【2018年の風水】開運アイテムと運を上げるラッキーカラー

2018年をつかさどる「気」は?

風水は、古代からの思想を基に中国で生まれたものです。風水は、「陰陽説」「五行説」「八卦思想」を体系的にまとめてできた哲学といえるもので、皇帝家が栄えるために用いられてきました。

「五行説」とは、あらゆるものは木・火・土・金・水の5つのエレメント(要素)でできていて、その5つが影響し合って森羅万象を創造しているという中国の古代思想です。5つのエレメントは方位に当てはめられているだけでなく、時もエレメントで表されます。

――そして、2018年は「火」の気がつかさどる年となります。
「火」の気は、華やかさやカリスマ性を意味するので、人気のある政治家や芸能人が大きい影響力を持つような年になるかもしれません。

開運アイテムは?

「火」の気を象徴するアイテムと言えば、“キャンドル”です。
お二人で暮らしている方なら、たまには夕食のときには照明を暗くして、キャンドルを灯して家でディナーというのも良いですよね。そんなロマンチックな雰囲気ではないというお宅なら、“アロマキャンドル”から使ってみるといいかもしれません。

“アロマポット”もおすすめです。アロマポットは陶器でできていて、上のへこみに水を入れ、そこにアロマオイルを数滴たらします。中に小さいキャンドルを置き、その炎の熱でアロマオイル入りの水を蒸発させ、お部屋を良い香りにするというものです。

朝はユーカリなどの爽やかな香りをたくと一日が気持ちよくスタートできます。お子さんの勉強中はレモングラスなどのスッキリした香りをたくと、集中力が高まるので試してみてください。夜はリラックス効果のあるラベンダーなどが良いですね。

良い香りは良い気を呼び、いやなニオイは不運を呼んでしまうものなので、アロマは風水ではよく使われます。良い香りで幸運を引き寄せることができるだけでなく、2018年は“炎”がラッキーアイテムなので、2018年の運気アップに役立ちます。

「アロマの風水の力で心地よく運気をアップしよう~使用方法編~」

運を上げるラッキーカラーは?

5つのエレメントはそれぞれ、そのエレメントを表す色があります。
「火」を表す色は“赤”です。赤系であれば良いので、原色の赤だけでなく、紫色や濃いピンクなども良いですね。「男性なら、少し落ち着いたマルーンカラー(あずき色)やレンガ色」などを使うと良いでしょう。

カーテンやテーブルクロスのような面積の多い部分の場合には、全部が赤なのではなく、ポイント的に赤色の入った模様のファブリックを選ぶと良いですね。
▼カーテンや壁紙の関連記事はこちらにもあります。
「風水で運気アップにつながるカーテンの選び方!~レースカーテン編~」

「壁紙風水で運気アップ:模様や色の風水パワー活用法」

ですから、2018年に身の回りの小物を買い替える方は、“赤色”がおすすめです。

ただし、赤いお財布は良い風水ではありません。火の気はお金を燃やすといわれていて、赤いお財布を愛用していると、派手にお金を使ってしまうことになりかねなせん。

そこで、毎年お財布を買い替えている方には、2018年は“緑色のお財布”がおすすめです。緑は「木」を象徴していて成長や繁栄を表す色ですし、それに、「木」は燃えて「火」の気を高めるからです。

ところで、一般的にお財布に向いているといわれている色は、黄色・金色・黒・緑ですから、毎年買い換えるわけではないという方なら、緑色だけでなく、黄色や金色や黒でも良い風水のお財布です。

幸運を呼ぶ柄は・・・

火を意味する形は、炎の形のように先のとがった形です。ですから、「三角形やギザギザ模様」は2018年の幸運を呼ぶ柄です。

ギザギザ模様といえば、ジオメトリック柄を思いつきますが、ジオメトリック柄は大地のエネルギーを感じるような力強さのある模様で、インテリアでは、今年の初めからイチオシの柄でした。2018年も引き続き人気の柄になるかもしれませんね。

▼ジオメトリック柄についての風水記事はこちらにもあります。併せてご覧ください。
「マンションの風水インテリア、2017年ラッキーカラーの「寝室アイテム&ラグ」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~」

ラグ:GEOMETRIC DHURRY RUG GREY

▼「火」のエレメントに関する記事はこちらにもあります。
「風水で運気アップにつながるカーテンの選び方!~レースカーテン編~」

今回は、2018年のラッキーカラーや開運アイテムについてお話ししました。
2018年の吉方位は以下の記事でご紹介しています。
【2018年の風水】運気がアップする吉方位と飾ると良いアイテム

――2018年のラッキーアイテムは“赤・紫・ピンク・レンガ”色などです。ラッキーな模様は“三角形やギザギザしたジオメトリック柄”です。

まずは2017年の悪い気を残さないように清掃してから、2018年のラッキーアイテムを取り入れましょう。2018年が読者の皆様にとって、幸せな年になりますようお祈りしております。

2017/12/08

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top