【実例】虫怖い・土汚い・土処分、面倒くさがり屋のベランダ・ガーデニング初心者の「3大問題」を解決してみた!

ヒー!ベランダのプランターの下にゴキブリが隠れているってホント!?

編集部
「お陰様で花の寄せ植えが簡単にできました。ところで、最後に貰った『ガーデニングのゴキブリ対策』って、なぜ必要なのですか?」

アース製薬佐藤さん
「実はプランターや鉢の下が、屋内に侵入しようとするゴキブリの住処となっていることがあるのです。プランターの下は薄暗くて湿気があって、ゴキブリにとっては絶好の隠れ場所。マンションの高層階であっても、エレベーターや排水管沿いにゴキブリは上がってきます。最近、ベランダのプランターを移動させたらゴキブリが出てきた!という声が多いので開発された商品なのです」

編集部
「ひー、プランターの下がゴキブリの住処って困ります。実は今回ベランダで作業していて、ウッドパネルの下にゴミやホコリが溜まりやすいな〜と思っていたんですよね。もしかして、ウッドパネルの下も危ないんじゃないですか?」

アース製薬佐藤さん
「あり得ますね。『ガーデニングのゴキブリ対策』は、屋外に設置できるように、雨や水やり時の散水にも強い容器タイプで風に飛ばされにくいように固定テープが付いています。これをプランターの近くに置くだけで、ゴキブリの屋内への侵入を防げます」

編集部
「以前のゴキブリの駆除対策記事を思い出しました! “ゴキブリにとってはマンション、サイコー!”ってやつですね! うわー、ぞわぞわする〜(涙)」

参考:
もうゴキブリなんて怖くない!マンションでの徹底予防と駆除対策をマスター!

これが『ガーデニングのゴキブリ対策』。た、たしかに固定テープ付き。これは急いで対策せねば!

ということで速攻置いたのはココ! ゴキブリが怖いから2個並べました。

同じくベランダのエアコン室外機の下にも設置しました。ゴキブリ怖い。絶対に部屋に入ってほしくないですから!

次ページ:実際に使ってみてわかったこと>>

2017/05/12

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント
↑ page top