LIXILショールームで探す水場リフォームによるNG風水解消法 ~環境編~

このコーナーは、毎回、話題のインテリア・ショップやショールームを訪れて、風水の観点から見て、運気を上げてくれそうな商品を見つけてご紹介するコーナーです。今回、「風水さんぽ」をしたショールームは、前回に続き、LIXILさんのショールーム東京です。

_MG_0551

湿度やニオイを調整する機能

風水は環境がくれる運なので、私たちを取りまく環境を良くすることが、運気アップのために大事な要素です。

エコカラット【ニュージュラ】

エコカラット[ニュージュラ]

LIXILさんの「エコカラット」は、水場はもちろん、和室や寝室にも合うマットな質感の内装の建材です。照明があたると焼きもの特有の凹凸で陰影ができ、和室もモダンでオシャレな雰囲気になります。

_MG_0563

実はエコカラット、見た目の良さだけではなく、ニオイや湿度や有害物質を吸着するというスグレモノなのです。

_MG_0580

有害物質はもちろん、イヤなニオイや湿度も、邪気を呼び、運気を停滞させるものなので、風水的にもありがたい機能です。

_MG_0600

ショールームには、ニオイを試してみる装置があったり、実際にスプレーで水を吹きつけて体感できるコーナーもあります。吹き付けた水は徐々に消えていきます。そして、部屋の空気が乾燥すると、今度は吸い取った湿気を空中に放出して湿度調整を行ってくれます。

リラックス効果のための機能

体内の「気」を養うには、お風呂でゆっくり過ごすのが効果的です。浴室の展示コーナーに行ってみると、32型の大画面の「アクアシアター」を見ながら、肩湯を楽しめるお風呂が目を惹きました。

スパージュ [アクアフィール・肩湯]

スパージュ [アクアフィール・肩湯]

浴室の照明も、体内の気を養う環境づくりに一役買っています。半身浴をしながら読書をしたり、薄暗くしてゆったりとお湯に浸かったり、多様な過ごし方に対応できるように、バリエーションのある照明となっています。

スパージュ [アクアタワー・ 打たせ湯]

スパージュ [アクアタワー・ 打たせ湯]

腰かけられるようにベンチもついており、通常のシャワーの他に、天井から温泉のように打たせ湯が落ちてくる装置やオーバーヘッドシャワーがあります。

エコに配慮した工夫

LIXILさんのショールームには、身の回りの生活環境だけでなく、地球全体の環境に配慮した機能を持つ商品も見られます。

_MG_0627

現在のトイレは、水を流した時に、従来品(2000年ごろ使用されていた商品)の3割か4割程の水しか使いません。仮に4人家族ならLIXILさんの試算によると1年で約14,000円ほどの節約になるのだとか。金銭面でもちゃっかりお得ですが、それだけではありません。水を無駄に使うということは、その水を今度は浄化する必要があり、それにはエネルギーを使うことになるので、環境に悪影響を及ぼします。水を節約するということは、環境のためにもなるのです。

風水は私たちを取りまく環境が与えてくれる運なので、エコを大切にするほど運気が上がることになります。


このように、今回の「風水さんぽ」では、私たちの生活環境や、私たちを取りまく地球規模の環境を整えるための工夫を備えた商品を多数見つけました。前回・今回の「風水さんぽ」では、LIXIL広報部の河合慎太郎さんにショールームをご案内いただきました。河合さんは、「こちらのショールームには気軽な気持ちで遊びにいらして頂き、最新の住まいの設備を見て、触って、体験いただきたい」とおっしゃっていました。確かに、LIXILさんのショールームは、気軽に訪れたくなる場所です。販売は行っていないので、購入の際には改めて販売店に行く必要がありますが、その前に、まずはこちらを訪れるとリフォームの良いヒントが得られそうです。広々としていて気持ちよく見て回ることができます。
→前回:LIXILショールームで探す水場リフォームによるNG風水解消法 ~整理整頓・掃除編~

ご協力いただいた店舗:LIXILショールーム東京

lixil_tokyo_gaikan全国に94か所あるLIXILのショールームは自由にご覧いただけます。実物をその目で確かめられたり、実際に体験できるさまざまなメリットもご紹介しています。気軽な情報収集や、ご自宅に合わせた具体的なプランのご相談など、ご自分に合ったスタイルでご活用ください。(コーディネーターによる商品のご説明やお見積りは事前のご予約をおすすめいたします)

LIXILホームページ
http://www.lixil.co.jp/

あわせて読みたいNG風水に関する記事はこちら
知らないうちに運が下がるNG風水:トイレのNG風水

2016/08/31

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top