マンションのダイニングセットで運気を上げる風水アドバイス~ディナーソファ編~

ダイニングセットやリビングセットは、大きな買い物。買い替えるときには、よい風水にしたいものです。今回と次回は、大切な食の場、ダイニングセットの風水をアドバイスします。

目黒インテリアストリートに面したお店souks(スーク)さんへ

インテリアショップをめぐる風水さんぽの第二弾は、目黒区にあるsouks(スーク)におじゃましました。家具とシステムキッチンとシステム収納のお店です。オリジナルのユニークな家具もあります。


学芸大学からおさんぽ。目黒通りは、インテリアストリートとして人気の場所です。


さあ、今回のお店souks(スーク)に到着しました。目黒通りに面していて、外光がたっぷり差し込むガラス張りの明るいお店です。


souksさんは、1階、2階、地下1階の3フロアあります。リビングセットやダイニングセット、システムキッチンなどの大きな家具が揃っています。

souks店長の長瀬さんと。お店に置いている商品の7割はヨーロッパのもので、こちらでしか扱っていないブランドも多いそうです。拝見するのが楽しみです。

輸入家具も多く取り揃えているここsouksの商品を例にとって、今回から4回に分けてマンションの風水を説明していきます。今回と次回は、マンションに合うダイニングセットと風水についてです。

くつろいで食事、黒のディナーソファは北・東・南東のダイニングに

KOINORディナーソファBACIO(ドイツ) 食事後もダイニングでくつろげるディナーソファは、お客様がお帰りになる時間を忘れるほど居心地がよいのだとか。

ディナーソファと呼ばれる家具。席がソファになっているダイニングセットです。とっても居心地がよくて、気に入ってしまいました。ドイツ製のレザーソファです。ドイツのソファは固めのしっかりしたデザインのものが主流ですから、少し座面を高くして、ダイニングテーブルと合わせるという、このような発想が生まれるのですね。

このソファの色は黒です。黒は水の方位の北や木の方位の東・南東のラッキーカラー。

ガラストップのダイニングテーブルは、北・東・南東がラッキー方位

cattelan italiaダイニングテーブルDAYTONA(イタリア) ガラストップのテーブルは、女性一人の手で簡単に伸張できます。ソファはKOINORのディナーソファ(白)を組みあわせています。

こちらのディナーソファに合わせたダイニングテーブルは、長さが伸びるようになっています。可変式のダイニングテーブルは、スペースの限られるマンションにはうれしい家具ですね。
ガラスは水を表すので、水の方位の北や木の方位の東や南東にラッキーです。ディナーソファの色の白は、メタルの方位の西・北西と水の方位の北におすすめです。

以前の風水診断でも、ダイニングに水のパワーをプラスするアドバイスを行いましたので、そちらもあわせてご覧ください。
南東のダイニングに水のパワーをプラスして金運アップ!~相談者Kさん その1~

まるい形のテーブルはどの方位に置いても人間関係運アップ

CONDEHOUSEダイニングテーブル&チェア(日本) テーブルは伸張式、チェアはスタッキング可能なのでお客様がいらした際にも便利です。

小家族ならこのサイズのダイニングセットでも充分ですね。木のなめらかさとぬくもりが感じられるところが秀逸です。日本のメーカーのテーブルや椅子は、輸入物と比べると低めに作られているので、やはり日本のマンションにはサイズ的によく合います。背の低い家具のほうが、お部屋が広く見えるのです。

このダイニングセットは、木という素材から考えれば、木の方位の東・南東と火の方位の南で使うとラッキーです。
形は、円いテーブルにまるい椅子のデザイン。円はメタルを表す形なので、メタルの方位の西・北西にもおすすめです。風水では、メタルは水のパワーを強めると言われているので、水の方位の北にも良いです。
それに、「まるは人との関係をまるくする」とか、「円は縁を引き寄せる」と言い、まるい形はどの方位にあっても、人間関係運を上げるオースピシャスな(幸運な)形です。
ディナーソファとダイニングテーブルの組みあわせは、マンション暮らしでは、食事とくつろぎの両方の役割を兼ねて便利ですね。次回も引き続きダイニングセットをご紹介しながら、ラッキーな方位や素材をご説明します。

八方位と運勢の対応

八方位や五行についての詳しい説明はこちらをご覧ください。
八方位と運勢について
五行を象徴するエレメント


次回も引き続きダイニングセットをご紹介しながら、ラッキーな方位や素材をご説明します。

こちらの記事も合わせてご覧ください。
マンションのダイニングセットで運気を上げる方法!~カラー編~
マンションのリビングセットで運気を上げる方法!〜人間関係運アップの円形編〜
マンションのリビングセットで運気を上げる方法!~夫婦円満運アップの正方形編~

今回ご紹介したインテリアショップ

souks(スーク)
URL:http://www.souks.jp/
住所:〒東京都目黒区鷹番1-2-6
TEL:03-5773-0722
営業時間:AM10:30 – PM19:30
定休日:水曜日
学芸大学駅東口より徒歩7分

目黒通りに面したインテリアショップsouks(スーク)は、キッチンやファニチャーのトータルインテリアを目指すショップ。CUCHINAのシステムキッチン、ドイツKOINORの家具、北海道CONDEHOUSEの木製家具など、世界各国からセレクトされた多彩なブランドの大型家具が揃っている。海外製のラグなどもおすすめ。

※本記事に掲載した商品の価格などの詳細については、お店にお問い合わせください。
※本記事で紹介した商品の中には、店頭に在庫がない場合や、お取寄せとなる場合があります。詳細は、お店までお問合せください。

2012/07/04

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top