マンションの風水インテリア、リゾート地のようにリラックスできるコーディネート~Francfranc編~

先月から引き続き、今月もLOUNGE by Francfrancさんの店内を風水さんぽをしながら、すてきなマンションライフにするために、インテリア・コーディネートのヒントをお伝えします。
2017年夏のテーマは「モロッコとイビザ」とのことで、店内には夏のリゾートをイメージさせるコーディネートが散りばめられています。今回は、リラックスできるリビングを演出する品々を中心に、紹介していきたいと思います。

色と「良い気の方角」を合わせたソファ選び

風水では、何よりバランスを重んじます。いくらすてきで一目で気に入ってしまった家具でも、部屋の面積と比較して大き過ぎるものはバランスが悪く、良くない風水です。大きすぎる家具が小さい部屋にあると、気の流れが悪くなりますし、生活する上でも動線が悪くなり、暮らしにくくなります。
ソファを買うとしたら、リビングの広さを考えて選ぶと良い風水につながるでしょう。小さめなマンションならソファを持たずに、ビーチで使う折り畳み式の椅子を使ってリラックスするのも、一つの方法ですね。そして、時々、バルコニーで使うのもいいですね。

ボーデン デッキチェア ホワイト/カーキ

Francfrancさんには、小ぶりでオシャレなソファがいくつもあるのがうれしいところです。
色でセレクトするのでしたら、“水色”のソファは水の気が司る北(仕事運)や、木の気が司る東(健康運)と南東(金運)の方位の運気を上げてくれます。リビングが北・東・南東にある場合には、風水的にとても良いチョイスです。

スール ソファ 16 デニム

“木のフレーム”のついているソファや、“ベージュや薄茶”など、ナチュラルな感じのソファは、「木」の気が司る東(健康運)と南東(金運)や、火の気が司る南(人気運)の方位にピッタリです。

(手前のソファから)アペーゴ ソファ 1S ライトブルー/アペーゴ ソファ 3S ライトブルー

(手前のソファから)キャピタン オットマン ダークグレー/キャピタン ソファ 16 3S ライトグレー

丸みのある形のソファや白いソファは、“メタル(金)の気”が司る西(子ども運・クリエイティブ運)と北西(後援運・人間関係運)や、水の気が司る北(仕事運)にあるリビングに置くと運気が上がります。

テネル ソファ ベージュ

低めで水平に伸びる直線ラインが特徴的なソファは、“土の気”が司る南西(結婚運)と北東(学業運)の方位の運気を上げるのに良いです。

フィエール ソファ ライトグレー

クッションで繁栄と運気アップ!

ソファと言えばクッションですが、Francfrancさんにはいくつも可愛らしいクッションがあります。その中から、オレンジとレモンのフルーツの形のクッションを選んで、ソファの上に載せてみました。(横のテーブルの上には、オレンジとレモンの絵のついたグラスが置いてありました。なんという偶然でしょう!)

オレンジ クッション オレンジ/レモン クッション イエロー

果実は「努力が実を結ぶ」「結果を出す」と言うように、成功を象徴しているアイテムですから、“繁栄を呼ぶ”モチーフです。

他にもクッションカバーも種類が豊富なので、風水に合わせて、方位ごとのラッキーカラーを選ぶといいですね。

▼ラッキーカラーと方位についてはこちらをご覧ください。
「マンションのリビングセットで運気を上げる風水アドバイス〜人間関係運アップの円形編」〜

クッションの代わりに、下のようなアイテムを置くというのもアリですね。これは、実はマッサージクッションなのです。ファブリックの中で、マッサージボールが動いているのが見えますが、それぞれライトがついていているので、ファブリックを透かしてぼんやりと明かりが見えて、それだけでオシャレなインテリアグッズといった感じです。

(手前)【もみ玉8つ】ルルド マッサージクッション VW ネイビー 【もみ玉8つ】ルルド マッサージクッション VW ストライプ

風水としても、「明かり」や「動き」は、「陽」の気をもたらし、室内を巡る「気」の流れを活性化するものなので、運気アップにつながります。

部屋の暗いところに置きたい運気が上がる照明

では、照明について、さらにお話ししましょう。
マンションには、部屋の天井に梁や下り天井があるものがありますが、そのような梁や下り天井の下は暗くなり、気がよどみがちになります。それを解消してくれるのが照明ですから、テーブルランプ(台の上に置くタイプの照明)を置くと良い風水になります。
また、照明は「火」のエネルギーを持っており、「火」のエネルギーと関連のある学業運、人気運、結婚運を上げるのには特に効果的なアイテムです。

ノーイング テーブルランプ

フクロウは、西洋では昔から「智のシンボル」とされています。そのフクロウがついたテーブルランプです。学業運の方位である北東に置くと、さらに学業運・知識運を上げるのに良い効果があります。

Love の文字やハートマークは、恋愛運や結婚運を上げるのに良いので、それがライトになっていれば、ますます運気が上がりそうです。
また、星や鳥は、人気運を上げるモチーフですし、地位や権威を象徴するものでもあるので、職場で人に認められたいとか、注目されたいという方にはオススメです。

(左)LOVE ライト(右)STAR ライト

(左)フラミンゴネオン テーブルランプ ピンク (右)ハートネオン テーブルランプ ピンク

▼照明の配置についてお話も以前お伝えしています。合わせてご覧ください。
「運気アップ!風水でオススメの照明の配置とは?」

LOUNGE by Francfrancさんは、2フロアを占める広いショップですから、お気に入りのテーブルランプやソファが見つかるかもしれませんね。

では、次回は最終回、LOUNGE by Francfrancさんお得意のインテリア雑貨を見ながら、風水さんぽをしましょう。

※一部商品は在庫がなくなり次第販売終了となります。

▼その他のLOUNGE by Francfrancでの風水さんぽ
「マンションの風水インテリア、夏のお招きに揃えておきたいもの~Francfranc編~」
「マンションライフが楽しくなる、風水で選ぶテーブルウェアとキッチン雑貨~Francfranc編~」

【店舗情報】ご協力いただいた店舗

LOUNGE by Francfranc

1Fでは毎日が楽しくなるようなインテリア雑貨・Francfrancオリジナルアイテムに加え、世界のVIVIDなアイテムをラインアップ。2Fでさまざまなインテリアシーンを展開しています。
LOUNGE by Francfranc 店舗情報(外部リンク)

2017/07/24

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top