【実例】虫怖い・土汚い・土処分、面倒くさがり屋のベランダ・ガーデニング初心者の「3大問題」を解決してみた!

(2)花の苗を植えつける

土が仕上がったところで、花の苗を寄せ植えしましょう。買ったお店で教わった通りのレイアウトでプランターに苗を入れて植え付けていきます。

土の表面はこんな感じ。藁のベッドみたいに、本当にふわふわ〜。

(3)害虫予防の薬剤を撒く

あ!忘れてました!『野菜と花の害虫予防 スターガード粒剤』は、本当は苗を植え付ける前の穴底に投入しておくべきだったのですが、生育期の根元にも散布OKだそうです。ほ。しかもワンプッシュで1g。分量がわかってるのって助かる〜。害虫が出てから薬剤を撒くのではなく、出る前に撒いて予防するという考え方。うーん、なるほど。アブラムシが草木にビッシリ!なんていう状態を見ないで済むならありがたい。

(4)完成!

ということでお花の寄せ植え完成! 見よ、この本格的な寄せ植えの姿を!

ついでに『水でふくらむ野菜の土』でハーブも植えてみました。

実はハーブ苗も買ってあったので、『水でふくらむ野菜の土』を水で戻してみました。今度は最初からバケツにブロックを入れて水で戻していきます。おお、ラクチン!

フェンネル、イタリアンパセリ、ローズマリーも『水でふくらむ野菜の土』で完成! 2度目なので失敗もなくスムーズに出来上がりました。

次ページ:ベランダのプランターの下にゴキブリが隠れているってホント!?>>

2017/05/12

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント
↑ page top