マンションの風水インテリア、夏のお招きに揃えておきたいもの~Francfranc編~

今回は、LOUNGE by Francfrancさんを「風水さんぽ」します。全国展開しているFrancfrancさんの、南青山にあるショップです。

「VOYAGE」をテーマに商品を取りそろえた店内を回りながら、初夏から夏にマンションに人を招くときのインテリアを意識しながら、風水インテリアについてお話ししましょう。

1階の入り口付近は、季節を感じさせる雑貨がいっぱいです。

海の生き物をモチーフにしたラッキーアイテム

まずは、貝の模様のついたガラスのお皿です。涼やかで良いですね。ガラスは2017年のラッキーアイテムでもあります。ゴールドがかったのと、シルバーがかったのがあります。金属製品も2017年のラッキーアイテムですから、ますます良い風水です。
【2017年の風水】もっと幸せに過ごすためのラッキーカラーと開運アイテムは?

奥は、ヒトデの絵のコースターです。ヒトデは、英語ではスターフィッシュといいますが、星の形は人気運を上げるラッキーアイテムと言われています。

(手前)イズィ ガラスプレート(奥)エストレラ コースター
陰陽師の印も星型ですから、ヒトデは風水とも関わりの深い形です。

次のお皿もヒトデをかたどっています。

スターガラスボール

ガラスの魚のついたピックは、かわいくて一目で気に入りました。魚は出世を象徴するラッキーアイテムです。貝の形のガラスのボールも夏らしいですね。

フィッシュ ピック
ボールにサマーフルーツを入れて、ピックとラッキーアイテムの話を添えれば、お客様にも喜んでもらえそうですね。

他に貝を飾ると、手軽に夏らしいインテリアにできます。二枚貝は、一緒になった2枚以外の貝とは組み合わせができないことから、「最高の組み合わせ」を意味し、結婚運を上げるアイテムです。
一方、巻貝は旅の安全を守るアイテムと言われています。瓶詰になっていてかわいいですが、瓶から出して小皿の上に置いて飾ってもステキですよ。

スパイラルシェル ボトル
ビーチに寄せる波音が聞こえてきそうで癒されます。

次のキャンドルの中にも巻貝が。従来からあるオシャレなキャンドルのようですが、実はフレグランスジェルになっていて、しかも、ゆらゆらと揺れる発光ダイオード(LED)ライトが入っています。
明かりは人とのコミュニケーションを良くしたり、人に好かれたりする運気を上げるアイテムなので、風水的にもとても良いです。

フェリーク LED フレグランスジェル
夏を感じさせるルックスと、扱いやすさを兼ね揃えたスグレモノですね。

夏のホームパーティーを盛り上げてくれるアイテム

次にご紹介するのは、大きいパイナップルや白鳥の形のドリンク・クーラーです。フルーツは「実がなる」といって、努力が実ることを意味するので、幸運を呼ぶアイテムです。そして、鳥は幸運を運んでくると言われています。
パイナップルは夏らしいし、元気で楽しい気分になりますね。大きいですが、空気を入れて膨らますものなので、使わないときは小さくたためますから、季節もののアイテムとしておすすめです。

(左)ビバレッジボート (右)パイナップルクーラー 
本来、屋外で使うものだと思いますが、こんなパイナップルや白鳥を置いて、お部屋でサマーパーティーをするのも盛り上がりそう!

次はエキゾチックな模様の円形の敷物です。砂浜に敷くものだと思いますが、使い方は自由なので部屋で使ってもOK。ラグより薄いので洗ったり、季節が終わったらしまったりということを考えると、収納空間の限られるマンションでは、こういうものを使うのはオススメです。風水では、「円」の形は人との「縁」をつくるとか、人間関係を「まるくする」と言われていて、人間関係運を上げてくれる形です。

ソニアラウンドタオル
涼しい色合いで、部屋のアクセントにもなります。

人が出入りすると、室内の気が活性化されて運気が上がりますから、時々、ホームパーティーを開くなど、人を招くことはとても良い風水です。また、季節のアイテムはその季節の運気を強めることになるので、季節感のあるインテリアにすることを心がけましょう。
人を招きやすい、集まりやすい、開運パーティの風水インテリア

皆さんもこのページを参考に、季節を感じさせるインテリアにして、涼やかなテーブルウェアでご自宅マンションに招いたお客様と共に、楽しい時間を過ごしてくださいね。(※一部商品は在庫がなくなり次第販売終了となります。)

次回も、LOUNGE by Francfrancで、テーブルウェアと風水についてお話しします。他にも人を招くのに良い風水や、夏の風水インテリの記事が下記にもありますので、併せてご覧ください。

人が集まる部屋にするには南の玄関を改善~相談者Y夫妻 その2~

涼しげな雑貨で夏の風水インテリアを楽しむ

カーテンの色・柄選びでラッキー運を呼び込み良い風水のマンションに!~植物柄編~

【店舗情報】ご協力いただいた店舗

LOUNGE by Francfranc

1Fでは毎日が楽しくなるようなインテリア雑貨・Francfrancオリジナルアイテムに加え、世界のVIVIDなアイテムをラインアップ。2Fでさまざまなインテリアシーンを展開しています。
LOUNGE by Francfranc 店舗情報(外部リンク)

2017/06/08

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top