LIXILショールームで探す水場リフォームによるNG風水解消法 ~整理整頓・掃除編~

整理整頓と掃除は、風水の基本です。これができないと、いくら良い風水グッズを飾っても運気は上がりません。今回の「風水さんぽ」のコーナーでは、楽に片付けや掃除をするための工夫が施された商品をご紹介します。

今回訪れたのは、西新宿にあるLIXILさんのショールーム東京です。大きいビルの2フロアを占めるスペースを使っているので、見応えのあるショールームです。

とても広いので、まずはタッチパネル式の案内板を見てみました。扱っている商品は、キッチン・トイレ・浴室などの水場に関するもの、室内ドアや窓などの建具、壁材や床材やカーテンなど、住まいに関するあらゆるものと言ってもいいほど、多岐に渡る商品が展示されています。

_MG_0545

片付けやすさの工夫

風水の基本は「整理整頓」です。スッキリした空間には良い気が流れ、その結果、全体運が上がります。実際、片付いた気持ちの良い部屋で生活することで元気が湧いてきたり、逆に散らかった部屋で毎日過ごしていると気力を失ったりということは、どなたでも経験があると思います。

整理整頓をしやすい収納スペースをたっぷりと用意するというのは、運気アップへの近道です。そのため、物の出し入れがしやすいということも、整理整頓するうえではとても重要です。

システムキッチン[リシェルSI]

システムキッチン[リシェルSI]

引き出し式の収納スペースがあるキッチンは、物の出し入れがしやすく、使い勝手が良いものです。こちらのキッチンは、シンクの下だけでなく、コンロの下も引き出し式になっていて、さらに何段にも分かれているところが、片付けやすくていいですね。

システムキッチン[リシェルPLAT]

システムキッチン[リシェルPLAT]

床から天井までの空間を使った扉つきの収納スペースは、スッキリとしたデザインで見栄えがします。風水では、物を台の上に置いておくのは、気の流れを妨げることになり悪い風水であると考えられていますから、このような収納スペースがあると物を適当な場所に置かずに収納できるため、風水の観点からも、見た目にも、とても良いですね。

洗面化粧台[L.C.(エルシィ)]

洗面化粧台[L.C.(エルシィ)]

省スペースで奥行の浅い洗面化粧台でも、収納スペースがたくさんあるものがオススメです。

トイレ手洗キャビネット[キャパシア]

トイレ手洗キャビネット[キャパシア]

トイレにもキャビネットは欲しいですね。風水では、掃除用具は見えない場所に片付けておくのが良いとされています。トイレの掃除用具はトイレまわりに収納したいものですよね。

掃除のしやすさの工夫

いつも清潔に保つことも風水の基本です。汚れは邪気を呼ぶので、トイレは悪い風水の場所と言われていますが、まめに掃除をしてきれいにしておくなら、さほど悪い影響はありません。

タンクレストイレ[サティス]

タンクレストイレ[サティス]

LIXILさんのトイレは、アクアセラミックという新開発した素材でできています。超親水性の性質を持つこの新素材のおかげで、水を流すだけで汚れがツルンと落ち、また水アカのくすんだ汚れもつきにくいそうです。

タンクレストイレ[サティス]

タンクレストイレ[サティス]

トイレは、掃除をしやすくするために、凸凹のないシンプルなフォルムです。さらに、隙間に手を入れて簡単に掃除ができるように、リモコン操作でふたと便座のついている部分が真上に上がる機能(お掃除リフトアップ)がついていて驚きました。

洗面化粧台[L.C.(エルシィ)]

洗面化粧台[L.C.(エルシィ)]

洗面化粧台の排水口もツルンとした形状で、金属製の部分(フランジ)がなく、継ぎ目がないので、汚れがつきにくいように工夫されています。


今回は、風水の基本でもある整理整頓と掃除が、手軽にできる便利な機能を備えたアイテムをご紹介しました。次回の「風水さんぽ」では、引き続き、LIXILさんのショールームを見ながら、運気が上がるアイテムを探します。
LIXILショールームで探す水場リフォームによるNG風水解消法 ~環境編~

ご協力いただいた店舗:LIXILショールーム東京

lixil_tokyo_gaikan全国に94か所あるLIXILのショールームは自由にご覧いただけます。実物をその目で確かめられたり、実際に体験できるさまざまなメリットもご紹介しています。気軽な情報収集や、ご自宅に合わせた具体的なプランのご相談など、ご自分に合ったスタイルでご活用ください。(コーディネーターによる商品のご説明やお見積りは事前のご予約をおすすめいたします)

LIXILホームページ
http://www.lixil.co.jp/

あわせて読みたい整理整頓・お掃除の風水に関する記事はこちら
風水の基本、掃除で幸運を呼び込む3つのポイント
こまめな掃除が開運に。風水的「トイレの神様」への近道

2016/08/25

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top