憧れの猫とのマンション暮らしは「猫同盟」を作ることで快適に?

●2013-12-06-14くるんと丸まって気持ち良さそうにお昼寝。のんびりゆったりマイペースなネコとの暮らしは、癒しの時間を与えてくれそう!でも、マンションでネコを飼うのって大丈夫かな? トイレはどこに? 外出はできるの・・・?

そこで、憧れの「ネコとマンション暮らし」をしているFさんのお宅におじゃまして聞いてみました。

ネコにもしつけ!? マンション暮らしだって大丈夫!

Fさん一家はご夫婦と5歳と2歳の男の子、そして15歳! になる雄ネコ“にーに”。渋谷区にある2LDK 築16年のこのマンションに住みはじめて、8年になります。

―“にーに”との出会いについて教えて下さい。

独身時代に「ネコを飼いたいなぁ、でも、買うのも……」と思っていたら、捨てられていた“にーに”に出会いました。それから15年の付き合いで、家族の誰よりも長く一緒に過ごし、私にとっては当たり前の存在になっています。

―マンションでネコを飼うのに抵抗はなかったですか?

“にーに”はマンションで飼いやすいネコなんです。
飼い始めた時から家ネコなので外にも出ないし、おとなしくて高い所にも上らない、爪研ぎも決められたところだけでするので、壁紙やカーテンは傷つけません。…マンションで飼っていても何も問題がないんです。

―そういう猫もいるのですね!? でも飼ってみてヤンチャだった場合どうしましょう?

ネコにもよるのかもしれませんが、飼い始めた時から爪研ぎの場所や高い所に上るのは「ダメ!」と、しつけていたのが良かったのかも……。
病院へ行くのに外に出るとブルブル震えるくらい外出が嫌いで、家の中でくつろいで過ごしています。“にーに”のお気に入りの場所は、「洗濯かご」なんです(笑)。

洗濯かごが指定席!しわになりそうなものは、洗濯かごには入れないそうです……。

洗濯かごが指定席!しわになりそうなものは、洗濯かごには入れないそうです……。

ネコトイレは換気扇の下に!

―“にーに”のトイレはどこにあるんですか?

8年前に購入した時に、リフォームのついでに、廊下に“にーに”用のトイレスペースを作りました。洗面室の収納スペースを廊下から開けられる収納に変更して、その下の部分をトイレ置き場にしました。ネコのトイレって意外と場所を取るので、スペースを確保しておくといいですよ。

Fさん宅の“にーに”用トイレスペース。お子さんのおむつのダストボックスも隣に……。

Fさん宅の“にーに”用トイレスペース。お子さんのおむつのダストボックスも隣に……。

―トイレの臭いは大丈夫ですか?

正直、廊下だと臭いが気になる時があります。換気扇がある場所だと良かったかもしれません。

子どもとネコ―ダブルのかわいさ!

―他にネコ用にリフォームしたところはありますか?

実は寝室のドアにネコ用のドアを作ったんですが、出産後、生まれたばかりの子どもと猫を同じ部屋で寝かせるのに抵抗があり、封鎖してしまいました。今は、子どもは別の部屋で寝ているので、養生テープを外してもいいのですが、ベッドで毛玉を吐いて汚してしまうことが何度かあり、結局封鎖のままになっています。

今では“開かずの扉”となってしまったネコドア。

今では“開かずの扉”となってしまったネコドア。

―お子さんが生まれて、“にーに”はヤキモチをやきませんでしたか?

ヤキモチはなかったですね。なかなか構ってあげられないので、私自身が「ごめんね」という気持ちになりました。
子どもが寝ている隣で“にーに”が仲良く寄り添って寝ていると、ダブルのかわいさがあり癒されてしまいます。
子どもが“にーに”の世話をするのはまだ難しいですが、大きくなったら世話をして、命の大切さを感じてくれたらいいな……と思っています。

熱を出して寝ているボクの隣によりそう“にーに”。「だいじょうぶかな……」

熱を出して寝ているボクの隣によりそう“にーに”。「だいじょうぶかな……」

旅行のときも大丈夫! ネコ同盟は心強い味方

―旅行などで家を空けるときはどうしていますか?

家ネコにとって外出はものすごいストレスなので、誰もいなくても家に置いてあげるのが一番。2泊くらいなら、多めにエサと水を入れて行きます。
長期の旅行のときは、ペットホテルなどには預けず、ご近所の友達にトイレ・水・
エサのお世話を頼んでいます。猫好きの友達がたまたま近所に住んでいて、お互い助け合いをするようになりました。
今では、その輪が徐々に広がって、“ネコ同盟”と呼んでいます。(笑)
猫好き同士助け合えるので猫にも飼い主にも負担が少ないですよ。

この顔を見ると、心が和らぎますね。

この顔を見ると、心が和らぎますね。

ネコと一緒の暮らし……
Fさんのお気に入りは“にーに”のたぷたぷのお腹だそう!うーん、気持ち良さそう!!
ネコのトイレのためのリフォームはちょっと難しいけれど、換気扇のある所にトイレの置き場をつくればいいみたいだし、犬と違って散歩もしなくてもいいですしね。“ネコ同盟”をつくれば旅行のときも心配がなさそう!
―ネコを飼いたい気持ちがムクムクと膨らんでしまいました(笑)。

(Loco共感編集部 野村香奈)

2016/07/15

プロフィール

↑ page top