知らないうちに運が下がるNG風水:バルコニーのNG風水

風水診断をするときは、まずお部屋の中心点を定めます。このとき、バルコニー部分を除いた間取りで中心点を出します。

とは言え、バルコニーが住まいの風水に関係ないというわけではありません。バルコニーは気の出入り口なので住まいへの影響力が大きく、バルコニーの風水が悪いと全体運が下がってしまいます。

風水的に良い住まいは、良い気が豊かにゆるやかに流れている住まいですから、今回は、バルコニーのNG風水についてお話していきます。

バルコニー風水のNGチェックポイント

バルコニーは外だからと言って、お掃除を怠っていませんか?

バルコニーをきれいにしておけば、良い気が住まいに入ってくるので、全体運アップにつながります。バルコニーの手すりも時々拭きましょう。手すりにぐらつきが無いかというチェックにもなります。

風水の基本、掃除で幸運を呼び込む3つのポイント

ゴミを入れた袋をいくつもバルコニーに置いていませんか?

もしゴミ置き場の無いマンションに住んでいたら、ゴミの収集日までは、ゴミをバルコニーに出しておくというお宅もあると思います。そういう場合は、蓋つきのゴミ箱を使いましょう。

バルコニーに物置を置いていませんか?

例えば、ロッククライミングが好きでよく出かける方が、アウトドアグッズを入れるのに使っているとか、バルコニーの菜園づくりに凝っていて、ガーデニング用品を入れているとか、そんなふうに普段から使っているものを入れているなら、きちんと利用しているので良い使い方でしょう。

でも、物置を買ってバルコニーに置いて、普段使わない物を収納しようと検討しているなら止めたほうがいいです。そこに入れようと判断した物は、結局不要な物の場合が多く、「一旦入れたら二度と使わない」という方も多いのではないでしょうか。

また、隣のバルコニーと接している仕切り板のところに置いてしまうと、災害時に仕切り板を蹴破って避難することができない可能性もあります。

バルコニーとの仕切り板を取り払って、ベランダが非常通路となる場合もありますから、仕切り板のところに物置を設置するのは危険なことです。物置を置く場所については、安全確保第一で考えましょう。

綺麗に掃除をしてから植物やラッキーアイテムを置きましょう。

以前風水診断に伺ったお宅。ダイニングとバルコニーが上手く調和していました。

バルコニーは非常通路としての役割を持つため、共用部と規定されているものの、日常では居住空間の一部です。

ですから、バルコニーの風水パワーは見逃せません。バルコニーも室内同様、整理整頓や掃除が基本です。

運気を上げる置き物を飾ったり、植物を育てたりするのも、片付いたバルコニーにしてからでないと、開運につながりません。

良い風水の人形の飾り方・置き場所~相談者Y夫妻 その1~
バルコニーの風水ハッピーアイテム

植物は陽の気を持っていて、運気を活性化するので、バルコニーで植物を育てるのは良い風水です。鉢や置き物を選ぶときに、方位に合わせて素材や色を選べば、その方位のパワーを高めることができます。

鉢や置物の素材と方位の関係については、こちらの記事をご覧ください。

マンションに良い風水の観葉植物を!~鉢編~

素敵なバルコニーにして良い気がたくさん入るマンションにしましょう。

2013/06/12

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top