実はマンションとネコは相性抜群!猫を飼うのにマンションがオススメの理由とは?

●TOP

「こびない、気ままなネコが好き! ネコと一緒に暮らしたい! でも戸建てじゃないと大変そう・・・」―その不安、ごもっともです。

そこで、数年かけてお気に入りのネコと快適なマンションを探し、今は両方を得て楽しく毎日を送っているというYさんに、いろいろ聞いてみました。

狭いところ好きがマンション向き

Yさんは、新築2LDKの分譲マンションの1階に住んでいます。夫婦、中学生の息子さん、Yさんの母親、そしてネコの「ゆきちゃん」の5人家族。

「家族となるネコ」を探しに里親業者へ行った時、息子さんが一目ぼれして決して離さなかったのが、ゆきちゃん。大事な末っ子です。
このマンションに5人で暮らし始めて1年5か月。さて、どんな暮らしぶりでしょうか。

―ゆきちゃんは、どんなところで過ごしているのですか?

Yさん:基本的に狭いところが好き。息子の毛布の中、ベッドと壁の隙間、ごみ袋を入れているバスケットの中・・・“狭いところ好き”なのもマンション向きかな。

―外で遊びたがらないのですか?

Yさん:野良ネコは病気を持っていたり、去勢手術をしていなかったりするので、外に出さないようにしています。
マンションは戸建てより目が届きやすく、勝手に出て行ってしまう危険が少ないですよ。

―確かに出ていく危険が少ないと安心ですね。

シンク台は、ゆきちゃんのお散歩道。

シンク台は、ゆきちゃんのお散歩道。

実はこんなに「手間なし」です!

―Yさんが出勤すると、ゆきちゃん一人でお留守番ですか?

Yさん:はい、基本的に猫は日中寝ているので、一人でも大丈夫。ネコはお散歩が必要ないので、帰宅後も慌ただしくなくて助かります(笑)。
それに、うちは1階ですが、窓側が向かいの道路の坂下。直接日差しが入らず夏でも涼しいので、クーラーはつけずに出ています。

大事なゆきちゃん。非常時に連れ出せるように購入した、肩掛けケージ(後ろ)と外用トイレ(前)。

大事なゆきちゃん。非常時に連れ出せるように購入した、肩掛けケージ(後ろ)と外用トイレ(前)。

―家の中で過ごすゆきちゃんに、運動場所は用意しているのですか? 「ネコは上下運動できればいい」と聞きますが。

Yさん:「キャットタワー」を置いています。あとは、本棚やポールなどの高いところを自由に行き来します。それに、壁掛けによじ登り、息子の2段ベッドめがけて飛び移るのも好きですね。キメの“ドヤ顔”がたまらないです(笑)

キャットタワーの一番上で、まるまるのが好き。

キャットタワーの一番上で、まるまるのが好き。

壁掛けからの華麗なる大ジャンプ!

壁掛けからの華麗なる大ジャンプ!

―かわいい姿もドヤ顔もたまらないですね! ところで、ゆきちゃんのトイレがリビングにあるのに、部屋は全然臭わないですね。

Yさん:ネコの体って臭いがないんですよ。そもそも外に出ないから、あまり臭わないのかな。出すものはすごく臭うけど(笑)。
でも粗相はしないし、トイレにしたらすぐに片づけられるように、掃除用具一式はトイレのすぐそばにまとめて置いています。トイレにはおしっこがコロコロになる紙を敷いているので、取り出すのも簡単ですよ。

こんな困ったことも・・・

―家の中での「爪とぎ」も気になるところですが、壁とかを傷つけませんか?

Yさん:あまりしない方ですが・・・してしまったときは、ペン!とお尻をたたいてしつけをします。でも、どうしてもやってしまいますね。
だからやりそうな所には、事前に市販の保護テープを貼っています。

保護テープでガード済みのキッチン入口

保護テープでガード済みのキッチン入口

―キッチン台に何も置いてませんが、「ゆきちゃん対策」ですか?

Yさん:歩いては物を落として回るので・・・。「これは重いから大丈夫だろう」と思っていた、コーヒーメーカーを床に落とした時はびっくりしました! すぐに置き場所を変えました。
それに、コンロで料理をしていた時、ジャンプしてコンロ横に上がってきて、とても危なかったことがあります。
それ以来、料理中は家族に相手をしてもらうか、ケージに入れておくかしています。

気持ちよさそうに、コンロの横で丸くなるゆきちゃん。

気持ちよさそうに、コンロの横で丸くなるゆきちゃん。

―やんちゃなところがあるんですね。あまり鳴かないようですが、物音などで苦情などきませんか?

Yさん:夜行性なので夜はドドドドッ・・・と走り回ることもあります。寝ていた私が目を覚ますこともありますが、苦情を受けたことはありません。1階だからかもしれませんね。ご近所とのコミュニケーションは、特別なものではなく、一般の方と同程度だと思いますよ。

困っていることを口にしつつも、笑顔が絶えないYさん。
お話を聞きながらゆきちゃんのかわいい様子を見ていると、「マンションは、意外とネコを飼うのに向いているのだなぁ」と、思えてきました。
一工夫加えれば、大好きなネコと幸せなマンション生活が始められそうですね!

文:白川麻里江(Loco共感編集部)

2016/07/28

プロフィール

e-mansion life ×マンション・ラボ スペシャルアンケート&プレゼント
↑ page top