アロマの風水の力で心地よく運気をアップしよう~選び方編~

今回の「風水さんぽ」では、アロマのショップにおじゃましました。風水では、良い香りは邪気をはらって良い気を呼び寄せると言いますから、運気をアップする香りの選び方を、みなさんにご紹介していきたいと思います。

訪ねたのは、「プリマヴェーラ」というお店で、場所は表参道です。店内は自然な香りがただよい、心地良い空間となっています。

プリマヴェーラさんの店先

インテリアも、壁はウォッシュ仕上げのウッドで、ナチュラルなイメージです。

ナチュラルで心地の良い店内

今回取材にお伺いした「プリマヴェーラ」について

風水とLOHAS(ロハス)の関係

プリマヴェーラさんでは、オーガニックにこだわり、その原料の品質や純度だけでなく、原料の栽培と製造の持続可能性を重要視しているということです。私の頭の中には、LOHAS(ロハス)ということばが頭に浮かびました。

LOHASというのは、10年程前から頻繁に耳にするようになりましたが、意味を理解している方は意外と少ないかもしれません。LOHASは、Life style of Health and Sustainabilityの略です。そのまま訳せば、健康と持続可能性の生活様式ということになります。

そこで、LOHASに関心が高いという方たちの会話で、「ずっと続けられる運動をしよう」とか、「無理しない程度で健康的な生活を」などという意見を聞くことがあります。でも、sustainability(持続可能性)というのは、自分が続けられるという意味ではなく、地球が持続するように環境を大事にするという意味で用いていて、健康と環境の維持を目指した生活様式という意味で、アメリカでできた造語です。

風水は環境がくれる運です。だから、環境を大切にしなくては、良い運はもらえません。そのため、風水と環境は切っても切れない仲なので、私としてはLOHASな商品にはとても興味があります。

プリマヴェーラさん広報の伊藤さんに、コンセプトなどを伺いました

環境と調和したまちづくりを進めるドイツでは風水が盛ん!

さらに、プリマヴェーラさんの伊藤さんから、プリマヴェーラさんは東洋思想を取り入れたホリスティックメディスンに取り組んでいるというお話を伺いました。香りの名前も、Cosmic Chi(宇宙の気)という名前がついているなど、風水に近いものを感じました。

その後、プリマヴェーラさんはドイツの会社と聞いて、なるほどと思いました。実は、ドイツでは風水は大変人気があるのです。建築の世界では環境と調和した町づくりということがコンセプトとなっているビオトープという考えがドイツを中心に盛んになっているくらいで、東洋思想やスピリチュアルなものに対しての理解も深いのです。

エッセンシャルオイル(精油)の棚

香りは一瞬にして雰囲気をつくることができるものです。言い換えると、香りは、優しい気や生き生きとした気、ロマンティックな気などを一瞬にして作り出すことができるものです。それは音楽にも似ていると思います。風水では、良い香りは邪気をはらって良い気を呼び寄せると言います。ですから、私も香りを生活に効果的に取り入れるようにしています。

例えば、子どもが小さかった頃、リビングで一緒に勉強するときには、部屋で精油をたらしたアロマポットを焚いたものです。北東が学業運の方位なので、勉強している部屋の北東で焚くのが風水的ポイントです。

豊富な種類の精油が並んでいます

風水の観点から考える、運気をアップする香りの選び方

上げたい運気に合わせて香りを選ぶには?

さて、香りの選び方ですが、木には成長や繁栄という意味があるので、サイプレスや高山マツのような樹木の香りは、健康運や成長運を上げる香りです。レモンやマンダリンのような果実の香りは、努力の実がなるとか成功するということを意味するので、勉強するときに適しています。恋愛運には、花を咲かせるということで、花の香りが良いので、ローズやジャスミンなどは良いですね。これを参考に香りを選んでみてください。

香りはサンプルで試してみましょう

一番重要なのは、自分の好きな香りを選ぶこと

香りには好き嫌いがあります。ですから、必ず香りを実際に試してみることが必要です。例えば、アンチエイジングに効果があるというザクロの植物オイルを試してみると、「風水さんぽ」の編集部の女性は、びっくりしたようにまばたきしていました。好みに合わなかったようです。私も香りをかいでみると、確かにクセが少しあるのですが、悪くない香りだと思いました。ショップの方に伺うと、アンチエイジングに効果のあるものなので、それが必要のない若い方は好きではないとおっしゃることが多いそうです。おもしろいですね。

風水ではラッキーなアイテムやラッキーなカラーというものがありますが、それを鵜呑みにせずに、自分が好きなものを選んで用いるようにと、私は常日頃お話ししています。好きなものは、自分が必要としている気を持っているからです。香り選びも同じです。エッセンシャル・オイル(精油)は、植物の気を凝縮してできているようなものです。ですから、あなたが気に入る香りは、あなたが本来持つ気を高める手助けをしてくれるはずです。改善したい運に合わせて、ある程度の範囲にしぼったら、その中から好み重視で選ぶと良いでしょう。

プリマヴェーラさんでは、自分のオリジナル香水を作ることもできます。好きな香りを選んで、それを調合して作ってもらえます。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

良い香りで運気アップ!アロマやお香を使いましょう。

身体も香りを使って心地よく!基礎化粧品にも植物のパワーを取り入れましょう

こちらはアロマコスメの棚です

プリマヴェーラさんでは、基礎化粧品も扱っています。クレンジングやローションや乳液、クリームの他、マッサージオイルがあるところがいいですね。種類は「ネロリ カシス」「セージ グレープ」「カモミール ボリッジ」「ローズ ザクロ」の4種。私は先ほどお話に出た、エイジング効果の高いザクロオイルの入った「ローズ ザクロ」に興味を持ちました。ザクロオイルだけでなくローズ精油の香りとブレンドしているので、クセを感じず清々しい香りです。

トーニングローションを手につけて頂きました。

つけながら説明してくださいます。

乳液もつけて頂きました。

お店のスタッフ諏訪部さんが、サンプルを手につけてくださいました。天然の香りなので、心地良い香りになっています。手に塗って頂いているだけでも、高級感のあるエステサロンに来ているような心地がしました。プリマヴェーラさんでは、香料だけでなく、色素や保存料までもが天然ということなので、オーガニックアロマコスメも人気のようです。

オーガニックアロマコスメ。ふんわりと植物のにおいが香るので、お肌だけでなく、心もしっとりするような、植物のヒーリングパワーを感じました。

次回のこのコーナーでは、引き続きこのプリマヴェーラさんから、香りの演出方法をお話しします。

今までの「風水さんぽ」でも運気をアップするグッズをご紹介しています。合わせてご覧ください。

インテリアショップ・アクタスで風水に良いアイテム探し~フレグランスやアロマグッズ~
マンションに良い風水の植物を!~観葉植物編~
カーテンの色・柄選びでラッキー運を呼び込み良い風水のマンションに!~植物柄編~

PRIMAVERA ORGANIC LIFE TOKYO

プリマヴェーラのアロマグッズやオーガニックコスメを中心に、ハーブティー・ハチミツなどの食品や書籍など、オーガニックに関する商品を幅広く展開する直営店。日々のライフスタイルに健康と快適さをもたらすエコフレンドリーなドイツのオーガニック商品を提案しています。
http://www.primavera-japan.jp/

2015/06/10

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top