風水で診断、勉強運UP! と 子どもの健やかな成長のための部屋割り~相談者Jさん①~

今月は、ウォーターフロントにあるタワーマンションにお住まいのJさんのお宅を風水診断します。Jさんのご家族はご主人と小学5年生のお嬢さんです。現在、Jさんが一番心を砕いていることはお嬢さんの中学受験で、勉強運を上げるためのご相談です。

ベッド周りでNGなものとは?

Jさんのお宅は、グリーンをあちこちに置いたり、壁をウォールステッカーで飾ったりと、美しいインテリアになっているので、インテリアが大好きな方のようです。

グリーンがいっぱいのリビング(左)、木の枝と鳥のウォールステッカー(右)

さて、お嬢さんの得意科目は社会ですが、「集中力にムラがあり成績が安定しないことが心配」とのことです。では、子ども部屋を見てみましょう。

子ども部屋は、Jさんのお宅の主寝室を、お嬢さんとお母さんのJさんが一緒に使っていらっしゃいます。部屋の中には、シャンデリアや円形のベッドキャノピー(蚊帳)やかわいいカーテンなどがあって、女の子の憧れを実現したような子ども部屋になっていてステキです。

母子の部屋のシャンデリア(左) 母子の部屋のカーテン(右)

でも、残念ながら風水的に良くないポイントがいくつかあります。まず、ベッドの頭上にあるキャノピーは、風水的にはNGです。なぜなら、頭上に物があるのは、気の流れをよどませるので悪い風水なのです。

例えば、大きい額縁のついた絵を頭に近い壁に飾ったり、頭の上にエアコンがあったりするのも良くありません。このように気がよどむところで長く過ごしていると、運気が停滞してしまいます。

母子の部屋のベッドの上のキャノピー

後日、キャノピーをお嬢さんのベッドの上から、収納ボックスの上に移動してくださいました。

第2に、鏡がベッドを映しているのがNG風水です。鏡付きのたんすとドレッサーがありますが、これはお嬢さんとJさん、それぞれのドレッサーなのでしょうか?

鏡付きのたんすとドレッサー

これらの鏡がベッドの横にあるので、ベッドを横からまともに映す位置にあります。風水では、眠っているときに鏡に寝姿が映っていると、睡眠中に体内の「気」が落ち着かず、安心して休むことができないと考えられています。これでは、日中、集中力が落ちることになります。ベッドの横に鏡があり、他に移動できない場合には、就寝中は鏡に布をかけておくなどしましょう。

▼子ども部屋のNG風水についてはこちらの記事もご覧ください。
「ついやりがちなNG風水を診断!モノの配置編~相談者Dさん②~」

子どもの成長と家族の関係性を良くするには「部屋割り」が大事

第3に……というか、これが一番大事なことなのですが、そもそも、部屋割りが間違っています。

主寝室は「主」が使うべき部屋です。家の中の部屋の大きさは、家族の中の力関係を表します。この部屋割りでは、将来的には、お嬢さんがご主人より大きな顔をすることになり、子どものことで悩まされるときが来る可能性大です。

私の経験から言って、成長したお子さんのことで悩み事があるということで、風水コンサルティングに伺うと、100パーセントに近い確率で、お子さんが一番大きい部屋を使っています。

ですから、ご夫婦が別々の部屋を使っていて、ご主人1人が1部屋を使っている場合であっても、ご主人の部屋は一番大きい部屋にするべきです。(もちろん、ご家族の収入源がご主人より奥さんの仕事によるご家庭の場合には、奥さんが一番大きい部屋を使う必要があります。家族の稼ぎ頭の風水を良くすることで、家庭全体の金運を上げることになるからです)

ご主人が主寝室を使うようにすると、お嬢さんのお部屋は6帖の部屋になります。主寝室だけでなく、こちらもウォークインクローゼット付きの良いお部屋ですね。Jさんは、そろそろお嬢さんと離れて、ご主人と共に主寝室をご使用になるか、和室をお使いになるのが、お嬢さんの健やかな成長のためにも必要と言えます。

デスクやトレーニング器具のあるご主人の部屋

ご主人の部屋では、時々、ご主人がお嬢さんに勉強を教えていらっしゃるそうです。それも気分が変わって、楽しく勉強できそうですね。

お子さんの「質問教室」にもなるご主人の部屋には学習用のホワイトボードも

そして、普段はダイニングルームで勉強しているそうです。私としても、子どもが小学生のうちは、学習机は子ども部屋にあっても、勉強するのはダイニングテーブルでするのが、一番おすすめです。

ただ、ダイニングルームにお譲さんの勉強の本が並んでいるのは良くありません。ダイニングルームで勉強しても、勉強を終えたら、自分の部屋に勉強道具を片付けるという習慣をつけさせると、片付け上手な子どもに育ちます。

▼勉強運アップにはこちらにもも併せてご覧ください。

「勉強運がアップする、風水で良い子ども部屋とは?~相談者Fさん②~」

勉強運をアップさせ、受験を成功に導く風水をアドバイス~相談者Hさん①~

受験前に子ども部屋の風水を改善し、勉強運をアップ!~相談者Hさん②~

次回の「風水診断」のコーナーは、引き続きJさんのお悩み相談です。

2017/10/27

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top