マンションでアジアンタムを育てる~旅行中に枯れないための水やり対策~

夏にぴったりの涼しげな風情ですが、とても乾燥に弱いアジアンタム。旅行(2〜3日)などで短期不在中の水やりをアドバイスします。

2〜3日程度の短期不在、水やりは鉢受け皿に水をたっぷり張る方式で

留守中の植物への水やりについては、自動給水装置などいろいろな方法があります。今回は、マンションで簡単にできる水やり方法をアドバイスします。

4号鉢サイズのアジアンタムの場合を例にします。

左の鉢底は、水はけや通気性を良くするために数㎝上がっています。たいていの鉢底はこのような構造です。

アジアンタムの鉢を受け皿に浸ける場合、この鉢底の上げ部分以上に水を張る必要があります。鉢底がきちんと水に浸っていないと吸い上げられないからです。

水を張る受け皿はなるべく広めのものを用意します。これは直径30㎝の受け皿です。家庭であれば、洗面器で代用してもかまいません。

この鉢底は1㎝上げ底だったので、受け皿には3.5〜4㎝の水を張りました。

これ以外の留守中の水やり方法についての注意点は、以下記事でアドバイスしていますのでご覧ください。

夏の留守中のガーデニング 水やりを効果的に行うには?

留守中は、マンションのベランダ、浴室、リビング、どこに置くのがベスト?

マンション・ラボ編集部から「留守中の水やり対策をしたアジアンタムの鉢は、マンションの部屋のどこに置いておくのがいいのか?」という質問を受けましたのでお答えします。

○リビング
アジアンタムは、室内のリビングで育てている方が多いと思います。水に浸けたアジアンタムの鉢は、いつもと同じ直射日光の当たらない明るい場所に置いておけば問題ありません。

○ベランダ
ベランダで育てている方は、いつもの場所で構いません。ただし、それまで室内で育てていたのに、急に留守中だけベランダに出すという、突然の環境の変化はおすすめできません。

△浴室
留守中は浴槽に水を張って、浴室に鉢を置くという方がたまにいらっしゃいます。湿度を与えるためでしょうが、窓がなく陽が射さない真っ暗な浴室だと、風通しが良くないので避けた方がよいでしょう。外光の入る窓付きの浴室であれば問題はありません。

留守中はマンションの部屋が高温になりすぎないように注意

留守中は、室内の通気性、温度に注意してください。
壁面の換気口を開けておく、もし防犯上問題がなさそうであれば少し窓を開けておくなどして、風通しを良くします。その他には、部屋の温度が高くなりすぎないように注意してください。

■留守中のアジアンタムの置き場所と室内の注意点
・直射日光のあたらない明るい日陰に置く
・室内の風通しをよくする
・NG:暗い場所、閉め切った部屋

もし水やり対策を忘れて留守にしてしまって枯れてしまった場合には、アジアンタムを再生する方法があります。以下の記事を参考にしてください。

葉っぱがチリチリに枯れたら?アジアンタムを復活再生する方法

次の記事では、アジアンタムの仲間であるシダ類を紹介します。

2017/07/26

プロフィール

↑ page top