最近ツイてないな・・・と思った時は風水が原因?チェックポイントをアドバイス!

0706_1

人はそれぞれ、生まれ持っての運勢というものがあります。人の運勢はいろいろですが、どなたでも、ツイている時期もあれば、何をやってもうまくいかない時期もあるもので、結局プラスマイナス0と言われています。

そういえば、穏やかな人生を過ごす人もいれば、アップダウンの激しい人生を過ごす人もいますよね。なんて幸せな人なんだろうと傍目には見られていても、実は病気を隠して闘病していたり、家族の問題を抱えていたりなど、人知れず苦労をしているなんてこともあるので、わからないものです。

さて、そんなふうに生まれながらに与えられた先天的な運勢とは別に、生まれた後に与えらえる後天的な運勢もあります。それが風水です。ここのところなんだかツイてないと思ったら、それは生まれ持っての運勢ではなく、風水のせいかもしれません。風水は、環境がくれる運なので、自分の心がけ次第で運を変えられます。

それでは、なんとなく不調な時にチェックした方が良い風水についてお話させていただきます。

「気」がよどんでいませんか?ゆるやかに循環しているかチェックしてみましょう

0706_4風水では、良い「気」がたくさん入ってきて、ゆるやかに「気」が流れている家が良い風水と家と言われています。「気」とは大地から湧き上がる自然のエネルギーのことです。

良い「気」がたくさん入ってくるようにするには、まず、「気」の入り口をチェックしましょう。つまり、玄関や窓辺を片付けてスッキリさせることです。玄関に靴がたくさん出しっぱなしだったり、バッグやダンボールなどの物を置いたりしていないかチェックしましょう。

それから、窓をふさぐのも「気」の邪魔になるので見てみましょう。出窓に本を積んだりしていないでしょうか。玄関や窓が散らかっていると、良いチャンスがめぐってこなくなります。そして、片付けが終わったら、拭き掃除までできると良いですね。そうすれば、良い気が入りやすくなります。

以下の玄関風水記事も合わせてどうぞ。

玄関風水:理想的なマンションの玄関インテリアは、明るさ重視
知らないうちに運が下がるNG風水:玄関のNG風水

排水口は詰まっていませんか?水場をチェックしてみましょう

0706_3次に、トイレや浴室やキッチンの掃除です。特に、排水口は「気」の出口となるところなので、髪の毛や汚れがたまって、詰まり気味になっていると悪い風水です。人間関係のトラブルで行き詰っている人が、お風呂の排水口を掃除したら、悩みが解消する方向に向かったという話はよく耳にします。

こちらの記事もご参考にどうぞ。

風水の基本、掃除で幸運を呼び込む3つのポイント
知らないうちに運が下がるNG風水:トイレのNG風水

不用なものは溜まっていませんか?お部屋の中をチェックしましょう

0706_2このように「気」の入り口と出口をきれいにしたら、次は、使っていないものの処分をしましょう。物がごちゃごちゃとしていると、「気」の流れが滞ることになるので、運気が停滞してしまいます。特に、物を床の上に置いた状態だと「気」はますますよどみます。

そして、不用品をため込んでいる部屋は、その方位と呼応する運気(例えば北は職業運、東は健康運など)に、非常に悪い影響を与えます。さあ、使っていない物がないかチェックしてみましょう。もし壊れているのが理由で使っていない物なら、すぐに修理しましょう。きれいな状態だけれど使っていない物なら、人にあげるなり捨てるなりしましょう。使わないのに捨てられないでいるものには、未練の気持ちがこもっているということもあり、ネガティブなエネルギーを放っています。

以下の記事も合わせてご覧ください。

知らないうちに運が下がるNG風水:使わないのに処分できないもの


このように、ここのところついていないと感じたら、「気」の入り口と出口を片付けて、家の中の「気」をリフレッシュしましょう。さらに、自分自身の中にある「気」をリフレッシュすると、運気を悪い流れを変えるのに役立ちます。

温泉に出かけたりするのも一つの方法ですが、持ち物を整理して要らないものを捨てるというのも良い方法です。持ち物を整理するのは、気持ちを整理してリフレッシュする効果があるからです。ネガティブなエネルギーを発するようなもの(捨てるべきなのに捨てられないでいるもの)を手放しましょう。きっと気持ちも軽くなるし、運気が好転することでしょう。

2016/07/13

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top