風水で診断、浪費を抑えて金運を上げるための部屋づくり~相談者Jさん②~

前回に続き、ウォーターフロントにあるタワーマンションにお住まいのJさんのお宅を風水診断します。Jさんのご家族はご主人と小学5年生のお嬢さんです。
Jさんのお悩みは、ご主人の浪費癖をなんとかしたいということですが、Jさんのマンションの金運はどうなのか診てみましょう。

金運をもたらす「水」と「木」を象徴するものとは?

大きい運河の畔にあるマンションなので、リビングの窓から運河と海が一望できます。リビングから水が見えるマンションは、風水では、金運の良いマンションといわれています。

大きい運河が目の前に広がるリビング

広々としたリビングにはグリーンがいくつもあって、気持ちの良い空間となっています。Jさんのマンションのリビングは、金運の方位といわれている南東側にあります。植物を飾ると、「木」の持つ繁栄の気を高めることになるので、南東に植物を飾ることは、金運を上げるのに最も効果的です。葉が大きなハートの形のフィカス・ウンベラータは風水アイテムとしても人気ですね。

また、「水」は「木」を育てるものなので、「水」を象徴する黒色や水色のものや、ガラス製品や、波型のアイテムを、南東に置くのも金運を高めることになります。ここには、ガラスの天板のダイニングテーブルや、黒いオシャレな椅子や黒いソファ、波模様のある照明、青色の花飾りがついたカーテンホルダーは、金運を上げるのに役立っています。

フィカス・ウンベラータなどの植物(左)ガラスのダイニングテーブルと、カルテル社の黒のマスターズチェア(奥二つ)(右)

波模様の照明(左) 青い花のカーテンホルダー(右)

▼椅子やソファの選び方についてはこちらをご覧ください。
「マンションの風水インテリア、2017年ラッキーカラーで選ぶ“椅子”~ザ・コンランショップ編~」

より運気をアップし、ストップさせないためには・・・

また、ペットは「陽」の気をもたらし、運気の活性化に役立つといわれていますが、キャバリア(犬)やセキセイインコがいて、部屋中を「陽」の気で満たしているので、これも運気アップに良い影響があります。それに、鳥はラッキーチャンスを運んでくるともいわれているので、風水でよく使われるモチーフです。

トリミングズミキャバリア【犬】(左) セキセイインコ(右)

植物は伸びすぎには注意しましょう。観葉植物が伸びすぎて、天井まで届くようになると、成長や繁栄がそこでストップするということを示すので悪い風水となるので、手入れが必要です。

観葉植物のフィカス・ウランベータ(左) 観葉植物にも鳥の飾り(右)

▼観葉植物の良い風水の置き方はこちらもご覧ください。
「金運アップの絵や観葉植物の置き方」

置き方・飾り方にも注意!

それから、観葉植物の鉢が窓台に置いてあります。載っている鉢の方が窓台の奥行よりやや大きくて、鉢が窓台からはみ出ているので、これは良い風水ではありません。上に載っているものの方が台より大きいと、頭でっかちで融通がきかないとか、腰を落ち着けられずに人と馴染めないといった意味があるので、飾るものとその台とのバランスを取ることが大事です。

窓台の奥行よりやや大きいカエデの鉢

後日、カエデの鉢と鳥かごをキッチンカウンターに移動してくださいました。

ダイニングの壁に写真やリースが飾られています。さまざまなデザインのフレームがありますが、すべて白で統一しているためにまとまりがあり、洗練された飾りつけです。でも、全体的に右下がりに飾られていますね。これでは、運気が下がっていってしまいます。

右の方が上がっていくように飾れば、運気も右肩上がりとなりますので、試してみてください。ピンであけた穴は、ホームセンターなどで売っている補修用パテを塗り込めば、すぐに消えると思います。

リビングにある右下がりの飾りつけとお嬢さんのテキストや参考書。

後日、写真などの飾り方を右肩上がりにやり直し、テキストや参考書もお嬢さんの部屋に移し、すっきりとしてくださいました。

▼飾り方や置き方の良い風水はこちらもご覧ください。
「風水で絵画やまねき猫を置くと良い位置は?~相談者Nさん③~」

金運が抜けていくのを防ぐには?

このように金運の良いリビングですから、Jさんのお宅の金運は好調なのではないでしょうか。ただ、入ってくるものが多くても、出ていくものも多い間取りです。それは、玄関のドアから、リビングのバルコニーへと一直線になっているため、玄関から入ってきた気が一気に抜けていきやすい間取りだからです。

玄関からリビングのベランダが見えます

この場合には、気が抜けていかないように、バルコニーへの出入り口のところに大きめの観葉植物を置きます。Jさんのお宅の場合はソファがあり、その手前に植物を置いていますね。この位置で良いです。ただ、この植物(セローム ヒトデカヅラ)に、強い気の流れ、すなわち殺気が当たるので、枯れやすいと思います。枯れた植物があると、「陰」の気が強くなり、運気が停滞することになるので、しおれた葉などをこまめに取り除くなどしてケアしてあげましょう。それから、リビングの入り口にレースなどののれんをつけるのも、金運が抜けていくのを防ぐことになるのでおすすめです。

Jさんはインテリアを整えるのが上手なので、良いお部屋になっていますね。NGポイントがいくつかありましたが、これを参考に、運気の上がる部屋づくりにがんばってください。

▼金運アップの風水に関連する記事はこちらにもあります。併せてご覧ください。

金運の方位、南東の風水を改善して居心地の良いリビングに~相談者Aさん①~

風水で金運と職場の人間関係運を上げて仕事をスムーズに~相談者Eさん①~

財布を置く場所や掃除を意識して金運アップに!~相談者Cさん②~

2017/11/01

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top