よそのマンションはどんなイベントをやっているの?オリジナリティ溢れるマンションイベント8選

みなさんのマンションではどんなイベントが行われていますか?今回は、マンションのイベント事例をご紹介します。管理組合や住民の方々のアイデアや努力で、とても楽しく有意義なイベントが開催されているようです!ぜひご覧になってくださいね。

1.プレイシアのウインターフェスティバル

イベントで、マンションコミュニティを活発にしよう! ~プレイシアのクリスマスイベントを訪ねて~

子どもだけではなく、大人も楽しめる工夫がいっぱい!とにかくたくさんの人にきて、楽しんでもらえるようなアイデアが盛りだくさんです。

2.ホシノタニ団地のホシノタニマーケット

グッドデザイン金賞受賞の座間・ホシノタニ団地に学ぶ、街とつながるコミュニティの作り方

「ホシノタニマーケット」は、団地内だけではなく、地域の方にも楽しんで頂けるようなイベントになっているところがポイント!中には、 神奈川・東京から遊びに来る方もいるそうですよ。ファンが多いイベントが開催されているなんて、ちょっとした自慢ですね!

3.パークシティ溝の口&メイフェアパークス溝の口&タワー&パークスの合同防災イベント

本場関西・加古川仕込みのイカ焼きブース。「1分30秒で2人前、30分で40人分の食をまかなえる」炊き出し食です。お父さんたちが奮闘していますよ!

マンションは、つながるとパワーアップする!?3つのマンション共同主催の防災「炊き出しフェス」

複数のマンションが合同で実施した防災イベント、その名も「炊き出しフェス」。ひとつのマンションの力だけではできないことも、他のマンションや町内会と一緒に力を合わせれば、実現できることも増えてきますね!

4. 川崎サイトシティの子ども向け防災訓練イベント

楽しく参加できる子供向けマンション防災訓練~防災グッズ探検と防災ごはん作り~

防災の基本的な知識を、クイズやゲーム形式で遊びながら学べる、体験型の防災イベントです。これならお子さんも楽しみながら学べますね!

5. ルフォン流山おおたかの森の居住者交流イベント

マンションコミュニティづくりの新しい試み、「ルフォン流山おおたかの森」で居住者交流会がスタート

ご近所付き合いの最初の一歩になった方も多かったようです。こういったイベントをきっかけにコミュニティが発展していくと、防災面でも防犯面でも心強いですね。

6.ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズのマンション・マルシェ

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズに学ぶ、マンション・マルシェを成功させる3つの秘訣

マンションや地域交流の場で、マルシェがいま人気です。ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズでも毎月マルシェを開催されています。運営者も参加者もみんなが楽しめる工夫がたくさんありました。

7. ハイタウン塩浜のクリーンイベント

クリーンなマンションをみんなの手で! ~ハイタウン塩浜にみる、コミュニティの素晴らしさとは~

みんなで敷地内の清掃をするだけではなく、ベランダの土の無料回収や不用品バザーなども併設して行なったりと、みなさんが楽しんで参加できるイベントになっているところが良いですね。

8.ブラウシアの新1年生 親子交流会

マンションコミュニティ事例!住民も喜ぶブラウシアの「新1年生 親子交流会」とは?

新1年生の子どものいる住民向けに「新1年生 親子交流会」を毎年開催しているブラウシア。子育て世代にはこういったイベントは心強いですね。マンションの手芸サークルの有志による道具袋やティッシュケース、キーホルダーなどの手作りグッズの展示販売も魅力的!


いかがでしたか?コミュニティ形成や防災対策に一役かっているイベントも多かったですね!みなさんも、ご自身のマンションでイベントが開催されていたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

2017/12/19

↑ page top