年末年始の大掃除は大丈夫?マンションの大掃除に役立つオススメ記事6選

今年も残すところわずか。年越しに向けてやり残したことはありませんか?今年の汚れは今年のうちに。年末は何かと忙しくバタバタしがちですが、新年を気持ちよく迎えるために大掃除は今年中に終わらせてしまいましょう!!

少し面倒に感じる大掃除もコツさえつかめば、意外とすぐに終わるかも?!今回は、マンションの大掃除の記事をまとめました。年末に向けてぜひ参考にしてみてください。

(1)マンションで年末大掃除をする前に役立つポイントとは

掃除

マンション暮らしの“お掃除グッズ”事情

普段お掃除がなかなか行き届かないところをきれいにするのが、年末大掃除の醍醐味ですよね。網戸や蛇口、玄関の床など何気なく汚れが重なっていく部分の掃除に役立つグッズを読者からのアイディアを元に紹介しています。大掃除を始める前に覗いてみてください。きっとあなたの役立つグッズが見つかりますよ。

(2)マンションのクローゼット・キッチン大掃除方法

12月の大掃除① まずはクローゼット・キッチンの整理をしよう

大掃除のグッズが揃ったら次に考えるべきは大掃除の流れ。いちばん大切なのはスケジュールと段取りです。やり残しや時間のロスを防ぐためにも最初にやるべき掃除の箇所を洗い出してから行いましょう。
こちらの記事ではまずクローゼットとキッチンからやることをおすすめしています。理由とお掃除のポイントは記事を読んでみてください。

(3)マンションで年末大掃除をする時のポイントとは

12月の大掃除② 本格的な掃除を開始し、大みそかは家でゆっくり過ごしましょう

クローゼットとキッチンの整理が完了したら次はリビングやキッチン、トイレに取り掛かりましょう。ここからは一人でやるのではなく、家族にも手伝ってもらってみんなで協力したいですね。段取りを立てて、全体を見ることで効率的に大掃除を終わらせることができます。今年の大掃除は早く終わらせて、大晦日はゆっくりしましょう。

(4)マンションの収納を劇的に変化させる方法とは

マンションのお部屋の収納力が大幅にアップする方法~5倍に増える子どもの荷物もこれで安心!~

荷物があふれかえっていると、掃除してもすぐにまたもとに戻ってしまいます。捨てることも大事ですが、同時に収納場所を増やしてモノを整理することも大切です!
お部屋数が少なくて、収納スペースが少ない方にこそ読んで欲しい。間取りに合わせた対処法を紹介しています。参考になること間違いなしです。
お子さんがいると荷物も増える一方ですよね。マンションのスペースを有効活用して、2018年はお部屋をすっきりさせましょう。

(5)マンションの年末大掃除の時に知っておきたいフローリングのワックスのかけ方

%e2%97%8fgettyimages-551700407_small
大掃除の季節!ペットに優しい簡単ワックスがけで綺麗なフローリングをキープ!

マンション部屋にはフローリングが多いですが、ワックスがけなど手間に感じるのでついつい後回しにしてしまいませんか。
こちらの記事では、ワックスがけの重要性や意外と簡単にできるワックスのコツを紹介しています。特に、愛犬を飼っている人は必見です。愛犬の快適な生活のためにもワックスは欠かせないものですので、2017年の締めにぜひワックスがけを!

(6)マンションの年末大掃除をハウスクリーニングに頼んでみたら

%e2%97%8f%e6%8f%9b%e6%b0%97%e6%89%87%e6%8e%83%e9%99%a4

実はお得!年末の大掃除を楽にしたい“ハウスクリーニング”実態調査

年末は仕事が忙しすぎて掃除の時間がない!せっかくの連休は遊びに行きたいし、休養に専念したい。そんな方も多いのではないでしょうか。しかし、2018年を迎える前にはきちんと2017年の汚れは落としたいものです。
そんな方におすすめなのは、ハウスクリーニングです。自分でやる手間や、プロにやってもらった後のクオリティを考えれば費用対効果は高く、意外とコスパもよいのです。
最初は抵抗感のあるハウスクリーニングも「やってみると意外と良かった」という口コミも多いのが特徴。今年の年末はプロに任せて、年末年始を満喫しましょう!


いかがでしょうか。年末の大掃除に向けて、掃除の記事をまとめてみました。
そのうちやろうと思っているとあっという間に時間がたってしまいます。部屋がすっきりすると、2017年のもやもやした気持ちもどこかへ吹っ飛び、新しい気持ちで2018年を迎えられることでしょう。今回の記事が参考になれば幸いです。

2017/12/15

↑ page top