マンション内での交流に関するアンケート

「マンション内での交流に関するアンケート」結果の概要
  • マンション内のご近所付き合いを「必要」と回答した方は82%と大多数。いざという時助け合える「つかずはなれず」の関係づくりに関心が集まっている。
  • 現状のご近所付き合いは「挨拶を交わす程度」の交流に留まる方がほとんどだった。「立ち話」や「連絡先の交換」にはあまり至っていない。
  • お住まいのマンションで「コミュニティが形成されている」と回答したのはわずか25%だったが、その一方で「コミュニティ形成は必要」と感じている人は76%にものぼった。
アンケート概要
実施日 2012/1/25
調査方法 インターネット(マンション・ラボ)
対象者 マンション・ラボ リサーチ会員
有効回答数 1,004

引用の際は、こちらからマンション・ラボまでご連絡ください

調査結果

[1] Q.住人同士のご近所付き合いは必要だと思いますか?(N=1,004)
グラフ読み込み中...

住人同士のご近所付き合いは必要だと思いますか?の問いで「必要だ」と回答した方にお聞きしました。

[2]Q.なぜ、マンション内の交流が必要だと思いますか?(複数回答可)(N=839)
グラフ読み込み中...

住人同士のご近所付き合いは必要だと思いますか?の問いで「不要だ」と回答した方にお聞きしました。

[3]Q.なぜ、マンション内の交流が不要だと思いますか?

何かあったときは助け合うという心構えができていればよく、あまりべたべたした付き合いは、近い分トラブルの素になると思うから。
bungakuさん

どんな人が住んでるか分からないから
うだみさん

「交流」の質にもよる。色々な人がいるので、必ずしも仲良くなれるとは限らないため。しかし、顔見知りになる必要はあると思います。
よっしーさん

管理組合など、公的な組織がしっかりしていれば、私的な交流は必要ではない。
レオさん


[4]Q.いま住んでいるマンションで、居住者同士の交流はありますか?(複数回答可)(N=1,004)
グラフ読み込み中...

[5]Q.居住者同士の交流の中で「嬉しかった」「助かった」など、メリットを感じたエピソードがあれば、具体的に教えてください。

夜遅く帰宅したら鍵穴をふさがれる被害にあっていて家に入れなかったとき、顔見知りの部屋の人に鍵屋を教えてもらって電話も借りて助かった。
くろやなぎさん

同じ階の2軒隣の部屋が火事になったとき、マンションの住人の男性陣が率先して女性やお年寄りを非常階段から避難させてくれたり、消防車を誘導したりしてくれた。土曜日の朝だったので、ほとんどの住人が在宅で、マンションの住人の顔が知れてよかった。
タロスさん

遠くからでも見かけると声をかけてくれるのが嬉しい。
acegikさん

子どもの年齢が近いママから地域の幼稚園情報をもらった
icemammyさん

両親の帰宅までのあいだ子供を預って貰った
ゴロタンさん

長期旅行の際、普段はあまり会話しない隣人が、玄関ドアポストにたまっていた新聞を取っておいてくれた。(新聞がたまっていると、防犯上危ないので)
なおさん

居住して6年余挨拶程度のお付き合いでしたが、昨年8月から自治会役員になり以後お互いの部屋を見せていただき、楽しいひと時を過ごす素敵な友人が出来ました。
わこさん


[6]Q.居住者同士の交流の中で経験した困った出来事や、トラブルに関するエピソードがあれば、具体的に教えてください。

同じ階の住民でマナー違反だとわかっても、注意できない。
jkeidaさん

みんなが他人を避けるように生活している
marikoさん

エレベーターで「何階ですか?」と聞いたら自分と同じ階でしかも二部屋隣の方でした。
mmxよこはまさん

壁づたいに非常に大きな音が聞こえてくるが、発生元がわからず精神的にまいってしまい、結局引っ越しした。
エピクロスさん

住民の顔を覚えていないので、敷地内に住民以外の人が立ち入っても分からない。
ハワイコナNo.1さん

挨拶をしても返ってこない人がほとんど。イヤーな顔をされる。
jimyさん

分譲でもともと住んでおられる方と賃貸で新しく入られた方等おり、たまにマンションの方なのかどうかわからないことがある
ぽきぽきさん


[7]Q.今お住まいのマンションでは、居住者向けの行事やイベントが活発に実施されていますか?(N=1,004)
グラフ読み込み中...

