運気アップのコツ!衣替え・模様替えを行って良い風水のインテリアに

すっかり暖かい季節になりました。季節の変わり目、特に4月はいろいろな面で入れ替えの季節ですね。4月になると職場や学校の環境が変わることも多いので、大きな期待を持っている人やモチベーションが高まっている人が多いことでしょう。

でも、5月になると五月病に陥る人もかなりいます。気が張り詰めていたのが、新しい環境に慣れてみると、変化の無い日常に飽きを感じてしまう人や、モチベーションを持続できない人が多いようです。

そのようなことを防ぐためにも、ぜひ風水を試してほしいと思います。4月はいろいろな面で入れ替えの季節と最初に言いましたが、衣替えをしたり、家の中の模様替えをしたりする季節でもあります。冬物と春物を入れ替えすることで、心を入れ替えることや初心に返ることにも繋がります。自然とやる気が出てくるので、ぜひ試してみてくださいね。

風水の観点から見る、衣替えを行うと良い日

まず、衣替えのことからお話ししましょう。衣替えは必ず、よく晴れた日に行いましょう。「気」には「陰」と「陽」がありますが、箱に服をしまう際、太陽の持つ強い「陽」の気が必要なのです。衣類は、洗ってよく乾かしてからしまいます。寒い冬の間にお世話になった衣類たちに、綺麗にしてから休んでもらおうという感謝の気持ちを込めて行いましょう。それから、ボタンがとれたり、ほころびたりしたところは、繕ってからしまいましょう。やりかけのまましまうと、マイナスエネルギーを発してしまいます。

陰陽とは

ブーツなどの冬の靴の手入れポイント

次に靴についてです。下駄箱には、少しスペースに余裕がある程度に靴が入っているのがベストな状態です。でも、下駄箱の容量には限りがありますから、靴をたくさんお持ちの方は靴の衣替えをしましょう。冬の靴やブーツは軽く拭き、湿気をよく乾かしてから箱に乾燥剤とともにしまいましょう。

靴底の減りが均一ではなく傾いている人がいらっしゃいますが、そのように傾きがあると姿勢にも歪みが出て体内の気の廻りが悪くなります。靴はかかとを手前にして並べてみて、靴底の減りをチェックして、靴底を直すというのも大切なひと手間です。

新しい持ち物を手に入れたら、古いものは手放しましょう

今度は持ち物についてです。新しいファイルやホルダーを買うとうれしい気分になります。しかし、新しいものを買うということはしても、古いものを捨てるということは中々しないという人が多いようです。古くてもう必要ない書類や、前の学年のプリントなどは処分しましょう。すると、なぜだか新しいことに目が向き、やる気が出てくるものです。持ち物や家の中は心の中を映しています。使わないものがいつまでも家の中にあると、心にも無意識のうちになにか負担になっているものなのです。

こちらのコラムもご参考にどうぞ。
知らないうちに運が下がるNG風水:使わないのに処分できないもの
すぐできる風水:使わないものを「捨てる」ことで運気アップにつなげよう!

インテリアの模様替えで季節の運をつかみましょう

最後に、インテリアについてです。冬のモコモコした素材のものがまだあったりはしませんか?春夏に適した素材は、綿や麻です。絹はオールシーズン使えます。ベルベットやウールでできたソファカバーやクッションカバーは春物に取り替えましょう。

秋冬は深い色が季節に合いましたが、これからの季節にはパステルカラーや爽やかな色がピッタリです。春と言えば花の季節ですから、花模様のファブリックなども良いですね。それらのような春らしい素材やアイテムを室内に飾りましょう。それに、花を飾るのももちろんとても良い風水です。チューリップなどの春の花やそろそろショウブのような初夏の花をリビングか玄関にアレンジしましょう。

運気アップには、春の花々を飾りましょう
マンションに良い風水の観葉植物を!~生花編~


季節感をインテリアやファッションに取り入れると、その季節の運をつかむことになります。四季の移り変わりの美しい日本で過ごしているのですから、ぜひ季節に合わせたインテリアやファッションを楽しみながら、運気を上げましょう。

新生活を始める方は、こちらのコラムもどうぞ。
一人暮らしの新生活をサポートする風水
一人暮らしのマンション風水~リビングの気の流れを良くする方法~

英国式インテリア風水講習会を開催します

風水、またはインテリアに興味のある方のための講習会です。初心者向けに風水を解説する講習会で、素敵なインテリアで風水を実行するためのヒントをお話しします。ご興味のある方はぜひご来場ください。

講師:工藤沙美
日時:2015年4月29日(水・祝)13:30~16:30
場所:品川区立総合区民会館「きゅりあん」講習会室4(大井町駅前)
料金:5,000円
お申し込み:お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、生年月日を書いて、fusui@is.bb4u.ne.jp まで

講義内容等詳細は下記をご覧ください。
http://www.fusui.biz/yousei.html

2015/04/08

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top