リビングに飾る風水的観葉植物の選び方と飾り方

リビングに飾りたい観葉植物

マンションには基本的には庭が無いので、お部屋に観葉植物を飾って癒されるインテリアにしたいですね。そこで、今回はリビングに飾る観葉植物の選び方と飾り方についてお話しします。

植物は運気アップアイテム。ただし枯れた植物は逆効果

植物は運気を活性化するものなので、植物をリビングに飾るのは運気アップにつながるとても良い風水です。でも、枯れたものは逆効果になるということは意識しておいて下さい。もし、世話する自信がなければ、造花や人工樹木にするというのも選択肢の1つです。造花や人工樹の中には、空気清浄をしてくれる光触媒観葉植物もありますよ。

爽やかな緑で心も空間もリフレッシュ プチハート多肉3点セット【光触媒・人工観葉植物】

おすすめの観葉植物の種類と飾る方位

金のなる木は南東に飾りましょう

風水で良いと言われている植物に「金のなる木」という観葉植物があります。葉がヒスイのようにふっくらとしているところがオースピシャス(幸運を呼ぶ)で、丈夫なので世話もとても楽です。お部屋の南東に置くと特に金運アップに効果があります。

ミリオンバンブーは東に飾ると健康運アップに

ミリオンバンブー(開運万年竹)も良い風水の植物の代表です。東に飾ると、特に健康運アップにつながります。

金のなる木のとミリオンバンブー

左:金のなる木 右:ミリオンバンブー

他には、パキラ、ポトス、モンステラ、ストレチアのように丸い葉のものはおすすめです。サボテンのようにトゲがあるものや、堅くてとがった葉を持つものは、殺気を生じる植物なので、風水的には良くありません。ただ、葉先がとがっていても、ドラセナやシュロなどは、柔らかい葉なので大丈夫です。勢いのある雰囲気を持ち、良い風水です。

植物を購入する場合は、日向に向いている植物なのか日陰で育つ植物なのかもしっかり確認して、飾る場所に合わせて購入しましょう。

※写真はイメージです。

 

2012/02/01

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top