マンションライフが楽しくなる、風水で選ぶテーブルウェアとキッチン雑貨~Francfranc編~

今月の「風水さんぽ」は、南青山にあるLOUNGE by Francfrancさんを訪ねました。Francfrancさんは、家具やインテリア小物のほか、テーブルウェアやキッチン雑貨が充実していることでも定評があります。
前回は夏の季節感あふれるホームパーティーをイメージしてお話ししましたが、今回は引き続きFrancfrancさんのテーブルウェアやキッチン雑貨を使って、マンションを良い風水にするための方法をお話しします。
マンションの風水インテリア、夏のお招きに揃えておきたいもの~Francfranc編~

テーブルクロスはダイニングルームのラッキーカラーで

風水の発祥の地は中国です。そして、中華料理屋さんに行くと、壁などが赤で彩色されていることが多いですよね。風水では、赤色など暖かい色が、ダイニングルームのラッキーカラーとされているのです。なぜなら、食べ物を口に入れる場所なので、全体の雰囲気を「陽」にすることが、体の中に「陽」の気を取り入れることにつながり、体内から「気力」や「元気」が湧いてくるからです。

ラディアル マグ、ラフリーランチマット。※コースターにしているものは非売品です。
テーブルクロス・ランチョンマット・箸などは、基本的には赤色が入っているものがオススメです。

次の写真のような赤いギンガムチェックは、テーブルクロスの柄としてクラシックでかわいらしいですね。
他の色を使いたい方は、方位ごとのラッキーカラーを取り入れましょう。北(仕事運)や東(健康運)や南東(金運)には緑や青や水色が良いです。ですから、下写真奥に見える白地に青い模様の入ったテーブルクロスなども良いですね。夏はこのテーブルクロスの上に、食器は白い陶器と涼しげなガラスで揃えると爽やかです。ダイニングルームには赤色がラッキーですから、赤いコースターや赤いグラスなどを持ってきても合いますよね。

(前右)オリーバ テーブルクロス レッド (前左) アンビー テーブルクロス (奥)マヨリカ テーブルクロス ブルー
隅に白いワンポイント刺しゅうも入っていて、ただのギンガムチェックとは一味違います。

南西(結婚運)、西(子ども運)、北西(協力者運)、北東(学業運)には、ベージュや黄色やクリーム色がラッキーな色です。先程の写真(ギンガムチェックのテーブルクロス)左に見える、ベージュのテーブルクロスなどは良いですね。
このようなベージュや白のテーブルクロスなら、食器と合わせやすいですが、個性のあるテーブルクロスの場合には、食器とコーディネートするうえで工夫が必要です。その場合には、例えば、白かナチュラルなランチョンマットを敷くと食器と合わせやすくなります。

オルダー ランチマット ホワイト
もちろんテーブルクロスを使わずにランチョンマットだけを使うのも良いですね。

ランチョンマットは下の写真のコーディネートのように、水玉模様の食器にボーダー柄のランチョンマットといった、全然違う模様でも「色がモノトーンである」という共通点があることで、うまく組み合わせることもできます。

カイラニ ランチマット グレー
こちらの食器は八角形ですよね。八角形は風水では、あらゆる形の中で最もオースピシャスな(幸運を呼ぶ)形といわれています。

食器の絵柄にある縁起物

和食器もありました。和食器の柄は、もともと縁起物の図柄が多いです。下写真の左から説明すると、うちわは邪気をはらって寄せつけないモチーフですし、招き猫は金運を呼ぶ柄です。金魚は繁栄を象徴し、七転び八起きと言われているダルマは不屈の精神を表し、朝から大輪の花を咲かせるアサガオは縁起の良いものです。

汁鉢 美濃焼き/豆皿 美濃焼き/箸置き 美濃焼き ※ピザプレートを今回はお盆として代用しました。
手前のダルマと招き猫の箸置きもかわいいですね。

汁鉢と豆皿は、下の写真のようにそばつゆと薬味を入れるセットになっています。風水では「赤い金魚と黒い金魚を飼うと金運が上がる」といいますが、ちょうどそんな感じの柄です。

汁鉢 美濃焼き/豆皿 美濃焼き/富士山 箸置き ピンク ※ピザプレートを今回はお盆として代用しました。
富士山の箸置きも運気を呼ぶモチーフです。

次のお皿には、「EVERYDAY IS A NEW DAY」(直訳すると「毎日が新しい日」)と書かれています。「昨日嫌なことがあっても、今日は気分を切り替えて」というメッセージですね。他にも、「THE FUTURE STARTS TODAY NOT TOMMORROW」(=未来は明日ではなく今日始まる。日本の言葉では「思い立ったが吉日」にあたりますね)といった言葉が入っています。前向きな言葉を目にすると元気な気持ちになりますし、風水的にも良いです。

シルフィ メラミンプレート
メラミン素材で気軽に使えます。

きれいなマドラーも見つけました。ハートとリボンは、どちらも結婚運を上げるといわれている代表的なモチーフです。チョウはモテ運を上げます。

ハート マドラー
グラスのふちに掛けておけるようになっています。

次のページ:キッチン・グッズを上手く使って良運アップ!>>

2017/06/26

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top