居住者向けの行事やイベントが活発に実施されていますか?の問いで、「全く実施されない」「わからない」と回答した方以外にお聞きしました。

[8]Q.マンション内では、どのような行事やイベントが実施されていますか?(複数選択可)(N=633)
グラフ読み込み中...

[9]Q.今お住まいのマンションに、サークル(同好会)はありますか?

グラフ読み込み中...

サークル(同好会)の種類の例
ゴルフクラブ/シニアクラブ/ペットクラブ/桜を咲かせる会/絵手紙教室/フラワーアレンジメントクラブ/コーヒーを楽しむ会/鎌倉彫クラブ子育てサークル・・・など。


[10] Q.いま住んでいるマンションには、コミュニティが形成されていると思いますか?(N=1,004)
グラフ読み込み中...

[11] Q.今後マンションで暮らしていく上で、コミュニティは必要だと思いますか?(N=1,004)
グラフ読み込み中...

「とても必要だと思う」と回答した方の意見

マンション住まいになってからあまり近所の方と話さない=管理人さんにまかせっきりの楽な感覚に慣れてしまい、たぶん個人主義になっていると思います。「こんにちは」だけでなく色んな方と少しでもお話ができたら自分もこれからの人生で人間らしさを失うことはないと思います。
HAPPYさん

防災面(地震・火災など)と防犯面でコミュニティーが有効的に機能すると思うから。
koolmanさん

同じひとつの住まいなので団結がとても必要だと思います。
mikuさん

年数が経ってくると人の入れ替わりもあるので、知らない家庭も増えてくる。新旧交えて交流できれば不安が少なくなると思う。
えりんさん


「まあまあ必要だと思う」と回答した方の意見

マンションの工事があるとか、近隣の行事などの話が聞ければ助かりますが、余計なことまで話す人もいるので微妙なところです。
Cliffhangerさん

マンションを共同で管理維持して行く為には 風通しのよいコミュニケーションがやはり必要
Hiroさん

全部で300世帯近いマンションだからこそ災害時に備えてコミュニティは必要だと思う。しかし、参加しようとしない人が多いのも事実。強制するものではないので難しいと思う。
miyu640121さん


「あまり必要ないと思う」と回答した方の意見

全員が全員を把握する必要はないと思うが、小さいグループ単位ででもお互いが知っているほうが安心。
リュウタローさん

防犯やマンションの保全などのかかわることでは積極的に集まったりするべきだけれど、小さなマンションで、見知らぬ賃貸の人もいるので、必要以上に親しくはしなくて良いと思う。
たけりんさん

マンションとしてのコミュニティではなく、子供や趣味を通じたお付き合いで良いと思うから。
misaさん


「全く必要ないと思う」と回答した方の意見

コミュニティなら他で形成すればよい
Fred@USさん

近所づきあいが面倒だからです。たまたま相性のあいそうな方と話をするようになるのは楽しいと思いますし、何かあった時に助け合うことができるかもしれませんが、コミュニティという形になると、トラブルの原因です。また出席するしない、で気まずくなるのも面倒です。
keiko1225さん


マンション全体で良好なご近所付き合いをしよう

マンションに住む理由として、他人と必要以上の接点をもちたくないから、という意見もあります。しかしその一方で、居住者同士で交流をしたい、交流をしたことで感謝の気持ちが生まれた、といったポジティブな意見もありました。近くに知っている人がいる、顔見知りがいる、それだけで集合住宅という環境に住んでいることをメリットと感じる時がきっとあるはずです。まずは、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶からはじめてみてはいかがですか?

以下記事も合わせてお読みください。
[アンケート結果発表]マンション内のコミュニティについて
シェアハウスの新しい試み~世代間交流をコンセプトにした『IGHシェアハウス』~
[コミュニティ座談会]そもそもマンションにコミュニティは必要なのか?

2012/04/13

リサーチ研究員

↑ page top