マンション・ラボ編集部ブログ

隠すべき?隠さないべき?修羅場を迎えたドラマ砂の塔第6話をみて

現在TBSで放送中のドラマ「砂の塔」は、都心のタワーマンションを舞台に、住民同士が繰り広げるマンションライフを題材にしたドラマです。ここでは、マンション・ラボ編集部の二人を中心に、ドラマの感想や「あるある話」などを展開していこうと思います。

【編集部メンバー紹介】
ニックネーム:TOY マンション・ラボの企画担当。マンションの新しい可能性について、常に妄想中。

 

塩口ニックネーム:ミーコ マンション・ラボの運用担当。最近ガチでタワマン購入を検討中。

 


ミーコ:かなりの修羅場になってきましたね。。TOYさん、もはやマンション・ラボとしてアドバイスもできない衝撃の展開で、このままこのコーナーが続くのか心配です!

TOY:心配ありがとう。その通りです。どう切り取っていいのやら。。しかーし!今回2つのテーマについて思いついたのだ!

ミーコ:なんですって!?それはなんですか?

TOY:ひとつめは、自宅に住民を招く・招かれることについて。
今回、松嶋さんが菅野美穂夫妻と岩ちゃんを自宅に招待してたけど、よほど仲が良いか何か目的がないと、自宅には招かないよなと。普通はあんまり自宅に上げたくないから、外食するとか、大規模ならマンションのカフェみたいな共用施設を使うんじゃないかな。
それに招かれる側も自宅よりは共用部のほうが気軽なんじゃないかなあ。

ミーコ:わざわざ招くのは、リスクがあると?

TOY:いや、ドラマみたいな修羅場ばかりじゃないと思うけど、招く側も招かれる側にしても、あまり互いに踏み込んだ関係を望まないなら、自宅よりも共用部を上手に活用したほうが、いいんじゃないかなーって。
自宅を見せるって、自分のプライベートを見せるわけじゃん?そういう関係だと相手にも示すことになるから、何かあると面倒だなっていう心配もあるかなと。

ミーコ:なるほど~確かに自宅を見せる、見るっていうのは同じマンション住民同士だとプレッシャーでもありますよね。「あ、このひとこんな趣味なんだ!」とか、近所すぎるし、部屋も同じような間取りだからかえって嫌かも。。

TOY:そういうプレッシャー、あるよね。ま、自宅に招くのが悪いってことじゃなく、招くなら相手との関係性を考えてちょっと慎重にしたほうがよいかと思ったんだよね。もちろん自宅に招き招かれる親しい住民関係があったら、素晴らしいけどね!

参考:共用部の上手な活用事例も参考にしてみてください。
自宅やマンションの共用部を使った、住民同士の交流の楽しみやメリットを考える
マンションで先生となって、実際にワークショップや教室を開いている人はいる?アンケート結果を発表

ミーコ:ちなみに、もうひとつ思いついたテーマってなんですか?

TOY:逆に聞きたいんだけどさ、マンションの中にかつての恋人とか、愛人関係の人が住んでるってありえると思う?

ミーコ:ん~そうですね~。ないとは言えないんじゃないですか?だってあんなにたくさんの人が住んでるんですよ。もう、小さな街みたいなものじゃないですか。だから昔の彼女とかに会うのもありえるでしょうね。

TOY:ドラマだと松嶋さんと菅野さんの旦那の田中直樹さんが昔の恋人同士だった、っていう設定だけど。かなりの修羅場だったじゃない。わざわざ関係を菅野美穂に見せつけたり。。。

ミーコ:いや、この関係はないでしょ。っていうか、最初から狙ってやらないと無理ですよね?さすがにここまではちょっと。。むしろ、もしそういう関係の人と出会ったら、ひたすら隠すんじゃないですか。気まずいし、旦那とか住民の友達に知られでもしたらめちゃ面倒くさいじゃないですか!TOYさんは、どう思います?

TOY:そうだね、まず昔の彼や彼女とかに絶対出会わない、って保証はないよね。出会ってしまったら、やっぱり昔のことだと割り切って、住民の一人として普通に付き合えばいいんじゃないかな。反対に、気まずかったり意識してしまうってことは、何か気持ちの整理がついていないんだろうから、そんな時も隠さずオープンに家族に話したりした方が健全だと思うよ。ドラマみたいに、隠しておくのは誤解の元だし、いいことないよね。

ミーコ:正論ですけどね。。でも、心配かけたくないから隠すっていう気持ちもありますよね。菅野さんのは、思い出したくない過去や岩ちゃんとの昔の関係を知られたくないって気持ちと、心配かけたくないって気持ちが入り乱れてしまってますけど。。なかなか難しいですね。そういう意味では、このドラマ、人間の弱さみたいなものが招く苦難と、そこから抜け出すためのつよい意思の大切さ、家族の絆の大切さが裏テーマなのかもしれませんね。
次回もまた大波乱になりそうですが、引き続き注目していきたいと思います!

参考:ご近所への挨拶は、トラブル防止に効果的!
入居時に挨拶をした方が良いってホント?

(完)

2016/11/24

↑ page top