末年始は大掃除をすることもあり、写真の整理や置物の配置換えをすることもあるのではないでしょうか。2018年をよい年にするためにも、どうせなら縁起のよい置き方をしたいですね。今回は、リビングや寝室に飾ることも多い写真についてより良い飾り方をご紹介いたします。

(7)年末年始を着飾るための寄せ植えのアレンジ方法

冬の花々

クリスマスからお正月まで!ミニシクラメンなど冬の寄せ植えアレンジ

花は、人間の心身の健康を保つ働きをしてくれるといわれています。今回は、新年を華やかは気持ちで迎えられるよう、お正月まで楽しめる寄せ植えのアレンジについてご紹介します。自分で作成した寄せ植えをバルコニーや窓辺に飾って新年を華やかで彩りのある空間で迎えたいですね。冬の草花の育て方、寄せ植えアレンジのコツなどをご紹介いたしますのでぜひご確認ください。


いかがでしょうか。
年末を駆け抜けていたら、いつの間にか新年を迎えていた、なんて方は意外と多いのではないでしょうか。新年の運勢を上げるため飾りつけに目を向けるだけで新年に気持ちが向き、2018年に向けて気持ちを切り替える良い機会になります。これから冬にかけて、クリスマスなど、イベントが目白押しです。忙しい時間の間をぬって準備してみてくださいね。今回のまとめ記事が、少しでも参考になれば幸いです。

2017/12/26

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント

ランキング

↑ page top