植物柄や花柄など、お部屋に運気を呼び込む風水に良い壁紙の選び方

今月の「風水さんぽ」は、新宿パークタワーにあるリビングデザインセンターOZONE内にある輸入カーテンやファブリックを中心としたショールーム「Feel Textile(フィール テキスタイル)」です。今回は運気だけでなく、お部屋もセンスも上げられる、素敵な壁紙を見てみましょう。

IMG_1607

ウェッジウッドのセンスあふれるおしゃれな壁紙で運気アップ

店内に入ると、入り口付近に展示されているのが壁紙です。繊細な模様の壁紙に、私もスタッフも釘付けになりました。発売されたばかりのウェッジウッドが初めて手掛けた壁紙ということです。同じ柄のファブリックもあります。

ウェッジウッドは誰でも知っている英国の老舗陶器メーカーですが、その名作のデザインをもとにしてデザインされている壁紙です。ただ単にデザインを写し取るだけではなくて、モチーフの大きさや並べ方のセンスが素晴らしいです。

というのも、近くで見ると細かい模様に驚かされ、離れて見れば今度は全体が大きい柄のように見えるのです。いつも手元で見る陶器と違って、壁紙は遠くから眺めることの方が多いので、その点が計算されているわけですね。

IMG_1479

鳥は、ラッキーチャンスを運んでくると言われているので、これも風水ではラッキーシンボルです。

私が16年前にイギリスに住んでいた頃に集めたウェッジウッドの食器の中に、クタニクレーンというシリーズのティーポットがあります。九谷焼の図柄を模していて、鶴(クレーン)と巻物が描かれている和柄です。日本では見たことがありませんが、イギリスではその異国情緒が人気でした。上の鳥の模様の壁紙は、そのクタニクレーンのシリーズをもとにしています。以前の陶器より洗練されたデザインとなっていて、洋室に合う壁紙となっています。

IMG_1473

これらは、柄物でも全体が優しい色合いなので、使いやすい壁紙だと思います。

IMG_1485

クラシックな柄なのに、このようなグレー系やモノトーンな柄は、モダンな印象もあり、モダンインテリアにもよく合って素敵です。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

壁の色選びに風水を取り入れて、おしゃれで幸運なお部屋に~壁紙編~
壁紙風水で運気アップ:海外の壁紙で楽しむコーディネート

植物柄の壁紙を取り入れてお部屋を華やかに

花や弦や植物など、植物をモチーフにした柄は、壁に植物が生い茂ることで、繁栄という意味があります。

こちらはスウェーデン王室御用達のエコフレンドリーな壁紙ブランド「Duro」。北欧の暮らしで育まれたデザインと室内環境に配慮した製品。手描きの風合いと草花モチーフにしたデザインが空間をナチュラルでやさしい雰囲気に仕立てます。

IMG_1475

IMG_1476

続いて、イギリスのブランド「デザイナーズギルド」の壁紙です。クリエイティブディレクターのトリシア・ギルドが愛する自然や旅から得たインスピレーションから生まれる大胆な色彩とパターンが特徴。ファブリック、壁紙などトータルなライフスタイルブランドを展開しています。

IMG_1482

壁紙を取り入れてお部屋のイメージチェンジをしてみましょう

抑えた色合いの壁紙と違って、華やかな色や大胆な模様のある壁紙を使うのは、日本人にとってはまだまだ勇気がいるかもしれません。でも、ソファの後ろの壁だけとか、ダイニングセットの横の壁だけというように、リビングの一か所だけ華やかな色の壁紙を貼るという方法ならできるのではないでしょうか?

狭い部屋であるトイレに模様つきの壁紙を使う方は結構いらっしゃいますが、上質な壁紙はせっかくならリビングに使いたいものです。

寝室の場合は、ベッドの枕側の壁に使うと、それだけでもう高級なお部屋に様変わりすることでしょう。ベッドの枕側の壁に絵をかけるのは、落ちてくるかもしれないので危険だし、頭上の気の流れを滞らせるので悪い風水です。でも壁紙ならその問題もありません。

壁に貼るだけでなく、家具に貼り付けるという方法も良いアイディアです。例えば、古くなったチェストの引き出しの前面にのみ壁紙を貼るとか、安いラックや本棚でも、背板の内側に素敵な壁紙を貼るという一工夫を加えると、素晴らしい家具に見えてきます。お部屋とテイストが合わない家具も、同じ壁紙を壁や家具に部分的に使えば、統一感が出ます。

今回は、壁紙を中心にご紹介しました。次回は引き続きこちらのお店から、写真とともにファブリックのお話をしていきます。

ご協力いただいた店舗:Feel Textile(フィール テキスタイル)

0511_2プロの専任スタッフが、デザインや機能、空間やライフスタイルにあった、テキスタイル選びをサポートします。また、カーテンを中心とした窓 まわりの相談をお伺いし、ご要望に合わせたテキスタイルコーディネートをご提案。採寸・製作から取付まで、幅広く対応します。

Feel Textile OZONE trend edition
http://www.ozone.co.jp/feeltextile/

2016/05/11

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top