検証!家族3人10日間、マンションのベランダに放置した災害用トイレのゴミの量とは?

災害用トイレゴミ

災害用トイレを備蓄していても、実際にマンション避難生活で長期間使用した体験者は少ないはず。家族分の災害用トイレの備蓄はどのくらいの数が必要で、さらに使用後のゴミ処理はどうしたらいいのでしょうか。

マンション・ラボ編集部で、災害時に家族3人で10日間、災害用トイレを毎日使った場合をシミュレーションしてみました。

1. まずは1人1日あたりの排泄量と回数を想定してみた

災害時に少々の空腹は我慢できても、トイレだけは我慢できません。管理組合で災害用トイレを備蓄・非常時には敷地内に災害用トイレやマンホールトイレを設けるマンションもあるかもしれませんが、いつどんなことが起こるかもしれません。やはり個人でも家族分を備蓄しておきたいものです。

家族分を備蓄するといっても、実際にはどれくらいの排泄量と回数を想定すれば良いのでしょうか?男性と女性、大人と子供でもそれぞれ違うと思いますが、今回は以下のように想定をしてみました。

【実験の設定条件】

・家族構成:夫・妻・小学生のお子さんの3人家族
・1日の排泄量(想定)
男性】大便1回250g×1回、小便1回(300mL)×5回
女性・子ども】大便1回200g×1回、小便1回(260mL)×5回
※1日に使用する災害用トイレは1人平均の5回で設定。うち1回分は大便+小便とする。
※男女の小便・大便量は、平均的な数値を採用。
・使用した災害用トイレ:災害用トイレセット「マイレット」(まいにち株式会社)(外部サイト)

【実験方法】

写真:マイレット提供

災害用トイレは、写真のようなかたちで便器に黒い排便袋をセットして使用します。
今回使用した災害用トイレセット「マイレット」は、1回の排泄毎に凝固剤1袋を振りかけて、添付されている排便袋を密封して処理します。

2. 家庭での備蓄数は【1日5回 × 家族人数分】を目安に!

トイレの頻度には個人差がありますが、家庭で災害用トイレをストックしておくためには、

一人1日5回×家族人数分

が必要です。今回であれば、家族3人10日間で150個が想定個数でした。そんなにたくさん必要なの!?と感じた方もいるかもしれませんが、トイレは我慢することができないですし、復旧するまでに時間がかかることも想定されます。予め何個必要かをきちんと計算して、準備しておく必要がありますね。

ぜひ、ご家庭の災害用トイレの備蓄数を今一度確認してみてください。

【今回実験した災害用トイレ「マイレット」について】
マンション防災支援
災害用簡易トイレ「マイレット」レポート(外部サイト)
e-mansion life
災害用トイレセット マイレット S-100(外部サイト)

3. 家族3人分の排泄ゴミは1日15袋・約4.5㎏!ベランダに置いてみると…

これらの条件をもとに、災害用トイレを家族3人で使うと、排泄ゴミは1日総量4.5kgとなりました。10日間災害用トイレを使うと、家族3人1世帯で総量45kgの排泄物ゴミが出ることになります。


<家族3人で1日1人各5袋>
・夫:1日の排泄物処理袋総量   1.8kg
・妻:1日の排泄物処理袋総量   1.5kg
・子ども:1日の排泄物処理袋総量 1.5kg

家族3人分の1日の合計:排泄物処理ゴミ総量4.5kg
家族3人分の10日の合計:排泄物ゴミ総量45kg・必要な災害用トイレ数150個

次は、実際にこの排泄ゴミをベランダに置いてみました。

マンション毎にルールは異なりますが、災害時にはこうした排泄ゴミをマンションのゴミ置き場に出せず、自宅で管理しなければいけない可能性があります。

ベランダ保管になると、夏場であればニオイも気になりますね。今回は中が見えないように黒いゴミ袋を使いましたが、外にまとめて保管する場合には黒は日光を吸収しやすいので、お住まいの地域の指定ゴミ袋にまとめましょう。

ベランダに10日分45kgの排泄ゴミを保管する場合はこのようになります。これ以外にも災害ゴミが出ることを考えると、ベランダがゴミで満杯になる可能性も!

どうやらこういった状況も想定して、ゴミを保管する場合どうしたらいいのか、処理ルールについても管理組合や居住者で話し合っておく必要がありそうですね!

マンションでの災害ごみ(震災廃棄物)の処理ルールを、熊本地震などの災害事例から考える

災害用トイレ比較市販の災害用トイレ4種類のタイプの使用テスト記事も併せてご覧ください。
災害用トイレはどれが使いやすい? 災害用簡易トイレの使用テスト

水の備蓄量については以下の記事でご紹介しています。
[地震対策・水の備え]マンションで1家族に必要な飲料水の備蓄量は?

粉末凝固剤タイプの災害用トイレはこちらから購入いただけます(外部リンク)
マイレット※100回分入って、10年間の長期保存が可能です。

2017/09/05

↑ page top