風水で健康運を上げるために飾ると良いもの・NGなものは?~相談者Gさん①~

今月の風水診断の相談者の方は、横浜のマンションにご主人とお二人でお住まいの女性Gさんです。海や異国情緒が好きということで、横浜に住むことを決められたそうです。

お二人とも仕事をされているのですが、海外旅行が大好きということで世界中のいろいろなところにお出かけになっているようです。なんだか素敵な生活ですね。
お二人とも仕事は順調で、残業が多く休日以外はほとんど家にいないという感じでかなりお忙しいようです。

リタイア後の人生設計を考えるのにはまだ早いご年齢のご夫婦ですが、リタイア後の生活を視野に入れて、年齢とともに少しずつ仕事量を減らし、お二人で旅行に行ったり音楽を聴きに出かけたりと、楽しく充実した日々を過ごしていくための風水を知りたいということです。

欠けのある間取り図。仕事運は良いものの・・・?

ではまず間取り図を見てみましょう。北と南にのびた形です。北は仕事運で、南は人気運の方位です。ご主人は商売に関わるお仕事をされているので、人気運は仕事運を上げるためにも重要です。それら2つの方位が大きいので、仕事運がとても良いお部屋です。

一方、西と東に欠けがあります。東は健康運の方位です。リタイア後のことを考えるなら、健康運は上げておきたいですね。

それから、西は子ども運の方位です。お子さんがいらっしゃらないお宅なので関係ないと思うかもしれませんが、それだけではありません。生み出すという意味があるので、クリエイティブ運の方位です。新しいアイディアが湧いたり、芸術的な才能を開花させたりする運気の方位なのです。ですから、現在の仕事にも関連があるし、リタイア後の趣味を充実させるためにも良い影響があるでしょう。

間取りの欠けを補正するにはクリスタルを

これらの2箇所の欠けの角にはクリスタルをつけましょう。そうすれば、欠けを補正することができます。

東の欠けは物置部屋の壁に糸で下げるタイプのクリスタルをつけるといいですね。西の欠けの角は、Gさん宅の場合は物入れの中になります。小皿にクリスタルをのせて、物入れの棚の奥に入れると良いでしょう。

健康運を上げるために良い風水・NGな風水

次に、さらに健康運を上げるためにどうすれば良いかお教えしましょう。

寝室の家具や敷布団をチェック!

まず寝室を見てみます。味のある家具やエールフランスのポスターなどがあって、おしゃれな和洋折衷の寝室ですね。木のブラインドがよくマッチしています。

棚には異国情緒のある雑貨をディスプレイして楽しいかんじなのは良いのですが、棚の扉は閉めておくのが良い風水です。

眠るときには、窓側の方に頭を向けるようにしてお布団を敷いていらっしゃるということです。ベッドの場合は、枕は寝室のドアから遠い場所で、枕側は壁につけるのが良いのですが、お布団の場合は壁につける必要はありません。ですから、枕が窓の方向でも問題ありません。

アジアンテイストのインテリアに合った模様の布団カバーが良いかんじです。

枕元に植物を置くのは良い風水?悪い風水?

Gさんは、枕元に大きな植物を置いていますが、こちらは良い風水ではありません。しかも枯れた葉がついている植物は、家族の運を下げてしまいます。植物は隣の部屋やリビングに持っていくのが一番良いです。または足元の方に移動しましょう。

植物は、リビングや他の場所にもところどころ飾られていて、生きている植物とは別に造花も飾っていらっしゃいます。Gさんのようにお忙しくて在宅時間が短い方には、日光を当てたりなどの世話はなかなかできないので、造花を飾るのも良い方法です。

造花をインテリアに上手に取り入れていますね。

洗面所に植物を飾ると美容運が上がるのでGood

しおれぎみの植物はNG風水

造花は生きている植物と比べると、家の全体運や健康運を上げるという風水的な効果は低いのですが、それでも枯れた植物の悪い影響のことを考えれば、場合によっては造花を使う方が良いと言えます。造花を飾る場合も、ずっとそのままにするのではなく、時々取り替えましょう。

風水で玄関に飾ると良いもの、悪いものをチェック

最後に「気」の入り口であり、運気アップに大きな影響を持つ玄関を見てみましょう。

玄関は忙しい仕事が終わって帰宅して、ホッと一息つく場所ですから、玄関の正面にこんな絵があるのはなんだか良いですね。それに、風水では赤いものを玄関に飾ると気が入ってきやすいと言われています。

玄関のドアを開けるとまず目に入る大きいカプチーノのグラフィック

でも、玄関に置いてある鏡は、足元の方が割れているのが残念です。割れた鏡に姿を映すのは縁起が悪いと昔から言われています。鏡が割れたり欠けたりしたら、すぐに買い換えましょう。

リタイア後に充実した毎日を過ごすために、今回は健康運を中心にアドバイスしました。次回は、今回に続きGさんのお宅の風水診断の続編です。個性のあるインテリアのお宅ですので、次回も是非お楽しみに。

その後のGさん宅

診断結果を元に、植物を枕元から足元へ移動いただきました。クローゼットの扉も閉めてくださっていますね。Gさん、ご協力いただきありがとうございました。

学研主催 工藤沙美の「ファイアビクスwith 80年代ディスコヒット」

体内の「気」を活性化するエクササイズを私が指導します。

80年代のディスコヒットを中心とした音楽に合わせて体を動かします。

学研主催で、産経学園にて行う一回講座ですので、入会金無しでどなたでもお気軽にご参加頂けます。

●2015年10月30日(金)10:30~12:00自由が丘産経学園にて

●2015年10月31日(土)13:00~14:30新百合ケ丘産経学園にて

ご用意いただくもの:動きやすい服装・タオル・室内用スニーカー・飲み物、ハロウィン気分を盛り上げる仮装も歓迎です。

自由が丘産経学園でのクラスの詳細とお申し込みについて

新百合ケ丘産経学園でのクラスの詳細とお申し込みについて

2015/10/20

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top