マンション・ラボ編集部ブログ

新年のご挨拶と決意!~妄想パワーでマンションの未来を切り開く!~

あけましておめでとうございます。
本年も、マンション・ラボをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはお正月をどのようにして過ごされましたか?私はめずらしく帰省もせず、のんびり自宅でゆっくり&まったり過ごしました。外出は、年末に妻と人生初の針&お灸治療を体験したり、偶然みつけた富山の鮮魚が直送される魚屋さんで散財したり、1日に近くの神社で初詣したくらいでしょうか。まとまった休みは外出することが多かったので、自宅で過ごすのもいいもんだな、としみじみ感じました。

時間に余裕があったからなのか、振り返ると頭の片隅にはマンションのことがちらついてばかりいた気がします。「あれはできないか?」「これはおもしろくないか?」と、いつしか頭の中は妄想で一杯に。

妄想。。そうそう、そういえばマンションの可能性を妄想で追及するオモシロ企画<妄想マンション>が実現できていないことを思い出しました。

「マンションとロックンロール」「マンションとマンガ」などのオモシロネタから、「マンションとAI」「マンションとアウトドア」など現実にできたら住んでみたいものまで、マンションをマンションからの視点からではなく、さまざまなテーマから考えることで、マンションの新しい価値や未来を創造することにチャレンジする企画です。

そうだ、これからまずは3月までの間、まずは個人の妄想で新しいマンションを考え、定期的に皆さんにお伝えすることを、約束しようじゃないか!そしていずれは妄想を拾ってくれて一緒に考えてくれたり、一緒につくってくれる仲間が現れ、いつか妄想が現実になることを目指そうじゃないか!

ということで、この決意を年賀状にしたためました。
頑張って、皆さんに楽しんでもらえるコンテンツにしたいと思います!

よろしくお願いします!

2017/01/06

↑ page top