イベント、アート、地域交流からみるマンションでのコミュニティ活性化事例まとめ

マンション暮らしの楽しみを広げる、住民同士の交流がつくる「コミュニティ」。これまでに取材した数々のマンションや、コミュニティづくりの参考になる(と思われる)取り組みをまとめてみました!コミュニティづくりに関心のある方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

マンション住民主導で行われている、マンションコミュニティ活性化事例7選!

600世帯の高層マンションの超・ご近所コミュニティに学ぶ交流&カイゼン術

都心にある世帯数600戸のとある大規模マンションでは、なんと入居後1年間の間に実施された交流イベントは50回!イベントの企画や進め方など、役立つヒントが満載。必見です!

マンション・コミュニティのヒントを探る!ヴェレーナ港北ニュータウン

ITのお仕事の経験を活かして管理組合業務を「ビジネス」としてとらえ、課題解決などを積極的に行う理事長。資産価値にも好影響を与えるという「コミュニティ」への考え、想いとは?

“本”が人をつなぐ、マンションコミュニティの“ほんとのつながり”

「本とほんとコミュニティ」の活動は、マンションで本を媒介にして人と人の心をつなぐ画期的な試みです。今回その活動をご紹介し、マンションコミュニティで“本”が果たしてくれる役割について一緒に考えてみましょう。

ファミール伏見の理事会に学ぶ!マンションの資産価値におけるコミュニティの役割

長い年月をかけた熱心なコミュニティ活動が、いつまでも暮らしやすい理想のマンションをつくる。新しいマンションにはない、古き良きマンションの魅力とコミュニティづくりのヒントをお伝えします。

イベントで、マンションコミュニティを活発にしよう! ~プレイシアのクリスマスイベントを訪ねて~

「ご近所づきあいは面倒だから敬遠している」「プライバシー重視だから交流には興味がない」といった、これまであまり必要性が問われなかったコミュニティを、さまざまなイベントで盛り上げているマンションの事例をご紹介します。

クリーンなマンションをみんなの手で! ~ハイタウン塩浜にみる、コミュニティの素晴らしさとは~

敷地内の清掃活動を住民で行なうことは、マンションへの愛着につながります。今回は、植栽管理会社と一緒に、ベランダの土の無料回収や不用品バザーなども併設して行なったマンションの一日をご紹介します。

自宅やマンションの共用部を使った、住民同士の交流の楽しみやメリットを考える

マンションの中だからこそ、移動も少なく、安心して楽しめる。そんなマンションならではの楽しみ方を住民同士の交流に活かしている、素敵なお宅を訪問しました。

アートな取り組みからマンションコミュニティにも活用できるヒントを探る!

団地に銀行出現?「とくいの銀行」で「とくい」の「ちょとく」をしよう!

とある団地に生まれた、お金の替わりに「とくい」を運用する「とくいの銀行」。それは、コミュニティで、誰にでも開業することができる銀行。そのユニークな取り組みに迫ります。

世界でいちばんあたたかなホテル、サンセルフホテルのおもてなし力

団地住民がホテルマンとなり、お客様を一日だけの特別な時間をすごせる「サンセルフホテル」。そこには、お客様へのおもてなしの心が住民同士の交流を育む素敵な仕掛けが溢れていました。

団地住民が巻き起こす地域の場づくり~1日限定!商店街に出現したアットホームデパート~

突如出現した、子どもから大人までの団地住民が中心となって、「百貨店」をイメージしたお店を開くという一日だけのイベントです。住民が売り子になって住民が集う。誰もが主役で楽しそうですよ。

こんな取り組みもマンションで取り入れられるかも!?

自分の町への思いから見えてくる新しい景色「わたしのマチオモイ帖」

自分の住む町への思いが湧くマチオモイ帖の手法をマンションコミュニティにも取り入れることはできないものか。マチオモイ帖制作委員会の清水柾行さんにそのヒントをうかがいました。

マンションと近隣をつなげる!たぬき村のコミュニティガーデン作り

住民が集まるコミュニティガーデンを中心に、菜園やツリーハウス、コモンルームでのイベント開催など、グリーン・コミュニケーションとでも呼べるユニークなコミュニティ活動が活発に行われている「たぬき村」をご紹介!

「シェア」という集住スタイルに学ぶ、マンションコミュニティのつくりかた

共通のテーマをシェアしてコミュニティを構築していくという方法論は、集住の場であるマンションでも学びたいもの。今回は、“子育て”や “食”をシェアするマンションをご紹介します。

仏僧に学ぶ「人と人との付き合い、マンションにおけるコミュニティのあり方」とは?

オープンカフェや音楽イベントなど、一般の人々に門戸を開けた新しいコミュニティ活動で注目を集めているお寺の仕掛け人である僧侶の松本紹圭氏に、コミュニティの在り方についてうかがいました。

行政が推進するコミュニティ活性化の取り組みをご紹介!

コミュニティ再生の鍵は団地にあり!? 「ルネッサンスin洋光台」の挑戦

住民が高齢化を迎える団地が増えています。その再生と活性化を図るために、UR都市機構、神奈川県、横浜市によるエリア活性化プロジェクト「ルネッサンスin洋光台」がスタート。その模様をお伝えします。

マンションと地域をつなごう!京都市のコミュニティ活性化の取り組み事例

地域コミュニティ活性化のために、マンションをはじめとした地域住民の結びつきを応援している京都市の取り組みをご紹介!


いかがでしたでしょうか?一口に「マンションコミュニティ」といっても、マンションごとに取り組みが異なり、様々な事例をご覧いただけたのではと思います。記事を参考に、あなたがお住まいのマンションに合うような取り組み事例を発見して、コミュニティを盛り上げていただけたら幸いです!

2014/12/03

↑ page top