永久保存版!マンションの壁をオシャレにするDIYテクニック!~壁紙編~

みなさんこんにちは。ウォールデコレーションストアです。最終回は、自分で壁紙を張っていく手順について、写真を交えてご紹介いたします!前回のペイント同様、永久保存版ですから、ぜひご覧ください。

①まずは道具を揃え、壁紙にノリを張ろう!

ペイント同様、まずは道具のチェックと、下準備として壁紙にノリを張る作業が必要です。この作業については、以前「ウォールデコレーションへの抵抗感をなくすステップ~壁紙編1~」でご紹介していますので、そちらをご覧下さい。

②ノリを作り終わったら、いよいよ壁紙を張る作業にとりかかりましょう!

さあ、いよいよ壁紙を張る作業を行います。まずは壁紙を壁の高さに合わせて切りましょう。今回張る壁の高さは195㎝ですので、上下(天地)に約5㎝ずつ合計10㎝分余裕をもって切ります。

10㎝程度余裕を見て切ります

2枚目は柄が合う(リピート)様に合わせて切る必要があります

後で順番がわかる様に、マスキングテープ等で番号を書いて置くと良いでしょう

壁紙をちょうど良い大きさに切り終わったら、ローラーでノリを塗りましょう。

ローラーに良くノリをつけて

壁紙の幅より少し多めにノリを塗ります

ノリが塗れたら、壁紙を壁に張りつけていきます。

上に5㎝程度余裕を取って張ります。もし曲がってしまったら、焦らず一度はがして張れば大丈夫です。まっすぐ張りましょう。

しっかり壁に密着させるため、なで刷毛を使用しましょう。

上下の真中あたりを横になで刷毛で押さえます。後は上下に空気を抜いて行きます。ポイントは空気を抜ききるまでなで刷毛を動かすことです。

次のページ:余分な壁紙を切って美しく張りつける!

2014/05/08

プロフィール

ウォールデコレーションストア

2013年4月にオープンした、ペイントと壁紙が同時に選べ、専門スタッフがコーディネートから施工のコーチングまでを行う日本で初めてのインテリアセレクトストア。店内にはウォールラボという実際のお部屋を模したコーナーがあり、専門スタッフのペイントと壁紙のコーチングを受ける事が可能です。なお、ご自身での施工が苦手な場合は、スタッフによる施工依頼も承っています。


ウォールデコレーションストア

http://walldecorationstore.jp/

facebookページ

https://www.facebook.com/walldecorationstore


↑ page top